20220517-05161161-sph-000-1-view

河村亮アナの死因は脳出血!若い頃・結婚した嫁と子供・コロナワクチンとの関連まとめ

日本テレビの名物アナウンサーだった河村亮アナウンサーが亡くなり悲しみの声が広がっています。

 

この記事では河村亮アナウンサーの若い頃の経歴、声や名実況の数々、結婚した嫁や子供、離婚の時期や再婚の噂、死因の脳出血と、新型コロナワクチンとの関連を疑う声などについてまとめました。

 

河村亮アナウンサーのプロフィール

 

河村亮アナウンサーのプロフィール

 

生年月日:1967年6月26日

没年月日:2022年5月14日

出身地 :神奈川県茅ヶ崎市

身長  :172cm

血液型 :B型

 

河村亮アナウンサーは、日本テレビで活躍していた名アナウンサーです。1991年に日本テレビに入社以来、報道番組からスポーツ、バラエティなど幅広いジャンルで活躍し、特にプロ野球をはじめとするスポーツ中継での数々の名実況で知られた存在でした。

 

近年は日本テレビを代表するアナウンサーの1人として、エグゼクティブアナウンサー(役員待遇)兼アナウンス部専門部長を務めていましたが、それまで通りスポーツ実況を担当して視聴者からの絶大な支持を集めていました。

 

そんな河村亮アナウンサーでしたが、2022年5月14日に54歳という若さで死去した事が報じられ、大きな衝撃が走っています。

 

今回はこの河村亮アナウンサーについて紹介していきます。

 

 

 

河村亮アナウンサーの若い頃の経歴① 日本テレビに入社するまで

 

kawamura

出典:https://www.ntv.co.jp/

 

河村亮アナウンサーは神奈川県茅ヶ崎市の生まれですが、子供時代に父親の仕事の関係で新潟県新潟市に家族で転居し、新潟大学教育学部附属新潟中学校を経て、新潟県立新潟高等学校を卒業されています。

 

高校時代の同級生には元フジテレビアナウンサーの松井みどりさんとキャスターでタレントの伊藤聡子さんがいました。

 

河村亮アナウンサーは高校を卒業後は早稲田大学政治経済学部へと進学し上京し卒業されています。

 

ちなみに、河村亮さんは学生時代には医者を目指していた頃もあったそうです。

 

 

 

河村亮アナウンサーの若い頃の経歴② スポーツ実況やバラエティで幅広く活躍

 

FS9GrCYUEAA_o8-

出典:https://pbs.twimg.com/

 

河村亮アナウンサーは1991年に日本テレビに入社しています。

 

河村亮アナウンサーは若い頃は、報道番組、情報番組などで経験を積んだ後、1994年6月3日の巨人横浜戦にて初のプロ野球実況を務めています。この試合では、元木大介さん、岡崎郁さん、大久保博元さんの3者連続ホームランが飛び出し、河村亮アナウンサーは「こんな事があるのか!」と実況した後、しばし絶句する一幕もありました。河村亮アナウンサーは後にこの時の事を振り返って「頭の中が真っ白になりかけた」と語られています。

 

一方で、1995年にスタートした「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」(スタート時はウッチャンウリウリ!ナンチャンナリナリ!!)の司会進行を担当し、これをきっかけにバラエティ番組でも活躍するようになり、「電波少年」、「とんねるずの生でダラダラいかせて!!」、「嵐にしやがれ」をはじめ、同局の人気番組を多数担当されています。

 

 

 

河村亮アナウンサーの若い頃の経歴③ 名実況者として日本テレビの顔に

 

20220517-05161161-sph-000-1-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

河村亮アナウンサーは、その卓越した実況技術と言葉選びの巧みさで一躍名実況者として知られるようになり、日本テレビのエースアナウンサーとして重要なスポーツ実況を多数担当されていました。

 

プロ野球では、リーグの優勝決定戦や、日本シリーズなどの重要な試合の実況を度々担当し、ドラマティックな試合展開をよく盛り上げ話題を呼んでいました。

 

