SSブログ

野菜は毎日モリモリ食べる [食べ物]

涼しい風が入ってくるので、うみちゃんは和室に居ることが増えてます。

IMG_2073.JPG

さて。数日前に相方くんが買ってきた初めて食べる野菜フィノッキオ。

IMG_2082.JPG

魚屋さんで西京漬けの鮭が売られていたので、グリルにしたときに茎も一緒に焼いてみました。(焦げちゃったw)
葉っぱもたっぷりかけて食べてみたよ。アニスのような香りがいいアクセントになってました。美味しかった。ちなみに写真には茎は写ってません。鮭の下に隠れてますw

IMG_2119.JPG

青パパイヤはスライスして胡麻をかけて、このあと玉ねぎドレッシングもかけて食べました。

IMG_2123.JPG

カツオ出汁で煮た青パパイヤ。作り置きのおかずです。

IMG_2124.JPG

こちらも作り置き。間引き大根(葉付き)です。単品で調理しておいて、作り置きのもの同士を組み合わせて別の料理にもするのさ。

IMG_2122.JPG


*****
いつもの湯葉屋さんの移動販売車。
今回は筍&油揚げ&卵とじ丼!

IMG_2125.JPG

鱈と野菜の盛り合わせ^^

IMG_2126.JPG

湯葉と海鮮の三杯酢。キュウリと生麩も入ってるよ。

IMG_2127.JPG

どれも安定の美味しさでございます。


メンテナンスの影響かな?
設定してたのに予約投稿が出来てなかったわ。


nice!(82)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 82

コメント 41

ChatBleu

むむむ。やっぱり予約投稿うまくいってなかった?
同じくです。時間とかそのままに「指定なし」に変えてあげなおしたよ。
私は野菜料理のレパートリーが少なくて、どうやって食べたらいいか悩んじゃうんですよね。ましてや珍しい野菜だったら、どうしていいかわからず固まっちゃうかも^^;
葉付きの間引き大根、私も週末に見かけた!買いたかったけど、そこまで料理の手が回る自信がなかったので諦めたの。次の週末もあったら買うわ〜。大根の実・・じゃないな、白い方はなんていうんだ?根??の方も使ってるのね。私はあれもどうやって使おうかいつも悩んじゃう。葉っぱと一緒に料理しちゃうのね。
by ChatBleu (2021-10-13 05:48) 

リュカ

ChatBleuさん
あ、やっぱり予約投稿ダメだったのね。
これからみんなのブログ巡回して、どうだったのか見ようと思ってたよ(笑)
今日だけならいいけど、これからずっと予約投稿失敗だと困るねww
間引き大根の白い根っこの部分(で良いんだよね?w)は、やっぱり葉っぱと一緒に調理しちゃったほうが楽ちんw
それだけ別にして別の料理なんていうチマチマしたことはしないのだ!ww
面倒臭いことすると続かない人間だから^m^
野菜は煮浸しにすることが多いかな。
フライパンにどんどん入れて、焦げない程度に少し水入れて、あとは野菜から出る水分に任せる^^
出汁にするかコンソメにするかはその日の気分で、ほんとに薄く味つけるだけにしてるんだー。そうすれば、違う料理に使うときに味も変更できるからw
by リュカ (2021-10-13 06:10) 

楓

おはようございます。
色とりどり鮮やかで料理上手いですね^^
憧れます♪
ソネットブログ、いまでもエラーとか起きちゃいますよね。それでも使ってますが^^;
by (2021-10-13 06:15) 

あおたけ

鮭の西京焼きにのせたフィノッキオの葉っぱ、
彩りがいいし、焦げ隠しにもなる!?ww
カツオ出汁で煮た青パパイヤ、
柔らかく味が染みて美味しそうですね(・∀・)
間引き大根の葉っぱも栄養満点☆

by あおたけ (2021-10-13 06:37) 

リュカ

楓さん
おはよーございます。
こちらは今日は雨です。
ソネブロはいろいろ問題が起きるけど、それでも私がこれを使ってるのは、利用してる人たちの人柄があるからなんだろうなーって感じますw
by リュカ (2021-10-13 06:42) 

