この頃のイメージです
声帯は実際の位置より下の方、胸の中やや前方に意識しています
それによって声帯からの響きは胸へと響きます
息は極めて重要であり
声帯からの声と響きの元になるとともに
そのまま軟口蓋にぶつかることで
その勢いで軟口蓋が上に持ち上がった状態を保ち
高音における後頭部への響きを発生させえる
とにかく、しっかりした息の流れによって自然にすべてのことが出来上がる
無理に筋肉を作って軟口蓋を上げたり、鼻腔や口腔内を広げようとしてはいけないと考えています
この頃のイメージです
声帯は実際の位置より下の方、胸の中やや前方に意識しています
それによって声帯からの響きは胸へと響きます
息は極めて重要であり
声帯からの声と響きの元になるとともに
そのまま軟口蓋にぶつかることで
その勢いで軟口蓋が上に持ち上がった状態を保ち
高音における後頭部への響きを発生させえる
とにかく、しっかりした息の流れによって自然にすべてのことが出来上がる
無理に筋肉を作って軟口蓋を上げたり、鼻腔や口腔内を広げようとしてはいけないと考えています