また、2006年のトリノオリンピックでは、その年に国内での人気が急上昇したカーリングの実況を担当し、カーリング日本代表の人気選手・本橋麻里さんの事を「この選手はマリリンと呼ばれております」と紹介し、以降、本橋さんは「マリリン」の愛称でも知られるようになりました。

 

その後も、河村亮アナウンサーは2016年のリオデジャネイロオリンピックと2018年の平昌オリンピックを担当されています。

 

他にも、日本テレビの特番「24時間テレビ」のマラソン実況や、イチローさんの凱旋で話題になった2012年のメジャーリーグ日本開幕戦の実況なども担当されています。

 

 

 

河村亮アナウンサーの声も人気だった

 

河村亮アナウンサーは実況の技術や、巧みな言葉選びだけでなく、心地よい声でも人気がありました。

 

 

 

 

 

河村亮アナウンサーの名実況① 「痛烈!一閃!」

 

20220516-00000289-spnannex-000-4-view

出典:https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/

 

河村亮アナウンサーは数々の名実況で知られています。

 

特に有名なのが、2006年のプロ野球セ・リーグの巨人-中日戦です。

 

この試合は中日ドラゴンズが勝利すればリーグ優勝が決まる重要な試合で、同点で迎えた延長12回表に、中日は3番の福留孝介のタイムリーで勝ち越しに成功すると、続く4番のタイロン・ウッズが試合を決定づける豪快な満塁本塁打を放ちました。

 

このホームランの瞬間に河村亮アナウンサーが叫んだ「痛烈!一閃!」というフレーズは、中日ドラゴンズファンだけでなく、多くのプロ野球ファンの間でも語り草になっています。

 

特に知られているのが、06年10月10日に東京ドームで行われた巨人―中日の実況。延長12回に中日の主砲ウッズがリーグ優勝を決定づける特大の満塁弾を放った瞬間「痛烈!一閃(いっせん)!」と叫んだ。この表現は河村アナの“代名詞”としてプロ野球ファンの間に浸透した。

 

引用:日テレ“スポーツ実況の顔”河村亮さん急死 1ヶ月前に倒れ入院、54歳脳出血で

 

河村亮アナウンサーの「痛烈!一閃!」の名実況は、YouTubeでもよく紹介されています。

 

 

河村亮アナウンサーが死去した翌日の2022年5月15日に行われたプロ野球中日-巨人戦は、河村亮アナウンサーの後輩である伊藤大海アナウンサーが実況を担当されているのですが、この試合の6回表に4番のビシエドと、5番のアリエル・マルティネスが2者連続ホームランを放った際に、伊藤アナウンサーが「痛烈!一閃!東京ドームの上段まで運んでいきました!」と、河村亮アナウンサーの名実況を再現し大きな話題になりました。

 

この実況の瞬間にはまだ、河村亮アナウンサーの死去は報じられていなかったのですが、同僚である伊藤アナウンサーの耳には入っており、その追悼の意味を込めての実況だったようです。

 

 

河村亮アナウンサーの名実況② 「歓声の中心に丸山が帰ってきました」

 

河村亮アナウンサーは、プロゴルファーの丸山茂樹さんが1999年以来10年ぶりの校内ツアー優勝を果たした2009年の「日本シリーズJTカップ」の実況も担当されています。

 

この時の河村亮アナウンサーの「歓声の中心に丸山が帰ってきました」というフレーズも名実況としてよく知られています。

 

野球以外での名ゼリフも残した。09年のゴルフ日本シリーズでは丸山茂樹の10年ぶりの優勝を「歓声の中心に丸山が帰ってきました」と伝え、箱根駅伝も長年担当。

 

引用:日テレ・河村亮アナの信念「最高の黒子にならないといけない」54歳急死「痛烈!」「一閃!」巨人戦名実況

 

 

河村亮アナウンサーの名実況③ 箱根駅伝での「山の神、ここに降臨」

 

 

河村亮アナウンサーは、箱根駅伝の実況も長年担当されてきました。

 

特に、2007年の箱根駅伝で順天堂大学の今井正人さんが上り坂の第5区で圧倒的な走りを見せた際には「山の神、ここに降臨。その名は今井正人」と実況。

 

