札幌も桜は咲き始めたけれど、寒いし、雨☔降ってるし、風強いし、お花見どころじゃないね。
週末は晴れるのかな⁉️

そして私は、今年もシラカバの花粉症で目が👀痒い、鼻が👃痒い、のども痒い。(雨でも関係なく花粉が飛んでいるようだ💦)



さて、久しぶりに食事会の記事。


高校の同窓会の方々と。

お通しとお刺身盛。

ツブとウニが美味しい❣️


白老牛のすき焼き。

あ〜、美味し過ぎる❣️


食べ終わった汁にご飯入れたかったけど、下げられる…

ご飯🍚もらっても良かったかなぁ?


ギンダラの西京焼きだったかな?


凍らしたグレープフルーツのサワー



〆の海鮮丼

(1.5人前食べました❣️)


上智大卒の英語通訳のエキスパートKさんにウニを英語で何と言うか教えていただきました。

シーウーチンと読みます。

ちなみに、ただのウーチンもウニの事だそうです。

(初めて知った❣️)


彼には、娘が高校3年生の時、看護学校を受験するのに、高校が受験直前になって推薦書を書かないという嫌がらせをされ、随分助けていただきました。

その推薦書を書かない理由も、「看護コースに在籍していない」という理不尽なもの。

三者懇談では「書く」と言っていたので、猛抗議したら、担任は「そんな事言ったって、看護コースの子達は一生懸命勉強してるんですからね💢」と逆ギレ。

いやいや、うちの娘だって、成績はクラスでトップだし(学校のレベルは低いけど)、遅刻も無断欠席もないし、インターハイにも出ているし、と私も反撃。


そんな時、元高校教師のKさんに相談したらKさんは娘に言いました。

「それは、理由はわからないけど書きたくないんだよ。😅あなたを欲しがっている学校はいくらでもあるから、正々堂々と一般入試を受けて、担任を見返してやりなさい。」と。


その後、Kさんに2ヶ月間くらい週一回無償で勉強を見ていただき、受験の結果は、娘の高校の看護コースから5人受験しましたが全員不合格、文系コースの娘だけが合格し、スカッとする結果となったのでした。

いや、その子達に罪はないんだけどね…


あれから、もう10年以上も経つのかと思いながら、Kさんと当時の事を語りました。





どのお料理も美味しかったです。




二次会はススキノのスナックで。