2015年12月31日木曜日

2015/12/31 釣り納め

2015/12/31 大晦日 2015年度の釣り納めに行ってきました。

昨日を釣り納めにしようか悩んだのですが、今日は風が弱くてコンディションが良さそうなのと仲間が行くとの事なので朝マズメ勝負で行くことに。

場所は自分的に相性が良い昨日と同じ近場のサーフ。

昨日よりも少し遅めの5時30分位にサーフイン。暗いうちは昨日同様に、投げる→指痺れる→指温める→投げる→指痺れる→指温めるの繰り返し。明るくなり始めるタイミングを待ちますが、曇っている影響でちょっと昨日よりも明るくなり始めるのが遅い。時合も昨日より遅くなりそうなので戦闘モードへの切替タイミングもちょっと遅らせます。

6時30分位にだいぶ明るくなってきたので、戦闘モードのスイッチオン。集中力を極限まで高めて手に伝わってくる感覚から海の中のイメージを頭の中で描きます。

昨日のヒットルアーであるビーチウォーカーハウルのパールホワイトで色々とアクションを変えながら攻めるも反応なし。ここで思い切ってカラーチェンジします。パールホワイトからクリアブルーシルバーへ。

チェンジ後1投目、着底させてからの早巻を織り交ぜたストップ&ゴーでいきなりバイト!がのらず・・・。2投目、同じく着底させてから一度ロッドを煽って少しレンジを上に変えて、さっきバイトがあった場所くらいまでリトリーブさせてから一気にテンションフォール。するとガツンとヒット!今度は乗りました。遠目でのヒットなので追い合わせを入れて寄せてきますが、中々浮き上がってこない。引き的には完全にヒラメ。悪くないサイズっぽい感覚。慎重に寄せながら抵抗が収まったタイミングで一気にゴリ巻きし魚体を浮き上がらせて完全に主導権はこちらに。あとは波打ち際だけ注意してズリ上げ成功!



ヒットルアー DUOビーチウォーカーハウル27g クリアブルーシルバー
サイズ 48cm
ヒット時間 6:50
水温 15℃

あがってきたのは、思ってたよりも小さかったがまあまあサイズのヒラメ。昨日よりもサイズアップ成功!目標の50UPにはちょっと届かなかったのですが周りが釣れていない中で攻略して釣った価値ある一枚!

自分はこれ一枚で満足したのと気分良く釣り納めしたかったので、仲間にポイントを譲って釣り納めする事に。

周りを見てみると今日は時合っぽい時合は無さそうな感じでした。




ブログランキングに参加しました。
応援よろしくお願いします。


ソルトルアー ブログランキングへ


使用タックル
【ロッド】シマノ (SHIMANO) ネッサ (NESSA) S1100MMH
【リール】シマノ (SHIMANO) 14ステラ 4000XG
【ライン】よつあみスーパージグマンX8 1号
【リーダー】デュエル(DUEL) HARDCORE POWERLEADER CN 50m 20Lbs
【ルアー】 DUO ビーチウォーカーハウル27g
      

0 件のコメント:

コメントを投稿