【兵庫県】謡曲「高砂」に詠まれた尾上の松がある尾上神社!見どころや御朱印、アクセス・無料駐車場をご紹介

尾上神社14
2022年8月13日(土)に兵庫県加古川市尾上町長田にある高砂に詠まれた「尾上の松(相生の松)」や重要文化財の「尾上の鐘」が有名尾上おのえ神社に行ってきました。

創建は不詳ですが、神功皇后が三韓征伐の際にこの地を訪れましたが長雨により軍船を進めることが出来なくなりました。その際「鏡の池」で斎戒沐浴さいかいもくよくをして住吉大明神を勧請し晴天を祈願したことが起源と伝わります。

豊臣秀吉の三木城攻めの戦乱によって一時期荒廃しますが、慶長9年(1604年)に池田輝政が社殿を改修しました。江戸時代になると『播磨鑑』や『播州名所巡覧図会』にも記載がみられ、司馬江漢や伊能忠敬も訪れたと伝わります。

今回尾上神社に参拝してきましたので見どころや御朱印、ご利益、アクセス・駐車場をわかりやすくご紹介したいと思います。

尾上神社へのアクセス・駐車場

交通機関を利用

・山陽電鉄本線「尾上の松駅」下車、尾上神社まで800m、徒歩で約10分

自動車を利用

・カーナビに尾上神社の電話番号「0794-22-5676」を入力、または尾上神社の住所「兵庫県加古川市尾上町長田518」を入力し検索

駐車場

尾上神社には普通自動車が約10台駐車可能な無料駐車場が神社入口近くにあります。駐車場は広くて駐車しやすく、土曜日の午後に訪れた際は混雑もなくすぐに駐車できました。
尾上神社2

尾上神社の参拝と見どころ

尾上神社の参拝開始

尾上神社の境内へは注連柱、随神門を通って進みます。注連柱には「高砂尾上神社」「高砂うたひの名所」と刻まれています。
尾上神社1

随神門の左右には随神(神様)の豊石窓神とよいわまどのかみ櫛石窓神くしいわまどのかみが鎮座して境内を悪い気から護っています。

随神門を通り参道の正面に見えるのが拝殿、右側には手水舎がありますのでしっかりと心身を清めて参拝へ進みます。
尾上神社3

大村神社・一本稲荷大神

手水舎の右側には「大村神社」が鎮座しています。大村神社と共に「歳神社」も合祀されており、大村神社の御祭神が大己貴大神おおあなむちのみことで縁結びのご利益、歳神社の御祭神が大年大神おおとしのかみで五穀豊穣のご利益で知られています。明治42年(1909年)に長田村内から現在地に遷座されました。
尾上神社4

大村神社の右隣には「一本稲荷大神」がお祀りされています。稲荷社ですのでご利益は五穀豊穣・商売繁盛です。
尾上神社5

謡曲「高砂」で謡われた「尾上の松」

手水舎の左側には7代目「尾上の松(相生の松)」があります。尾上の松は謡曲「高砂」でも詠まれた松で、こちらの松は境内で一番大きく立派で見ごたえがあります。
尾上神社7

手水舎の正面には8代目の「尾上の松」が植えられています。平成23年(2011年)に植えられたもので小ぶりのかわいい松です。
尾上神社6

社殿・御祭神・ご利益

随神門から参道を直進したところに鎮座する社殿(拝殿・幣殿・本殿)には御祭神住吉大明神がお祀りされています。住吉大明神は海中より禊祓いの為に現れた神様で、厄除けご利益で知られています。社殿の前では狛犬一対が境内を悪い気から護っています。
尾上神社8

拝殿も立派ですが、連なる幣殿・本殿も見事で見ごたえがあります。社殿の左側の立派な松は「片枝の松」と呼ばれています。
尾上神社15

片枝の松

片枝の松」は御祭神の神功皇后を慕って枝葉が全て東に向かって張ったと伝わります。現在の松は3代目になります。
尾上神社12

尾上の鐘(重要文化財)

本殿近くにある建物の中に国指定重要文化財で「尾上の鐘」と呼ばれる銅鐘が保管されています。旧国宝にも指定され、約1100年前の新羅朝時代に造られたものです。銅鐘の中央には如来像が配置され、左右に天女が浮かび演奏している構図となっています。
尾上神社13

御朱印

御朱印は境内の社務所で頂くことが可能です。

おわりに

尾上神社所要時間ですが、ゆっくり参拝した場合で約15分でした。境内には旧国宝で現在は重要文化財の「尾上の鐘」や謡曲「高砂」で詠まれた「尾上の松(相生の松)」がありました。境内は綺麗に整備・維持されており、社殿(拝殿・幣殿・本殿)は立派で見ごたえがあります。参拝者もそれほど多くなく、静寂な神域で心が落ち着く空間でした。見どころいっぱいの尾上神社に是非一度参拝してみてはいかがでしょうか。

尾上神社
住所 兵庫県加古川市尾上町長田518
電話番号 0794-22-5676
営業時間 午前6時~午後6時
定休日 年中無休
拝観料 無料
アクセス ■交通機関を利用
・山陽電鉄本線「尾上の松駅」下車、尾上神社まで800m、徒歩で約10分
■自動車を利用
・カーナビに尾上神社の電話番号「0794-22-5676」を入力、または尾上神社の住所「兵庫県加古川市尾上町長田518」を入力し検索
駐車場 普通自動車が約10台駐車可能な無料駐車場あり

周辺にある神社一覧