軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

軽貨物 緊急便 山梨 3温度 あいりす運送 のJIN.........【写真アーティスト1.5流を目指す運送屋の物言い】

●このブログは商売用の記事ではありません。

仕事日記・音楽・医療・雑学・政治でバタフライ効果を願う随筆系ブログ

あいりす運送は24時間対応!初めてでもお気軽にお電話を。


緊急運送 / 防振 / 常温・冷凍・冷蔵
https://airisu.wixsite.com/kcar

訪問ありがとうございます。
写真と随筆調文・本音にて誤解無いような記述で
ゆえに比較的長文ご容赦をm(v_v)m。

山梨県⇔全国! 緊急輸送・軽貨物便 あいりす運送!ホームページ はこちらクリック!

{輸送} 冷凍・冷蔵・常温 防振輸送-精密機械部品対応 年中無休 初回も常連様も24時間受付
{画像} スタジオ写真撮影 写真集製本 画像レタッチ・加工
     
20140614じふアイキャッチ
あいりす運送よりウシシブログは超個人的記事です
 
(写真最新更新日 2024.04.24)
 
右差し プロフィール
 

 

 

昨日もやはり夜中発注・午前3時積込>新潟県、すぐ帰路・国道県道を延々、19時帰着。

連日こんな感じで疲れて爆睡、

今日am10時頃お客様の電話で目が覚めた。

C君のようにひざ枕、、という相手はいない笑

 

 
冷凍冷蔵車
走行30万キロをとうに超え、
エンジン・ミッションの劣化が進んでいる。
今乗っているMT.4WDグレードの、
現在の新車価格が本体価格だけで260万円
運賃安で次の車の手配に困っている。
 
ところで、
こんな事情(利益の出ない軽貨物事業)で
あきらめている事なのだが
最近欲しい『乗用車』が出来た。
 
自分名義の乗用車は細君用と息子用に2台あるけど、
自分用の乗用車が無い、
車好きなのに、、
ハイブリッド6MT
 
 
仕事で嫌と言うほど車に乗っているので『自分用の乗用車』を買ってもほとんど乗らないとは思うのだけど、
古い車ではあるけど『ミラジーノ』がすごく気になっている。
この車、修理歴のあるMT車体が非常に多いので、
もしかしたら走行中にバランスを崩しやすい車なのだろうか。
 
自分は、
「パワーのある車」
「見た目カッコいい.高級車のフォルムに乗る自分自身が好きという自己陶酔感覚」
もうとっくに卒業し、
今はテクニックの上達の高みを気にかけている。
 
 
そんな中で2000年前後モデルの『ミラジーノ』は心をくすぐる
古い車だけどカワイイ・・・・・毎日磨きたい欲求。
自分の乗用車を買うお金が欲しい。
 
中古車サイトを検索すると全国で 1200台ヒットするのに、
マニュアルミッション(以下MTと略す)は70台しか存在していない
ATやCVTなんかじゃ運転つまらないじゃないか。。。
 
 
 
冷凍車の見積りをとりに新車・新古車専門の軽自動車販売店に行ってみた。
展示車両が200台~あるのにMT車はほぼ無い。
 
営業マンに聞いて驚いた言葉
「今新車でMTはジムニーともう一車種くらいですよ」
「MTを求めてくるお客様は年に2~3人です」
 
数年前息子用に探したMTのアクセラスポーツ(普通車)も神奈川県まで行ったのだから、
乗用車業界にMTは化石化の一途なのだろうか。。。
 
 
 
あいりす運送よりウシシブログは超個人的記事です
 
(写真最新更新日 2024.04.21)
 
右差し プロフィール
 
 
 
 
デスクワーク中に保護猫C君が膝で熟睡始める
 
 
落ちないように仕事を中断しオッドアイ猫手で支える
(この後30分寝続けた・・・やれやれコーヒー
 
 
 
昨日は
午前1時にお電話をいただき
午前3時30分に積込
栃木県宇都宮市に2件卸し。
 
帰路は国道をひたすら走り、
雁坂峠で若葉を食べる猿8(1歳になるくらいの子ザル3含む)や女鹿2に会い、
 
17時に帰宅、19時には寝込んでしまった。
とくに3月以降、『ご注文が夜中>すぐ出発』であることがずっと続いてて、酷い寝不足になっているからだ。
 
さっき起きたら朝4時だった。
テレビをつけたら『テレ●』chで『2遺体の新たな足取り情報』なんていう題名が映された。
ご承知と思うけど、那須の事件だ。
 
・表現『2遺体の新たな足取り情報(たしかこういう表現だった)
番組制作者の仕事への姿勢とは別に、
制作陣の人としての感覚がどうかしていると思ってしまった。
 
だから情報は吟味しなければならない
感覚が変なものに作られた情報はその内容に偏向が見られるから。
(まだ朝だ、ここではこれ以上は書かない。)
 