この河村亮アナウンサーの実況以来、「山の神」というフレーズは、箱根駅伝における山登りで圧倒的強さを見せる選手という意味合いで使われるフレーズとして定着するようになりました。

 

箱根駅伝に定着した「山の神」というフレーズを広めたのも河村アナ。07年、順大の今井正人が山上りの5区で圧倒的な走りを見せて往路優勝に導くと「山の神、ここに降臨。その名は今井正人」と実況で称えた。関係者によると、山のスペシャリストとして君臨していた今井が、ライバルチームからも「神」と呼ばれていたことを取材で知り実況に盛り込んだという。

 

引用:日テレ“スポーツ実況の顔”河村亮さん急死 1ヶ月前に倒れ入院、54歳脳出血で

 

 

河村亮アナウンサーの元嫁はフリーアナウンサーの高瀬有紀子

 

河村亮アナウンサーの元嫁は、フリーアナウンサーの高瀬有紀子さんです。

 

 

高瀬有紀子のプロフィール

 

生年月日:1969年4月5日

出身地 :東京都

身長  :161cm

血液型 :O型

 

河村亮アナウンサーの元嫁の高瀬有紀子さんは、日本女子大学を卒業後、富山テレビの契約アナウンサーを経て、フリーのスポーツキャスターとして東京MXテレビのスポーツ番組や「めざましテレビ」などに出演されていました。

 

正確な時期は不明ながらこの頃に河村亮アナウンサーと結婚されたようです。しかしその後、程なくして離婚されています。

 

その後、2005年に東京都から京都へと拠点を移し、競馬専門チャンネル「グリーンチャンネル」などで活躍されています。

 

この頃に、中央競馬実況中継で同じ現場スタッフだったというラジオNIKKEIアナウンサーの中野雷太さんと再婚し、2008年に1人目の子供を、2011年に2人目の子供を出産しています。

 

 

河村亮アナウンサーに子供はいない

 

河村亮アナウンサーと、元嫁の高瀬有紀子さんの間には子供はいません。

 

また、河村亮さんは離婚後に再婚されておらず、生涯子供は持たれませんせした。

 

 

河村亮アナウンサーの結婚と離婚

 

FS3xiLuUsAABVgb

出典:https://pbs.twimg.com/

 

河村亮アナウンサーと元嫁の高瀬有紀子さんが結婚した時期は不明なのですが、1999年に河村亮アナウンサーが司会進行役を務めていたバラエティ番組「ウッチャンナンチャンのウリナリ!!」の番組内企画で、河村亮アナウンサーが自身の結婚指輪の破壊を防ぐために戦うという展開になった事がありました。

 

この時に結婚していた嫁が高瀬有紀子さんなので、遅くとも1999年には河村亮アナウンサーは高瀬有紀子さんと結婚されていた事になります。

 

その後、高瀬有紀子さんが2007年11月15日にラジオNIKKEIアナウンサーの中野雷太さんと再婚されているので、この再婚までのいずれかのタイミングで離婚されたようですが、離婚の正確な時期も明かされておらず不明です。

 

過去のネット上のアーカイブ情報などを調べてみると、2005年のある時点まではまだ河村亮さんと高瀬有紀子さんは離婚はされていなかったようです。

 

ただ、高瀬有紀子さんは2005年の終わり頃に京都に拠点を移されているため、この頃に離婚した可能性が高いと見られています。

 

 

河村亮アナウンサーは再婚はしていない

 

ネット上にはどういうわけか、河村亮アナウンサーが元嫁の高瀬有紀子さんとの離婚後に一般の女性と再婚しているとする、出どころ不明の噂が流れているようです。

 

しかし、河村亮アナウンサーは高瀬有紀子さんとの離婚後には1度も再婚はされておらず、独身を貫かれていました。

 

 

 

河村亮アナウンサーの死因は脳出血

 

ここまででも触れているように、河村亮アナウンサーは2022年5月14日に54歳という若さで他界されています。

 

