ありぴょこさんのひーぴょこ日記

ボーダーコリーのありすとパパとママの奮闘記

ありす、5歳になりました

2020-03-03 23:22:00 | 日記
3月3日はお雛祭り。そしてありすの誕生日です。




ありす、5歳になりました。




あっというまの5歳...。早いなー。




もう、誕生日は来なくていいよ。
歳、取らなくていいよ。

ずっとママの大事な赤ちゃんでいてね。










コミンピング 初体験

2019-10-24 21:47:24 | 日記

先週の土曜日に初めてコミンピング(古民家 + キャンピング)に行って来ました。

 

 

古民家とお庭にあるガレージを丸々借りてキャンプが出来るので、雨でも楽しめます。

ガレージの中はこんな感じ!ジャ~ン

 

 

 

ガレージの奥にはピザ窯もあります!

 

 

そして古民家!

 

中はこんな感じ!

キッチンとダイニング

 

 

リビング

 

 

このほかに畳の部屋やお風呂までありました。

 

本当は今回4家族10人で借りたんだけど、2家族キャンセルになったので3人だけの参加になってしまって、古民家はほとんど使用しなかったよ!もったいない~!

 

んで、いよいよピザ窯に火を入れてピザや料理を焼いたんだよ~!

 

食材は途中のスーパーで調達して

 

古民家のキッチンでカットして

 

ピザ焼きはパパの友達に丸投げ~!

 

 

焼き上がりはこんな感じ!

 

デザートピザも焼いてくれました!

 

マスカルポーネチーズと白桃のピザ!

 

ウインナーコーヒーと共にいただきました!(まさかのコーヒーまでパパの友達に入れて貰うってね・・・

 

 

ピザの他にもたくさんの料理をほとんどパパのお友達が作ってくれて~!

ソーセージのチーズ焼き

 

サーモンの塩コショウ焼き!

 

ビーフシチュー

 

 

 

 

焼きリンゴ!

 

にホイップを乗せて~!

 

どれもこれも本当においしい一日でした!今度はみんなで行きたいな~

 

あ、ありぴょこさん?・・・は残念ながらお留守番でした~!ごめんよありちゃん!

 


JAPAN FINAL 2019 新潟 太夫浜

2019-10-18 21:59:58 | JFA大会

10/12から10/14に新潟県太夫浜で開催されたJAPAN FINAL 2019(ファイナル)に参戦して来ました。

 

  

クラスは昨年と同じ「グランドチャンピオンシップ」に参戦することが出来ました。

 

ディスクドッグ歴4年目のありすと同じくプレイヤー歴4年目のパパの未熟者コンビのため、何が何でもファイナルに出る!

 

と躍起になって大会に参加してきました。その結果1月のつくば大会でありすがディスクを追わないでスタート地点で座り込んでしまって止まったことがありました。

 

今まではいつも楽しく全速力でディスクを追いかけていたありすなのに・・・

 

2人で頭の中は真っ白・・・ありすが楽しくないのならもうしばらくディスクはお休みしようか・・・なんなら引退しようか・・・(ファイナルもあきらめよう)と帰りの車の中で2人で考えていました。

 

それがディスクの神様の偶然のお導きで「コートで起きたことはコートで解決する」「犬も楽しく、もちろん人間も楽しく」と言うことを教えていただき、そこから、ありすが楽しく、パパも楽しくをいつも考えてプレイするようになりました。

 

そのお陰か、4月にシリーズ戦で優勝することが出来ました。

 

シリーズランキングも6位という本当に勿体無いタイトルも頂きました。

 

これはただ単にありすとパパの実力ではなく、1年間を通して叱咤激励や応援をしていただいた方々のお陰でがんばってこれたのだと思います。

 

本当に感謝しても感謝しきれないことばかりのシーズンでした。

 

肝心のグランドチャンピオンシップは1R 17ポイント 2R 26ポイント 合計 43ポイントで60エントリー中44位という結果でしたがラウンド前にコート内でくるくるくるくる楽しそうに回るありす、パパの「ズザースロー(低くてありすがズザーっと地面に落ちる寸前にとるスロー)」を猛ダッシュでキャッチするありすといつものありすだったので満足です。

 

来シーズンもすぐに始まります。また一年ありすとパパが楽しくプレーできて、その先のファイナルにまた参戦できればいいな~と思うママなのでした。1年間一緒にファイナルを目指して頑張ってきた皆様!本当にありがとうございました。来シーズンもよろしくお願い致します。

 

 


沖縄 女子旅 4日目

2019-08-25 16:19:20 | 旅行

沖縄旅行もいよいよ最終日でございます。

 

飛行機の出発時間は午後2時頃と、余裕がありましたが、この場所もマストで行っている国際通りをブラブラしたいということで早めに東村のおばちゃんのお家を出ました。

 

さよなら東村!また来る日まで!

