東京・横浜・藤沢・茅ヶ崎を中心に活動する法務で幸せを届ける士業専門家グループ『一般社団法人しあわせほうむネットワーク』のブログです。法務・税務・相続・遺言・遺品整理・家族信託・生活全般のお役立ち情報や無料相談会の開催情報など、スタッフが皆様の生活を法務を通じてしあわせにする情報をお届けします。

--------------------

2023年度確定申告変更点について


確定申告の期限は、2月15日~3月15日までです。

混雑を避けるために早めの申告やe-Taxを利用した電子申告がお勧めです。

 

今回のブログでは、2023年度確定申告の変更点をご紹介致します。

 

    確定申告書Aの廃止
2023年度確定申告から確定申告書Aの書式が廃止されます。
昨年までは確定申告書A・確定申告書Bがあったのですが、今年度より「確定申告書」に1本化されます。

    申告書第一表に修正申告欄が追加
本来納付すべき税額よりも少ない税額で申告してしまった場合に行うのが修正申告です。昨年までは修正申告を行う場合、第五表の提出が必要だったのですが、申告書第一表に修正申告欄が追加された事にともない、第五表が廃止されました。

    収支内訳書が雑所得(業務)の申告に対応
業務に関わる雑所得(副業収入等)について、前々年度の売上高が1000万円を超える場合に収支内訳書の提出が必要になりました。

令和元年以前、雑所得は「公的年金等」、「公的年金等以外」の2つの区分でしたが、副業収入を得る人が増えたこと等にともない、令和2年以降の確定申告書では公的年金等以外の雑所得が「業務に関わる雑所得」と「その他の雑所得」に分かれ3区分になりました。

 

確定申告が近くなりますと毎年多くのお問い合わせを頂いております。

申告期限ギリギリのお問い合わせですと、申告期限内の申告が間に合わない場合もありますので、ご自身で申告する場合に限らず、税理士・公認会計士に依頼する場合もお早めにお問い合わせ下さい。

—--------------------



 しあわせほうむネットワークでは、『しあわせ遺産相続』として、遺産整理・遺品整理のお手伝いをさせていただいております。ホームページからお気軽にお問い合わせください。


  □ 日常の法律や財産に関するご相談・お手続
  □ 税金や資産有効活用に関するご相談・お手続
  □ 相続に関するご相談・お手続
  □ 生前からの相続準備のご相談・お手続
  □ その他、ご家族に関するご相談・お手続

ご相談は、一般社団法人しあわせほうむネットワークの無料相談まで。
相談窓口は、東京・横浜・藤沢・江ノ島に5つの便利な相談室。
土曜・日曜も無料相談を受け付けております。
ホームページ、メール、フリーダイヤルよりお気軽にお問合せ下さい。



 

”しあわせほうむ”への無料相談・お問合せは
 

 

 

(総合ページ)
 

 (姉妹ブログ『リーガル女子!走る!!~しあわせほうむ日記~』)
 

↓↓↓応援ボタンご協力お願いします↓↓↓