一昨日は暗い時間の出発…
吹き付ける雨と風…
この日は千葉県の流山まで行って日帰り、翌日は稚内に行く予定でしたが、この日のフライトも怪しい状況。


この日の出発病院です。
フライトに欠航や大幅な遅延が出たら、また病院に引き返すかもしれないという…

あぁ、憂鬱だ…


天候ばっかりは、誰にも予想できないからなぁ…



夜勤の男性看護師さん、「最後にご挨拶、よろしいですか?」と車の中で、クライアントさんに声をかけられました。

クライアントさんも、言葉はなくとも涙のお別れ。


お世話になった看護師さんとソーシャルワーカーさんに見送られ出発です。


途中、風に煽られ、雨に打ちつけられながらの走行。風と雨の音が半端ない。


大荒れの天気のなか、無事に新千歳空港に到着。
この時点で、主要空港への便は飛んでいるけど、地方空港便は軒並み欠航。

私達の便も搭乗手続きは始まっているものの、10分先の状況はわからない状態。

全国的に大荒れで、一つ前の便は到着機が遅れ、そのせいで出発も30分遅れが確定していました。


さて、我々の便は…




幸運にも、定時に運行予定との事。

早速、保安検査を通って搭乗口へ。
雨に濡れてもイケメンのA350機。

ボーディングブリッジも揺れる揺れる。

機内に入っても揺れる、揺れる。


前回と違い、リフト車を使わなかったので、最前列からリクライニング車椅子で、最後尾の機内ストレッチャーまで運び入れる形だったので、座席が変わるたびに通路が蛇行するため、思いの他時間がかかりました。


とりあえず、無事に搭乗完了。

離陸。


上昇と下降時揺れたものの、雲の上はほぼ安定飛行。

しかも、東京は快晴。
朝は大荒れだったらしいですが、暑いくらいのお天気でした。