もうすっかり冬ですね。適当なTシャツに上着羽織って誤魔化すのにも限界を感じてきました。橘です。
 はやいもので、アイドルマスターシャイニーカラーズもサービス開始からそろそろ2周年です。いやはやいな・・・・・・。


 さて、本日12/25が何の日かというのは一流プロデューサーの皆さんならお分かりだと思います。そうです、その通り。大崎姉妹の誕生日です。
 
 なんといっても1年に1度しかない担当の誕生日、僕も何か形に残して祝いたいなと思ったのですが、残念ながら僕は絵も描けなければ文才にも恵まれなかったので思い立って5秒で詰んでしまったわけです。僕がどんな形で祝えるかはまだ模索中ですが、まあ添え物程度にという感じでとりあえずブログを書いています。
 
 そんなこんなで行き当たりばったり思いつき発進で書き始めたんですけど、全部の出来事を振り返っているとキリがないので、最終的には僕の今までを大雑把に振り返りつつ、担当である甘奈との思い出を中心にその他もろもろという感じになってればいいなあ。あ、基本的にコミュ解釈等は控えていく方針です。ネタバレとかもあるんでね。あくまで大雑把に。


2018/4/24
 シャニマスサービス開始日 なんかtwitter連携の事前登録もありました。
一流プロデューサーの皆さんはこの日にゲームを開始しているはずなので、〇〇日記念ログインボーナスも最速で受け取れていると思うんですけど、不思議と僕は3日遅れになってます・・・。事前登録のシリアルコードがなかなか送られてこなかったせいなんですけど、なんかアレゲーム開始してからでも入力できたっぽいです。ウーン。

~2018/12月くらい
 いや飛んだなって思ったかもしれませんが、僕もそう思っています。勘弁してください。
イベコミュの感想だったりガシャ戦績だったり色々と思い出はあるんですが、明確な時期までは思い出せなかったので・・・。
 サービス開始後、イルミネ>放クラ>アンティーカ>アルストロメリアの順でのんびりと各アイドルを掘り下げていったんですけど、まあ始めたばかりだったので特に誰を担当していた訳でもなく、各ユニット毎に推しが増えていく一方でした、具体的にはめぐる>凛世>咲耶の順で。
 当時はかなり凛世推しなところがあったんですが、アルストロメリアに触れて、甘奈と出会って、全てがひっくり返りました。ゆらゆらアクアリウムも即引きしました。コミュ感想や個人的な解釈は伏せますが、とんでもないですよ、この子。底が見えません。

2019/1~2
 『Catch the shiny tail』が凄すぎてそれしか覚えてません。ガシャだと【お菓子なティータイム】追加。衣装が際どすぎる。Pカップもありました。

2019/3~4
 記念すべき1stLIVEがありました!!!語り始めるとキリがないのでそれはまた別の場所で。ただとにかく楽しかったのと、この先もシャニマスというコンテンツを全力で応援していこうと決めた日でもあります。1周年、1stLIVE、長期間の無料10連と各所でシャニマスが話題になった時期だったと思います。 あとPカップ

2019/5~6
 この時期はリアルが忙しかったのもあって少しシャニマスに割く時間も減っていました。それでも  『完録、クエストロメリア!~サイコロ編~』だったり【好きなものはなんですか?】はしっかりリアタイ出来ていたので満足です。
 特に【好きなものはなんですか?】は、事前に生放送で発表があったタイミングから実装までの間、迎えられるかどうかのプレッシャーでほぼ何も喉を通らない状態だったので、なんだかんだ迎えることが出来てよかったです。いやほんと。

2019/7~8
 SUMMER PARTY 2019!アルストロメリアメインで語ってきましたが、サマパといったらストレイは外せません。勿論アルストロメリアも最高だったことに変わりはないんですけども。サマパはサマパで語り始めるとキリがないのでまた今度・・・。というか、ライブ系はまた別の記事でひとつにまとめたいですね、絶対にまとまらないのが目に見えてますが。
 サマパ以外だとなんだろう、『十五夜「おもちをつこう」』はアルストロメリア以外だと特にお気に入りのシナリオのひとつですし、ガシャだと【サマーハニー・シーズン】もありましたね。シャニマス初天井だったと思います、多分。
書いてて思ったんですけど、この時期実装のSRお料理灯織がまだ引けてないです、どうして。。。。。。。。

2019/9
 『ミルキィウェイ61 -世界と世界がまじわる夜に-』がありました。仔馬さんと甜花ちゃんのやつです。どんなシナリオだったかな~と読み返そうとしたら未読マークがついてて自分にヒリつきかけましたが、そういえばこのシナリオ、某配信者さんの配信で一緒に見てたので自分のアカウントでは未読のままなんですよね。いい機会だし読み返してきます。

2019/10
 ようやく最近になってきて記憶が鮮明になってきました。といっても10月は台風やらPカップやらでひたすら忙しかったんですが・・・。台風中に某速い家にシャニPが集っていたのが楽しかったですね。結構危ない地域のPが集まってたので、暴風警報が更新されるたびにとなりで「ヤバくね?」「ヤバい。」とか苦笑いしてたり。ゲームしとる場合ではない
 甘奈限定ガシャもありました。天井分の準備はしていたので【好きなものはなんですか?】の時ほどのプレッシャーは無かったのですが、それでも実装前は気が気じゃなかったです。結果は10か20連くらいで来てくれたので担当力を感じました。ありがとう。。。。。。。。。。。。
 シャニカフェもこの時期でしたね、4回くらい行ったかな。1回目からソロで行く勇気はなかったので、シャニマスミリしらの陽キャ友人くんを無理やり連れていきました。何も知らないのをいいことにテーブルで死ぬほど語ってごめん。。。帰り際に気になる子がいたか聞いてみたら甜花ちゃんに惹かれたらしいのでセンス◎です。残りはPカップの打ち上げだったりソロだったりで満喫してました。