河村亮アナウンサーの死因は「脳出血」と発表されています。

 

プロ野球中継をはじめとするスポーツ実況などで活躍した日本テレビの河村亮(かわむら・りょう)アナウンサーが脳出血のため14日に死去したことが16日、わかった。

 

引用:54歳で死去の日テレ河村亮アナ、最近まで元気に仕事も体調不良訴え入院 取材熱心で信頼厚く

 

河村亮アナウンサーの死因は「脳出血」という事で、突然の訃報となりましたが、河村亮アナウンサーは、死去のわずか2ヶ月前に放送されたラジオ日本「日テレアナ・ザ・ワールド!」に元気に生出演されており、その数日前の3月3日にもプロ野球中継のベンチリポートも担当されていたようです。

 

しかし、死の直前の2022年4月末頃に肝臓の調子が悪くなったのを理由に入院されていたという事でした。

 

同局によると、最後の出演は3月19日、ラジオ日本の「日テレアナ・ザ・ワールド!」(土曜・後10時半)。日テレアナが交代で出演する番組に久野静香アナとともに出演し、開幕前のプロ野球の魅力を語った。テレビの仕事は3月3日のBS日テレのプロ野球中継オープン戦、巨人・西武戦(東京D)での巨人のベンチリポートが最後。関係者によると、肝臓が思わしくなく4月末から入院していたという。

 

引用:日テレ・河村亮アナの信念「最高の黒子にならないといけない」54歳急死「痛烈!」「一閃!」巨人戦名実況

 

この肝臓による入院と、死因となった脳出血の関連性などは発表されておらず不明です。

 

 

河村亮アナウンサーの突然の死を悼む声も多数

 

images

出典:https://i.daily.jp/

 

河村亮アナウンサーは、若い頃から誠実な取材姿勢がよく知られており、スポーツ関係者や同業のアナウンサー達から非常に慕われ尊敬を集める存在でした。

 

そうした人々からも河村亮アナウンサーの突然の死を悼む声が多く上がっています。

 

読売ジャイアンツの原辰徳監督は、河村亮アナウンサーについて、「競技に対する知識が非常に豊富」、「その熱心な取材には私も圧倒される思いをした」と称えられていました。

 

元プロ野球選手で横浜DeNAの元監督の中畑清さんは、河村亮アナウンサーについて、「熱い喋りをする一方で、準備をとても大切にし、情報をノートにびっしり書き込んでいた」、「こちらが情報をもらう事も多かったが、解説者に恥をかかせるような事は絶対にしなかった」と、その仕事に対する真摯な姿勢を絶賛されていました。

 

また、元プロ野球選手で、プロ野球解説者の赤星憲広さんは、河村亮アナウンサーについて、「すごく取材も熱心の方で、横にいて僕の方が勉強させていただいた」と、尊敬の念を口にされていました。

 

同じく元プロ野球選手の山本昌広さんも、河村亮さんとよく解説と実況としてプロ野球中継でコンビを組んだそうで、「誰からも愛される素晴らしい人柄が声にも出ていた。」と、その人柄について話されていました。

 

 

河村亮アナウンサーの死因にコロナワクチンの副反応を疑う声も

 

河村亮アナウンサーの死因は「脳出血」と発表されていますが、この死因と新型コロナワクチンの副反応との関連性を疑うような声も出ているようです。

 

 

 

 

ネットで検索すると、河村亮アナウンサーの死因に新型コロナワクチンが関係しているのではと疑うような声がかなりの数見つかります。

 

これは、新型コロナワクチンの接種後に稀に珍しいタイプの血栓症が起きるという報告が出されている事から、こうした声が広まっているようです。

 

真相は不明ですが、河村亮アナウンサーが少し前まで元気に仕事をされており、あまりにも突然の訃報だった事などもあって、コロナワクチンとの関連を疑う声が多く出ているようです。

 

 

 

まとめ

 

今回は、2022年5月14日に急逝した日本テレビを代表するアナウンサーである河村亮アナウンサーについてまとめてみました。

 