 

朝ごはんはまたしてもおばちゃんが車の中で食べる用としてオニギリを握ってくれました。

 

最後の最後まで・・・本当にありがとうございました。

 

そうそう!沖縄旅行最終日にして初めておてんと様を見ることが出来ました。(うっすいけどね・・・

 

空にはオスプレイが普通に飛んでいて「おう!さすが沖縄!」って不謹慎ながら思ってしまいました。

 

荷物は早めに空港でチェックインしてお預けしたので、身軽身軽!

 

何年か振りの国際通り、いつ来ても観光客でにぎやかです。

 

おてんと様が出てくるとやはり南国!超暑い!でもうれしい!

 

途中スタバでお茶をしながら国際通りをブラブラした後、おばちゃんとはここでお別れです。

 

さびしい~よ~!でもまた逢える日を夢見て貯金します!

 

ゆいレールで牧志から空港まで行って時間までは空港内のお土産屋さんをぶ~らぶら・・・

 

機内で食べる「空弁」を買って、飛行機に乗り込みます!本当にさようなら沖縄

 

二時間ちょっとの空の旅!いよいよ沖縄旅行も終わりです。

 

帰りの飛行機は行きよりも揺れも少なく快適でした。

 

・・・・が、着陸寸前にCAさんがアナウンスで「この機はまもなく着水いたします」と!

 

なぬっ?着水?何が起きているの~?と一瞬心配しましたが、すぐに 

「もうしわけありません。着陸いたします」と言い直しがありました。CAさん、怒られたかなー?

 

・・・っということで、7月初旬の旅行の記事をやっとアップ出来たという体たらくにお付き合いいただき本当にありがとうございました~! 

 

 

 


沖縄 女子旅 3日目 

2019-08-22 22:33:25 | 日記

3日目でございます。

本日もおばちゃんの美味しい朝ごはんを頂き、早めに行動開始です!

 

 

最初に向かったのは古宇利島です。ここは結婚前にありすパパと行って(あ、6人グループで行ったんですがね)

年賀状用の写真を撮った場所でした。(なのにパパを連れて来ないというね・・・鬼嫁

 

その時はとても天気が良かったのに、パパを留守番にしたせいなのか?やはりどんより曇り(時々雨)でした。

 

そして前回はまだ無かった・・・?(と思う)「古宇利島オーシャンタワー」へ。 

ここはカートに乗って高台から古宇利大橋を一望出来ます。

 

それと「シェルミュージアム」というあらゆる貝が展示されている場所があります。

天然の色できれいな貝や・・・

 

ビーナスが入ってる(であろう)貝や・・・

安産のお守りになる貝・・・

貝で作ったハートの形のランプなど

たくさんの貝が展示していました。

あ、展望台から古宇利大橋を見ることができましたが、天気がね

 

オーシャンタワーを後にしたら、昼食は沖縄そばを食べに、「やがじ 花すば」さんへ

壁に描いてある龍がかっこいい!

 

メニューは花すばの大・中・小とセットのみです。

私はセットの小を注文しました。

じゅーしーと沖縄そばのセットですが、とても美味しかったです!

昼食を食べたら本日のメインの場所へ! 

沖縄旅行にはかれこれ10回近く行っていますが、マストで行っているのが「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」であります。

 

え~水族館って一回行けば十分じゃね?って思われる方もいるでしょう。

そうなんですよね~、私もそうは思うのですが何故か沖縄に行くとどうしても行きたくなるのですよ~(笑)

それは何故か?

 

こいつに会いたくなるんですよ!

 

ジンベイザメ!

 

「私、ジンベイザメが好き!」って豪語している訳ではないのですが、ひそかに好きなんですよね~!

今回も元気でなにより!またいつか逢える日が来るまで元気でいてね~!

美ら海を後にして、夕食はおばちゃんが米軍の保養地に連れて行ってくれました。

ここは、国頭村、大宜味村、 東村に住んでいる人、あるいはその連れの人しか入れない特別な場所だそうで、入口で身分証明書の提示が必要でした。

中は、日本ではなくアメリカです。なので、支払いもドルでの支払いになります。

ここで、ステーキやたくさんのアメリカンなお料理をごちそうになりました。

とってもボリューミーで本当においしかったです!ごちそうさまでした!

お家に戻ったら腹ごなしのお散歩にちょっと海まで!

途中で、海ぶどう屋さんの看板犬、ゴンタ君に会いました。

あ、海を撮るの忘れた~!

帰りに珍しいピンクのハイビスカスを見つけました!可愛い

沖縄に来て3日・・・まだおてんと様にお目にかかっておりません。明日は仙台に戻る日です。

晴れてくれ~い

P.S 

私がいないけどありぴょこさんは全然気にしていないってさ