居酒屋「食いしんぼう処 ぶん茶々家」で御座います!

「居酒屋を開店するまでの備忘録 ぶん茶々家」
から題名を変更しました。新米居酒屋の日々や呟き等を綴ります。

4月26日「本日のおすすめ」

2024-04-26 11:08:36 | 日記

先日、誕生日だったのですが、

丁度息子が帰省してて、私的には

「誕生日の日に一緒に過ごせてラッキー。」的な気分でした。(笑)

そう言えば。。。と、ふと思い出した事が有りました。

子供たちが小さい時に旅した沖縄で、

大好きな泡盛を物色してて(笑)1本の古酒を見つけました。

それは、私が二十歳の年に製造された、

アルコール度数40度(笑)の泡盛。

こりゃあ~、何かの記念に開けなきゃな~。。。

と思って購入しました。

で、息子は、私が30歳の時に生まれた子なので、

息子が20歳、私が50歳で開けよう!!と思っていました。。。

が、忘れました。(笑)(笑)

その後も、度々忘れて(笑)

もう、開ける開ける詐欺になっていました。(笑)

先日、息子と「来年、開けよう。」と約束しました。

来年、ワタクシ、赤いちゃんちゃんこ。

息子も30歳。

さて、長いこと熟成されちゃった泡盛は、

どんなお味なのでしょうかね?

今から楽しみです。(笑)

 


4月25日「本日のおすすめ」

2024-04-25 10:48:27 | 日記

息子が帰省して、昨日帰りました。

ホントに月イチで帰って来てくれて、

ウチでは、何をするという訳では無く、寝てばっかりですが、

ばあちゃんを笑顔にして、帰って行きます。(笑)

時折、リビングのTVに

自分のIDでネットフリックスにログインして、

何やら見てたりします。

毎回、ログインしたまま帰るので、ふと思い立ち

お願いしてみました。

「ネットフリックスで見たいドラマがあるんだけど、

見ても良いかな?」。。と。(笑)

快諾してくれたので、ワタクシ、昨夜から久々に

ドラマを見まくっております。(笑)

バイトのMちゃん激推しの「Eye love you」。。。(笑)

日本のドラマなのに、韓国ドラマを見てるみたいです。

昨夜から見出して、7話迄見ちゃった。(笑)

暫くは、ドラマで睡眠不足になりそうです。(笑)(笑)

 


4月22日「本日のおすすめ」

2024-04-22 10:44:44 | 日記

韓国旅行の二日目の午前中に、ツアーを申し込みました。

一緒に行く、ウチのお店のバイトのMちゃんのリクエストで、

先日まで放送されていた(?)「アイラブユー」(?)の

ロケ地だった、「北村韓屋マウル」に行きたいっ!(笑)

との事だったので、そこがコースに入ってて

尚且つ、ちょっと歴史も垣間見れて、更に(笑)

おされな雑貨屋さんにも行ける。。。

そんなコースあるか~??と思ったら有りました。(笑)

行くところが、ギッシリ詰まってるので、

駆け足なツアーになるかもですが、

韓国を感じるには、良いかもです。(笑)

で、ふと、そのサイトの履歴を見ましたらば

過去に2回、お世話になっていました。(笑)

以前、1日かけて、慶州の方へ旅をしましたが、

その時も利用してたらしい。。。

そう思ったら、今回も安心出来るかな。(笑)

今回の観光地は、私的には何度も訪れている場所なのですが

何だろう。。。すごく楽しみなのです。

一緒に行くMちゃんやIさんの

笑顔を期待してる自分が居ます。(笑)(笑)

たぶん、Mちゃんはここへ行きたいのでしょう。(笑)

 


4月21日「本日のおすすめ」

2024-04-21 10:52:24 | 日記

来週のお休みに、オラ、東京さ行くだ。(笑)

GWなので、ホテルも新幹線も予約済み。

目的のコンサートのチケットもスマホに届いた。よしっ。

で、その夜は上野で泊まるのですが、

夕飯。。。どうしよっかな。。。

本当は、居酒屋で一人酒。。。してみたい。(笑)

なので、検索して探してるのですが、よく分かんない。(笑)

1年半前の時は、結局、意気込んだ行ったものの

見知らぬ土地で、初めましてのお店へ入る勇気が湧かなかった。(笑)

コンビニで缶チューハイとおつまみ買って、

ホテルのお部屋で済ませちゃった。(笑)

下調べが足らなかったな。。。と反省したけど

ま、原因はそこじゃないかな。

1人で入る勇気。。。ですな。。。

ここまで書いて、「今年もクリア出来ないかも。」と弱気になってるけど。(笑)

ま、それはそれで、旅の思い出ですね、きっと。

なんのこっちゃ。。

 


4月20日「本日のおすすめ」

2024-04-20 10:45:29 | 日記

今日、明日はウチの村(正式には町(笑))の神社のお祭り。

7時半から幟を立てると言う事で、行って来ました。

本来は、男性の役割かな?と思いますが、

旦那さんが、早朝から市場へ仕入れなので、

私が行って来ました。

長い竿を、コンクリートの幟立てに差し込む作業も

何もかもが人力で、中々大変な作業でした。

最近、町内で一番のご高齢だった方(女性)が亡くなり、

また一軒、世帯が減りました。

今日のような村の行事(?)は伝え引き継がねばならないかな。。と

思う反面、人口減少が進むと色々と難しくなるのかな。。。

なんて考えながら、お手伝いしました。