てーたんこーかろ

低たんぱく高カロリーを嗜むブログ

メディカル・ライス・ソフト(低たんぱく米)が美味しい!!

美味しい低たんぱく米

CKD と診断されてしばらくしたころから、
メディカル・ライス・ソフトというのを食べるようになりました。

 

と言うのは、
一日に摂取できるたんぱく質量に制限が設けられたからなんですけど、
最初のうちは、普通(?)の低たんぱく米を食べていました。

 

普通(?)の低たんぱく米は、
まぁなんというか、あんまり美味しいものではないですよね。
食べ続けているとある程度慣れてはきますし、
おかず次第ではなんとかはなりますが、
やっぱり美味しくない・・・。

 

美味しいものをたべたいよ!

 

そんなとき、主治医の先生に紹介されたのが、メディカル・ライス・ソフト!!

美味しい。ほぼ普通のごはん。素敵です!!
食事が楽しくなりました!!

 

【メディカル・ライス・ソフト】
http://www.nephron.co.jp/foods/tan/kome/medhi/kome_medhi_page.html

 

f:id:tomomille:20171007073832j:plain

 
リンも少ない

メディカル・ライス・ソフトは
たんぱく質量が抑えられているのはもとより、
同じ量の普通のごはんと比較してリン摂取量が 1/2 となるところがポイントのようです。

 

私を診てくださっている先生曰く、
「いろいろと研究が進んできて、
今は昔ほどたんぱく質制限をきつくしなくてもいいことがわかってきている。
それよりもリンに注意を払わないといけないことがわかってきている」とのことでした。
※病状によりけりだと思いますので、自分勝手な判断はなさいませんよう。

 

メディカル・ライス・ソフトを愛用中!!

と言うわけで、
私はメディカル・ライス・ソフトを愛用しています。

 

一回に2~3合炊いて、
1食分ずつタッパーに小分けにして冷蔵保存しておき。
食べるときにレンジでチンして食べてます。

 

-----------------------------------
慢性腎臓病 (CKD) でもポジティブな人たちがいっぱいです。
↓ いっしょにがんばりましょう!

にほんブログ村 病気ブログ 腎不全へ
にほんブログ村(こちらをクリック)


腎臓・尿・膀胱の病気 ブログランキングへ