河村亮アナウンサーの若い頃は、早稲田大学を卒業後に日本テレビにアナウンサーとして入社し、その後は報道やスポーツ番組、バラエティ番組など幅広く活躍されていました。

 

特に、プロ野球中継や箱根駅伝をはじめとするスポーツ中継の実況には定評があり、言葉選びの巧みさやメリハリの効いたしゃべりの技術などで数々の名実況を生み出しました。

 

河村亮アナウンサーは遅くとも1999年頃には、フリーアナウンサーの高瀬有紀子さんと結婚されていますが、離婚されています。離婚の時期は明かされていませんが、おそらく2005年の後半頃ではないかと見られています。

 

その後、元嫁の高瀬有紀子さんはラジオNIKKEIアナウンサーの中野雷太さんと再婚されていますが、河村亮アナウンサーは再婚はせずに独身を貫かれていました。

 

また、河村亮アナウンサーと嫁の高瀬有紀子さんとの間には子供はいません。

 

河村亮アナウンサーは54歳という若さで、あまりにも突然に他界されましたが、その死因は「脳出血」と発表されています。ネット上では、この河村亮アナウンサーの死因と新型コロナワクチンとの関連性を疑う声も少なからず上がっているようですが、真相は不明です。

 

記事に関連するキーワード

キーワードからまとめを探す

関連する記事①

今見ているまとめと同じカテゴリーの記事

CdkZJ9vVIAU91VO

境鶴丸の現在!実家と家族・結婚や嫁と子供・退社の噂と異動理由まとめ

大塚範一

大塚範一の現在!死去説&白血病は福島が原因説~病気や今の様子まとめ

7890c5bb126482972ee594437f32417d-520x300

大越健介の現在!身長と経歴・嫁と息子・NHK退職理由・左遷や更迭の噂も総まとめ

fe

福留功男の現在!消えた理由は悪評?病気?嫁や娘情報も総まとめ

桝太一

桝太一の嫁や子供&結婚生活まとめ!恐妻家の奥さんと離婚の噂も?

富川悠太

富川悠太の嫁と子供・息子の現在!家族といとこの情報・経歴とプロフィールもまとめ

安東弘樹・川幡由佳

安東弘樹の現在!嫁と子供・益子直美との関係・TBS退社理由や生い立ちもまとめ

羽鳥慎一

羽鳥慎一と嫁・渡辺千穂の再婚と子供!元嫁との離婚原因と現在も総まとめ【浮気と束縛】

関連する記事②

今見ているまとめに近い記事

xDK472Zz_400x400

“南条あや”の死因は?薬での自殺騒動や病名・生きてるサイト「保護室」など総まとめ

井上晴美

井上晴美の旦那・子供・自宅まとめ|熊本地震を綴ったブログには批判・誹謗中傷も…

Dvzx9EkUYAAuix7

地井武男の死因&若い頃から現在まで!嫁や娘と息子も総まとめ

ざわちん

ざわちんの現在!すっぴん素顔・画像の合成疑惑・結婚と旦那・引退説も総まとめ

ももクロ

ももクロのメンバー人気順TOP4・2024最新版!プロフィール付きでご紹介

img_253bb7f1069ef4a4f12166da86ea9c87419310

天龍源一郎の嫁と子供(娘)は?本名と韓国の関係・実家の家族・現在もまとめ

1_l

内川聖一の嫁と子供の情報!長野翼アナと結婚していた

8

えなりかずきが干された理由は韓国?現在は彼女と結婚してる?気になる噂の真実まとめ

記事へのコメント

気軽に意見を書いてね

前後の記事

興味があればチェックしてね

0266d0167594bfe2956e7f97d2cf5e427d613e3c_large

榊原信行の若い頃と経歴!身長と筋肉・結婚や嫁と子供・自宅と年収・八百長騒動への対応や週刊誌報道まとめ

CwBodDSUsAEpNj9

Kamikaze Boyの素顔!本名は西田旭人で社長?筑波大学や結婚した嫁と子供・浮気報道まとめ【MAN WITH A MISSIONのベース】

カテゴリー一覧

カテゴリーからまとめを探す