コロナ中に、何人かのママ友からすすめられたのが

 

Outschool

 

 

と言うオンライン授業でした。

 

 

対象は3歳からで、様々なジャンルの授業があります!

 

 

アルファベットや色、動物を学ぶサークルタイムや

 

粘土で遊んだり

 

アニメのキャラクターになりきったり

 

ダンスのクラスや

 

数学や理科系のクラスもあったり

 

日本語や他言語の授業もあり

 

ありとあらゆる授業を受けられます。

 

こう言ったジャンルの広さが人気の理由なようです。

 

しかも、オンラインなので、日本や他の国にいても受講できるそう!

 

 

2歳半の娘が、最近2つの授業を取ったので、今回はそのレポートです。

 

 

娘がとったのは

 

Children's Sing-a-longs: A Music Discovery Program for your 3-5 year olds

 

ABC Writing Letters and Sound Practice With Play Doh

 

と言うクラスです。

 

 

娘は粘土が大好きなので、粘土の授業の方が断然集中して楽しんでいました!

 

そして、

 

英語のオンライン授業は初めてだったので、緊張気味で英語を話しませんでした・・・。

 

 

結論としては、3歳くらいからがやはりベストだと感じましたが

 

興味のあるクラスであれば、2歳半から始めてOKだと思います。

 

また、できれば他にも生徒がいたほうが、授業自体が盛り上がると思いました。

 

 

値段は授業によりますが、30分で10ドルくらい。

 

また、一回限りの授業と、毎週行ってる授業などがあります。

 

今回は一回限りの授業をとり、様子を見ることにしました。

 

 

Children's Sing-a-longs: A Music Discovery Program for your 3-5 year olds

 

 

こちらのクラスは、家にある楽器を使ったり、歌を歌ったり、色を勉強したり、動物の鳴き声を習ったりと

 

サークルタイムのような感じでした。

 

子供が手を動かすことはほぼなく

 

先生がスクリーンで色々見せて、それをずっと見る感じです。

 

 

この日は直前に申し込んだからか、生徒は娘のみ。

 

数ヶ月前まで日本語の授業は毎週受けていたのですが

 

英語で受けたのは初めてだからか

 

少し戸惑っていたようで、英語で発言することはありませんでした・・・。

 

 

最近の娘はまだ日本語が優勢で

 

英語は主人やナニーさんには話すのですが

 

まだそれ以外の人にはあまり話さないです。

 

ただ、理解はできているので、スクリーンは見ていましたが

 

先生も一人で頑張って盛り上げようとしているのに、娘は話さず

 

お互い混乱気味でした・・・

 

先生は歌は上手いし、クラス自体も悪くはなかったですが

 

娘は英語のクラスに困惑し、クラフトなどはなかったので、残念ながら少し興味が薄れている感じでした。

 

 

ABC Writing Letters and Sound Practice With Play Doh

 

 

娘は粘土が大好きで、最近「先生!」「先生!」と授業を取りたがっているので

 

粘土のクラスを取ることにしました。


こちらは他に少し年上の女の子がクラスにいて

 

先生も子供を楽しませるのがとても上手で

 

娘も集中して聞いていました!

 

 

まずはABCの歌を一緒に歌い(娘のお気に入りの歌で、ちゃんと聞いていました)

 

この週はアルファベットを5つくらい学びました。

 

まずは紙にアルファベットを書いて

 

そのアルファベットから始まる単語をいくつか学び

 

最後にアルファベットを粘土で作ります。

 

 

先生はとても優しく、娘はほぼ話しませんでしたが

 

それでも「よくできたね〜!」などと褒めてくれて

 

娘も楽しんでいるようでした。

 

この授業はまた機会があれば取りたいなと思っています。

 

 

3歳以上になると、もっと取れる授業の幅も広がるし、より楽しめるのではないでしょうか。

 

娘くらいの歳だと、本当に興味がありそうなジャンルの授業を取ることをおすすめします。

 

 

そして、娘はいつか慣れたら英語を話し始めるのかな・・・?

 

日本語のオンライン授業も慣れるまで時間がかかったので、英語も慣れが必要なのだと思っています。

 

 

もし、他にもOutschoolでおすすめ授業があるよ〜!と言う方はぜひお知らせください!