【ダービースタリオン/Switch】新聞の印の意味・調教の効果・ベスト体重等ゲーム再開時のメッセージ集【しろのダビスタブログ】

スポンサーリンク

スイッチダビスタ・ゲーム再開時のメッセージ集

ゲームを再開(ロード)時に牧場のキャラのメッセージを集めました。ゲーム攻略のヒントになるものもあり参考になります。

新聞の印の意味


上から人気・根性・気性・展開・総合力だそうです。過去作では人気はレースに勝つと上がり負けると下がりました。ハンデキャップレースのハンデは人気が高いとハンデが重くなります。また人気が高いと騎手が継続して(優先して)騎乗してくれるようになります。
総合力はスピード+スタミナではないかと言われています。

調教


芝(疲労大)・ポリトラック(疲労小)調教はスピード、ダート(疲労大)・ウッド(疲労小)調教はスタミナ、坂路調教はパワーが鍛えられるようです。


併せ調教は勝負根性と気性がアップ、一杯気性アップ、ゲートゲートの出が良くなるそうです。

成長タイプ


成長タイプの説明。

ベスト馬体重


過去作では調教師のちょっと太めコメントから-8キロがベスト体重でしたが今回は変動もあるようです。晩成タイプだと変わりそうですね。パドックコメントを見て判断するしかないようです。

ローテーションについて


おいやめろ。

過去作を遊んでいる人ならドキッとするコメント。中4週以上明けてレース出走させると疲れが溜まりにくい感じです。

厩舎選び


自分は牡馬は柳厩舎か河合厩舎、牝馬は早乙女厩舎に預けています。それ以外は故障率が高い気が。。

スタミナ不足


スタミナ不足か気性難か。明らかに距離が長いとレース後に調教師に言われますよね。ただ小倉大賞典(1800m)を勝った馬をダービー卿CT(1600m)に出走させて惨敗した時に「距離が長い」とコメントが出たことがあります。展開と騎手?次第では勝つこともあるようです。

アウトブリード


スイッチ版はどんな配合で最強馬が生まれるんでしょうか。

その他


毛色。ソダシみたいな馬はロマンですね。


シャドーロールについて。勝負根性が極端に無い馬は並ばれたり馬群に包まれると脚が止まってしまいます。そういう馬が惨敗すると調教師からシャドーロールをつけることを勧められ、つけると勝負根性が少し上がります。


特別戦。


夏の上がり馬の話。


芝レースでは開催後半になると内が荒れて走りづらくなるようです。蹄鉄工房を作っていると荒れた部分を走っても能力が落ちない?


まだこの他にもあるかもしれません。新しいものを見つけたら追加していきます。

ダビスタ攻略本
今日から始めるNintendo Switch『ダービースタリオン』はおすすめです!
Amazon

今日から始めるNintendo Switch『ダービースタリオン』 (カドカワエンタメムック)

価格:1,320円より

ダービースタリオン 公式全書

価格:3,520円より

楽天

今日から始めるNintendo Switch『ダービースタリオン』【電子書籍】[ サラブレ編集部 ]

価格:1,320円
(2021/2/15 14:19時点)
感想(1件)

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。