2022年5月14日土曜日

拮抗 伯仲 激闘

 きょうび「青春」と書いてアオハルと読んだりする。「言葉」と書いてコトノハと読んだりもする。日本語とは面白いものよのう〜と思う今日この頃、みなさまいかがお過ごしかと思う間も無く、今日土曜は防犯大会も佳境に入る今日この頃なんであった。

●ヤングVSモンタ

先攻ヤングのっけからQの主砲Sakiが全開モードであった。毎試合大活躍するも惜しくも初回得点には至らず。

対するモンタも負けてはいない、打線が絶好調、1裏には1得点先制する滑り出し。

この後勝ち負けは別としても素晴らしい内容の試合となったんである。3表にはYの猛攻で1点返し1:1の同点に。以下良質なカットを厳選し掲載す。Sakiはレフトフェンス直撃弾をぶっ放す。(回の数値は筆者の記憶違いの可能性もある。歳はとりたくないものである)

両者ユニフォームが似ていることもあり、実に拮抗した良い試合であった。良い試合という訳は何も点を取ったり取られたりのシーソーゲームだっただけではなく、四死球とエラーの少ない引き締まったベースがあってこその拮抗だからである。しかも守備面でも両軍ともに好守が随所に見られて何度もギャラリーから「おお〜!」「ナイスプレー!」と言う歓声も上がるのだった。

4回にはYの均衡を破る2得点、試合は3:1でYのリード。

ところがモンタ伝統の長打猛攻打線、4裏には3点を入れて3:4と逆転に成功する。ところが5回にはすかさずYも1点返しすぐさま4:4の同点に。ここまでの展開は実に手に汗握る素晴らしい試合であった。

最終回5裏Mの反撃。大技小技でYを攻め立てるM軍。最終回同点からついに2点逆転劇の4:6、Mの勝利となった。

●レッパVSグリーンズ

今季最強の呼び声高い、いや他チームにとっては最恐か?赤い恐竜ギャオスレッパ軍に、昨年の最強リトグリ軍がどう立ち向かうのか。初回からRは怒涛の4得点先取。

LGには故障から完全復活したQueensのAinaがいる。ショートストッパーの重責を担うこともさることながら、1裏には走者3塁のチャンスには、小柄な体躯からは想像できないほどの初球を叩いてどデカいレフトフライで度肝を抜き、タッチアップから走者生還し1点を返す。ベンチに帰れば頭ポンポンの手荒い祝福。可愛い風貌からは想像できないパワーヒッターなんである。筆者も頭ポンポンしてやりたかったが、公平中立の戦場ジャーナリストの観点からグッと私心を押さえ込む。

しかしR軍、この後も容赦しない猛攻撃。2表にも3得点し7:1と大きくリード。

「おまえ、いつから満塁男になったんだよっ」とNoguchiくんに笑って檄を飛ばすNoguchiくん...じゃなかったNoguchi父。試合前父は連盟本部を通り過ぎる際には、全ての連盟関係者に「今日はよろしくお願い致します」と腰を90度に折って声をかけていた。筆者は目を細めて彼の後ろ姿を追っていたんである。先輩諸氏には敬意を表し平身低頭ながら、試合ではダミ声の大声でチームを鼓舞、近年なかなかこーゆー人物はいない。

気がついてみればスコアボードはいつに間に12:1の圧倒的R優勢の展開に。階段では戦場の最前線で周囲を睥睨(へいげい)監視する歩哨(ほしょう)の様に、自軍の兵士にカメラを向ける母たち。Q美人スコアラーでもあるLG軍Aina母もその一人。

結局は初回のAinaのタッチアップのスミイチ1点のみで敗退となったLG。次回防犯は明日日曜準決勝となるのであった。同時に上部大会進出権チームは今日で確定したことになる。頑張れ宮前野球少年少女たち。

にほんブログ村 野球ブログ 少年野球へ
にほんブログ村
少年野球ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