2015年12月30日水曜日

2015/12/30 釣り納め?

2015/12/30 自分の仕事は本日からお正月休みに入りました。
お正月休み初日、早速ですが朝マヅメに釣り納め?に行ってきました。もしかしたら明日も釣りする可能性があるので?付きですw

今日は朝5:00にサーフイン。場所はここ最近通っている近場のポイント。車の気温計が2℃を示しているだけあって流石に寒いです。完全防備で挑みます。

地形の変化が見えないポイントなので実績のある場所に入って軽く投げながら明るくなるのを待ちます。それにしても寒過ぎて指先が痺れて感覚が無くなります。今日の朝は3本指出しグローブだときつかったです。投げる→指痺れる→指温める→投げる→指痺れる→指温めるの繰り返し。

そうこうしているうちに空が明るくなり始めます。いつもだとここから時合突入ですので戦闘モードに切り替えて集中します。

すると、戦闘モード切替後すぐにヒット!で難なく浜にずりあげ。


ヒットルアー DUOビーチウォーカーハウル パールホワイト
ヒット時間 6:10
サイズ 41cm
なんとかヒラメサイズゲットです。ストップ&ゴーのストップ中のフォールで食ってきました。しかしこのヒラメ、ハウルを丸呑みしていたのでフックを外すのが大変でした。



しかもハウルシャッドのダメージが大きくてこのパールホワイトは殉職。替えのシャッドは持ってきていないのでカラーチェンジして2枚目を狙いにいくも時合終了?その後は全く反応なし。今日は周りも渋かったみたいです。一気に寒くなったから水温が下がって喰いが落ちたのかな?

そういえば水温といえば最近これを買いました。

パズデザインの水温計。早速今日使ってみました。足元付近の海水温は15℃。思っていたよりも低い。ヒラメの適正水温は15℃~25℃と聞いていますので適正水温の下限値。今日初めて計ったので急に水温が下がったかどうかはわかりませんが、いよいよ厳しいシーズンになってきたかな。今後は釣果情報に水温値も記録していこうと思っています。


ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】デュエル(DUEL) HARDCORE POWERLEADER CN 50m 20Lbs
【ルアー】 DUO ビーチウォーカーハウル27g
      ジャンプライズ チャタビー85
      シマノ 熱砂スピンビーム



0 件のコメント:

コメントを投稿