【ダービースタリオン/Switch】凝った配合が成立してないのに成立してる?成立に別パターンもあり?【しろのダビスタブログ】

スポンサーリンク

ダビスタ/スイッチ・成立条件満たしてないのに成立?

いろいろ凝った配合を探して試行錯誤してるんですがよくわからないパターンが出てきました。

繁殖牝馬ノットエアポートでの凝った配合



こう見るとフォーティーナイナーをお父さんに持つ種牡馬との組み合わせのようなので

お母さんのノットエアポートの系統図の中からフォーティーナイナーと似た血統を探してその馬との間に3本のクロスが父方(フォーティーナイナー側)に成立していれば凝った配合成立なんですが・・いないんです!クロス3本成立する馬が(と思う)
フォーティーナイナーMari’s bookNative DancerRibot(リボー)のクロスで2本。1本足りないので不成立のはずが成立。
※netkeiba.comの該当馬の血統表へのリンクです。



どういうこっちゃ・・。

考えられるのノットエアポートの父母母父にいるLost Code。05年マイルチャンピオンシップを勝ったハットトリックの母父ですね。


Lost CodeRibotの直系で3代目にRibotがいるのでこれが絡んでるのかななんて都合の良い解釈をしてみたり。

追記
Double Jayが有効なクロスでした・・。よって不明では無く凝った配合が成立しています。

それにしてもウェーイでチャラいアメリカ血統ミスプロ系に熱血体育会系のリボーから根性入れてるフォーティーナイナーって考えられた配合。

似た事例も

シニスターミニスター×ワイルドストロベリー(母父シンボリクリスエス)


同じようにクロスが足りないのに凝った配合が成立してしまう配合。
この馬は父系の中で似通う血を持つのがHurry up blue


Turn to系×Bold Ruler系という配合です。シンボリクリスエスもTurn to系×Bold Ruler系という配合なので先祖クロスが3本が簡単に成立しそうと思いきや成立しない!
Hail to reasonの1本が最高?だがしかし。シンボリクリスエスの父母母父のAlways Run Luckyは3代内にBold RulerがいてGold Meridianの父Seattle Slew、シニスターミニスターもSeattle Slewの直系とBold Ruler系の先祖クロスが豊富なのでこのへんが絡んで補完されているのかも・・と思った次第ですが正確なところはわかりまへん。



と結局結論は出ませんでした。
今回のダビスタはサンデーサイレンス系とミスタープロスペクター系だらけで配合の自由度があまり無いため(現実の競馬がそうなので仕方ありませんが・・)凝った配合にさらにバリエーションを持たせているのかなと思いましたがどうでしょう。

※血統の照会で見落としの可能性や勘違いで普通に成立条件を満たしている可能性もあるので、成立してる条件がわかったらそっと教えてください。

(関連記事)

ダビスタ攻略本
今日から始めるNintendo Switch『ダービースタリオン』はおすすめです!
Amazon

今日から始めるNintendo Switch『ダービースタリオン』 (カドカワエンタメムック)

価格:1,320円より

ダービースタリオン 公式全書

価格:3,520円より

楽天

今日から始めるNintendo Switch『ダービースタリオン』【電子書籍】[ サラブレ編集部 ]

価格:1,320円
(2021/2/15 14:19時点)
感想(1件)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。