 
 
● 冷凍冷蔵便は食品関係の荷主様にご利用いただくことが多い。
 
食品業界の末端工程
『朝一番(まで)に御取引先に納品すること』が多く、
 
ゆえに
『イレギュラー・緊急事態・異常事態』の発生は夜中から朝方が多い。
 
自然と『イレギュラー運送』のご注文が『夜中のお電話』になる。
 
冷凍冷蔵車を運用する軽貨物緊急便の運送業はそういう宿命にある。
 
長時間労働・寝不足・悪い生活リズムの継続
これから軽貨物を始めようとする方は、健康面・精神面での覚悟をされていないと大変な後悔をすることになると申し上げておきます。
(とくに冷凍冷蔵便)
 
現代は24時間社会が動いている。
朝からスーパーマーケットに食品が売られている・飲食店に食材が届けられている、
そういうのは夜中も働いている人がいるから。
 
人間という本来の生態は夜寝る生き物なのに。
(文末(注)参照)
 
食品メーカの現場も物流センターの現場も、
夜間は若人からご高齢者までパート.バイト.外国人の方が非常に多く
正社員は少ない傾向にあるのが運送サイドからもわかる。
 
 
若者意識などを取り扱ったテレビなど見ていると、
学歴社会で上に行きたい若者の率直な気持ち
「正社員で、つらい現場仕事は嫌、昼仕事して夕方から友人と飲みに行き、長期連休で海外で遊び、裕福な家庭を築きたい」なんていうのも聴いた。
 
その反対の環境で今現在仕事をしている人がいるからこそ
前述の若者が理想としている社会も存続できている事実をしっかり考えないことはいけないことだと思う。
 
「だから高学歴で行くんだよ」という子もいるだろうけど、
 
個人個人で人生のスタートラインから違う格差社会であることや、
健康問題その他
今の日本は不公平・不公正社会であることをしっかり考えたうえで、
万民が人間らしい生活ができる社会にする政治行動に参加すべきだ。
 
明日、
あなたは健康を害して、
それまでの順風満帆な人生が変わってしまうかもしれない。
 
今の社会がいかに不公正なのかを早くに気が付いて変革に参加することを願うものだ。
 
他人事にしないことが一番大事。
 
 

 

 

(注)

米ノースウェスタン大学フェインバーグ医学部神経学准教授Kristin Knutson氏らの研究

「Chronobiology International」オンライン版発表

 

被験者/38~73歳の男女43万3,268人

・夜型の人では朝型の人と比べて早期死亡リスクが10%高い。

・完全な夜型と完全な朝型との比較>精神障害リスク1.94倍、糖尿病リスク1.30倍、神経障害リスク1.25倍、胃腸/腹部疾患リスク1.23倍、呼吸器疾患リスク1.22倍。

 

 

あいりす運送よりウシシブログは超個人的記事です
 
(写真最新更新日 2024.04.21)
 
右差し プロフィール
 
 
先週末の緊急貨物で京都市と大阪南部の3か所納品した帰り道、
奈良県桜井市と国道25号針ICの間の道を通過中、
以前から撮影したかった雰囲気に出くわして鼓動が速まった。
2~3日かけてじっくり回りたい気持ちに駆られている。
ここでモデルさんに立ってもらえれば夢の実現に前進だ。
自分にとって今非常にいい場所の一つだ。
 
運賃を上げられない上げさせてもらえないゆえに自分らのゴハンと保護猫たちのゴハンで精一杯なので当面無理なんだけど。
このまま終わっちゃうのかもしれないなあ爆笑
 
帰宅してデスクに向かうと甘えん坊C君が必ず膝に飛び乗ってくつろぎだす。
今日も20時間くらい仕事してたので早く寝たいんだけど、C君のこの姿を見るとそうもいかない。
結果的に自分もC君たちに癒されているんだ、副作用だね。
C君にとっては私の膝がいい場所なのだ。
 

 

 

 

あいりす運送 (なお、このアメブロ記事は商売用ではなくウシシ超個人的ブログ記事です)
 
(最新更新日 2024.04.21)
 
右差し プロフィール
 

 

 

 

欠かさず観てる番組ある?