2019/11
 もう先月です。つい最近ですね。
 11月の一番の目玉というと、やっぱりコラボフェスなのかな。僕はあまり積極的に参加していた訳ではないのでなんともいえないんですが。正直粗が目立ってしまっていた印象ですが、まだまだ初回なのでこれから改善されていくといいですね。
 季節イベントが復刻だったのは少し残念だった気もします。ストレイ込みで見たかったなあ。
 コラボフェスにも参加せず、季節イベントも復刻だったので相対的にガシャの思い出が大きいです。
特に限定千雪。イラストアドが強すぎて回したものの、またしても天井でした。どうして。。。。。
 そういえばグレ7にも無事昇格できました。もともと限定PSSR甘奈が追加されたら真面目に取り組もうと思っていたので、甘奈センターで昇格出来た事にはかなり満足しています。実はぶらりが流行っていた時代に一度だけグレ7昇格点を出せた事があったんですけど、ノーコンテストになっちゃいました。

2019/12
 今月です。1年の締めくくりという事で多忙気味だったのと、まだシナリオイベントも読めていないので話題がないです。困ったな。
 グレ7からは無事落ちそうです。審査員のHPが異次元になり、1回1回のフェス時間が伸びた結果、モチベーションが落ちてしまったのが主な原因ですね。次回からまた元に戻るよね・・・?

番外編 
 シャニマスではないんですけど、つい先日サンドリオンのライブにも参加してきました。めちゃくちゃ楽しかったです。
 目的としては黒木さんの応援がメインです。応援というかファン活というか、丁度いい言葉が分からないんですけど、多分応援で合ってると思います。残りは他のメンバーの応援だったり聴きたい曲があったり。
 もともと結構なアマガミのオタクだったので後継作のセイレンで黒木さんを知ったんですけど、その時はある程度僕でも知っている様な名前の中に見知らぬ名前があって、凄いなあ程度だったんですよ。それが今ではこんなにも夢中になってしまいました。セイレン以降も各所で何度か名前を見かけていて、シャニマスに誘われて声優さんを見たときにもおるやん!というかんじでちょっとテンション上がってたのを覚えてます。

 とはいえ、黒木さんから甘奈に入った訳でもないんですよね。もちろん中の人を知っているという面では最初から少し気になってはいたんですけど、甘奈には甘奈で魅力があって、黒木さんには黒木さんの魅力があります。ラジオであったり他のお仕事であったり、サンドリオンもそうです。
 僕は面倒なオタクなので、二人とも好きで応援しているはずなのに、自分はどっちに惹かれて甘奈をプロデュースしているんだろうって悩むことも多かったです。主にPカップ中とか。ひどい時は自己嫌悪にも繋がっていたり。
 僕の性格というか価値観として、同列っていうのがあんまり好きじゃないというのがあったので、この気持ちと折り合いを付けるのにも苦労しました。結論としては、"どっちも好き"でいいんですよ、こういうのって。だってそうなんですから。

 
 今回はあくまで今までの振り返りという形で、僕自身の解釈や価値観などにはあまり触れないつもりだったんですけど、気付いたら自分語りが加速していました、しょうがないね。
 そういえばブログタイトルもなんかいい感じになったと思うんですけどどうでしょうか。シャンプー中に思いつきました。軌跡については言わずもがなですが、奇跡ってなんかいいですよね。聖夜ですし。
 シャニマスに出会えたのも、黒木さんに出会えたのも、突然の事じゃないんですよ。元々アイドルマスターシリーズには触れていなかったので、誘ってくれた友人がいなければこの出会いはありませんでしたし、アマガミに触れていた期間があったからこそ黒木さんにも出会えたわけです。大げさかもしれないですけど、僕にとってはこれもひとつの奇跡です。大切なのは積み重ねです。軌跡はいつかきっと奇跡になります。ここまで読んでくれた皆さんも丁寧に日々を重ねていきましょう。

 完全に勢いで書き始めたブログですが、気付けばありえん長さになってしまいました。色付けも画像も何も手を加えてないので見づらい事この上ないですね、すみません。もう少し早くから行動に移しておくべきでした。来年はもう少しうまくやれるといいなぁ。

 僕個人の話になりますが、今年は本当に色々あったなぁと思います。シャニマスは本当に沢山の初めてをくれました。本当に感謝しかないです。今年もそこそこ多忙だったんですけど、来年は更に忙しくなると思うので、どれだけ向き合える時間があるかは分かりませんが、僕に出来る全力で甘奈と黒木さん、どちらも応援していければいいなと思っています。

 最後になりますが、改めて、甘奈、甜花、誕生日おめでとう!!!!!!!!!!

happy
クリスマスだとプレートに名前書いてくれるやつはやってなかったらしいです。いそがしいからね。。。
さっき買ってきたのでほとんど売り切れてて6号のめっちゃ大きい奴しかなかったです。シャニカフェの時の陽キャ友人くんでも呼びつけてたべます。
伝わる人には伝わると思うんですが、ほんとはプリン乗っけたくて用意してたんですけどスペースの問題で無理そうだったので普通に食べちゃいました。おいしかったです。