2015年12月23日水曜日

2015/12/22 朝マズメ釣行

12月22日(火)、出勤前に短時間勝負してきました。
ポイントは先日にソゲ地獄を脱出した場所。仲間2人と一緒に5:45頃サーフイン。みんな仕事があるので1時間限定の勝負です。

この日はそれほど寒くなくて、風も弱いオフショア。波も穏やかで文句なしのコンディション。そしてさすがにこの季節の平日早朝、人も多くない。もの凄く期待が高まります。

このポイントは目立った地形変化が無いのでとりあえずは先日釣れていた場所周辺に入ります。まずは手前からビーチウォーカーハウルで探っていきます。ここは水深が深いのでハウルヘッドは27gが丁度よい。まだ薄暗いのでシャッドはパールホワイト。(自分の中では暗い時間帯ではパールホワイトが一番実績あり)レンジやリトリーブスピードを変えながら探っていきますが反応はなし。ちょっとランガンしょうかなと横を見ると同行者のNのロッドがブチ曲がっているではないですか!

で上がってきたのは


ナイスサイズの肉厚ヒラメ! 50cm位か?
ヒットルアーはハウルヘッド+サヨリシャッド


このN氏、どうやら12月初釣果らくして大喜び!この人、数はそんなでもないが良型を良く釣る。そしてサヨリシャッドが大好き。良型サイズは全てサヨリシャッドで釣っている。サヨリシャッドは良型を引き付ける力あるのかな?

N氏にヒットパターンを聞くと早巻きで反応との事だったので、自分もリトリーブスピードを上げて攻めてみると、なんとすぐにガツンっ!!ヒット!!合わせもばっちり!
感触的にはこの前の40cmよりはデカイ。50アップきたか?



ヒットルアー ビーチウォーカーハウル27gパールホワイト
45㎝位(魚が暴れて0点がずれてしまいましたw)残念ながら50には届かず。しかし少しずつですが着実にサイズアップしていっています。



そしてタイムアップ寸前もう1人の同行者O氏のロッドが曲がる。結構暴れている様子。ヒラメだったらデカそう!



ヒットルアー シマノ熱砂スピンビーム ガッチョグリーン
51cmのマゴチ たしかにあの暴れっぷりは納得です。

仕事前の1時間短時間勝負でしたが、同行者3人全員安打達成!O氏はヒラメじゃなくて少し残念がっていましたがみんな気分良く仕事に向かう事ができました。

自分はクリスマス用のヒラメがキープできてとっても嬉しいです。ちなみに今回のヒラメの胃袋は空っぽでした。フーディングタイムの始まりで食ってきた感じですかね?


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】デュエル(DUEL) HARDCORE POWERLEADER CN 50m 20Lbs
【ルアー】 DUO ビーチウォーカーハウル27g
      ジャンプライズ チャタビー85
      シマノ 熱砂スピンビーム



0 件のコメント:

コメントを投稿