あなたもスタンプをGETしよう

 

無いです

 

仕事の日と時間が不規則すぎて連続ドラマ・アニメなんか見られません。

(ちなみに録画ビデオは壊れて修理するお金が無いので何年も使っていません)

 

時間がある時に欠かさず見ているのはNEWS!

いろんな情報を比較吟味しないと作為的な情報発信者に騙されますからね!!

 

+++++

 

情報と言えば、

3/31に青森県八戸市に仕事に行って、メカブがほしくて帰りに地元鮮魚センターに寄った時に、テナントの奥様とお話をしてたら、奥様の親族(女性)の方が山梨県のOO市で彼と暮らしているとの情報を得た。

 

・・・社会全体に影響をもたらす情報ではないわけであるが、

幸せな感じでよかった笑

 

 

ふつう、青森⇔山梨の移動は宿泊旅行とも言える距離なので、奥様が遠い山梨の娘さんのことを思う気持ちは察するものがある。

そもそも、我々みたいに荷主様から「大至急行ってくれ」といわれて即刻貨物車9時間ぶっ飛ばしてほぼ日帰りで行く方が普通じゃない。

帰路・山梨の娘さんのところに乗せて行ってあげたいと思った(背中・腰・お尻が痛くなるだろうけど、山梨で温かいホウトウ食べて温泉にでも浸かってもらえたら良い)。

 

 

そうそう、奥様に聞いたのだが、

「3/31今日で八戸産のホッキが終わるのよ」とのこと。

 

 

資源管理なのだろう、獲り過ぎは自然を壊す。

 

なにより我々人間は命をいただく食には心して接しなければいけない。

 

4/1からは北海道産のホッキが店頭に並ぶのだそうだ。

 

 

 

 

 
あいりす運送 (このアメブロ記事は商売用ではなくウシシ超個人的ブログです)
 
 
右差し プロフィール
 

 

 

朝4時に緊急貨物のご注文いただき即刻出発>仙台市。

翌日の仕事が決まっていたので仕方なくすぐに引き返す。

延々国道4号を走っていたが結構混んでて明日の仕事に影響が出そうなのでショボーン自腹で高速道路料金を出して宇都宮で乗った。。。

900km、帰宅は19時間後だった。

 

 

 

渋滞時の写真

ドライバーの気持ちで見ていただきたい

 

 

車の色が空のと重なり

車の黒いラインが壁の延長に見え

ロゴが町の看板のように見える。

 

パトカーも同じような感じだ。

 

実は、走ってて突っ込みそうで怖かったのだ。

 

渋滞最後尾に多い追突事故は

こういうのが原因にもなるだろう。

 

*この車の会社が悪いわけではないので誤解なきよう。

 

車体色を目立つ色の使用に規制するだけで事故発生率は変わる気がする。

 

 

もちろんユーザーの自由が問題になるかもしれないが、

知らない間に自動車にアシスト機能を設置しないと新車の製造を認めないとほぼ民意の無い選挙で選ばれた議員と官僚が勝手に決めてしまうような我が国であるから、

すぐできる車体の色規制はよい気がしてならない。

 

(ゆえに今年以降また車価格が上がりますよ)

 

そもそもアシスト機能を使わなければならないような運転をさせないことが第一なのに、

 

煽りは茶飯事、車間距離不保持、バイクのはみ出し禁止道路での危険なはみ出しすり抜け、混んでいる道のスピード違反、狭い市道農道でバカみたいなスピードで走るやつ、ナンバーを隠した大型車や暴走族もザラにいる。

 

国は、警官は、自動車・バイク・自転車にしろ違反走行を見ても追いかけない場面を多数見る。

交通安全週間に検挙数ノルマを達成させる仕事ではないまっとうな仕事を警察にはしてほしい。

 

 

前述のアシスト機能は、

部品数・製造工数を上げて、関係企業の売上げに貢献し、車体価格を無条件に上げる理由づけをメーカーに与え、自動車産業の利益をもたらすもので、

利益(カネ・利権・天下り)を目論む政治家と官僚、自動車関連メーカー・自動車産業組織の癒着すら思わせる。

 

 

日本は変わらなければならない。