リュカ

あおたけさん
えへへ。鮭の表面に付いていた味噌で焦げちゃったww
フィノッキオの葉っぱでたくさん隠しちゃうよ!^m^
味は香ばしくて美味しかったですよぉー!
青パパイヤ、生や酢漬けだと歯ごたえがあって
顎関節症のわたしはたくさん食べることが出来ないんだけど
煮物にすると程よく柔らかくなるのでパクパク食べられます^^
by リュカ (2021-10-13 06:44) 

横 濱男

予約投稿出来ませんでしたね。。
手動でしました。
by 横 濱男 (2021-10-13 06:51) 

HOTCOOL

メンテナンスの影響なんだ。メンテナンスしていたことさえ知らなかった"(-""-)"
料理どれも美味しそうです。逆お弁当で販売して(笑)
by HOTCOOL (2021-10-13 07:07) 

ニコニコファイト

野菜いっぱいで栄養満点ですね^^
by ニコニコファイト (2021-10-13 07:14) 

拳客の奥様

西京焼きはご飯に合うね~次は火加減気をつけてね。
湯葉屋さんのお惣菜は映える盛り付けだね~♪
by 拳客の奥様 (2021-10-13 07:25) 

marimo

予約投稿している方々が、軒並み更新されてないみたいですねw
昨日のメンテのこと何も知らずに居りましたw(;^_^A
うみちゃんと和室にあってます♪
普段は相方様もリモートワークで在宅なのかしら?
湯葉屋さんのランチ食べてみたいわw(≧艸≦)
先日こちらでも、元町で生麩の店を見つけてしまった!
どうやって食べるんだ?
by marimo (2021-10-13 07:35) 

ma2ma2

予約投稿はできませんね!
メンテナンスで悪くなるばかりですね(^^)
by ma2ma2 (2021-10-13 07:44) 

YAP

フィノッキ男、今回も登場ですね。
香りが強いんですね。興味あるな。
予約投稿は、他の方もトラブルあるみたいですね。
by YAP (2021-10-13 08:08) 

リュカ

横 濱男さん
予約投稿してる人たちは
軒並み駄目そうですね^^;
どんなメンテをしたんだか(笑)


HOTCOOLさん
メンテのアナウンス、なかったように感じます。
昨日コメントをして送信ボタンを押したらメンテの画面に切り替わったのでビックリしたの(笑)
湯葉屋さんのお惣菜はお届けに上がりたいわ^^ 美味しいよ!


ニコニコファイトさん
野菜毎日たっぷりです。便秘知らずだよ〜!


拳客の奥様さん
焦げて失敗料理もちゃんと備忘録だからブログに載せるのだ(笑)
湯葉屋さん、次回はどんなお惣菜かなー^^


marimoさん
メンテ、昨日コメントのお返事したときに気づきました。
送信ボタン押したらいきなりメンテの画面になるんだもん。
コメントのお返事消えちゃいましたよorz...
相方くんは在宅勤務じゃないです。毎日職場に行ってるよ。始発で。
なので毎日4時起きです。
生麩、味噌汁、煮物、炒め物、なんにでも入れられると思うよー。


ma2ma2さん
明日も予約投稿出来ないのかしら^^;
なんのメンテをしたのでしょうね?(笑)
by リュカ (2021-10-13 08:08) 

リュカ

YAPさん
フィノッキオの白い下部は昨日は野菜炒めに足してみました。
それだけで香りが立ってくるの〜
相方くんは「美味いなあ〜〜」って言って食べてます(笑)
葉っぱの部分はたくさんあるので一部冷凍しました。
少量で香りがでるから、沢山の量が食べられないww
by リュカ (2021-10-13 08:12) 

hirometai

リュカ様
勝雄出汁で似た青パパイヤの作り置き参考にします。(^-^)
生でサラダか炒め物という感覚でしたので早速作り置きにます。
うみちゃんのんびりでいいお顔していますね。(^-^)
by hirometai (2021-10-13 08:50) 

よーちゃん

メンテナンス、通常は夜中から朝方にやるものかと思ってたけど
昨日は朝から15時まででしたよね?!
普通にログインしようとして、あれ〜って感じ(^_^;)
ましてや皆さんの予約投稿もあかんかったそうで
うーむ。。。な状況でしたね。。。
by よーちゃん (2021-10-13 09:51) 

まつき

作り置き同士を組み合わせて別の料理??
難易度が高い~~(@_@) 流石料理上手だわ~~!
湯葉屋さんはどれも毎回美味しそう過ぎる~。
キッチンカーは無理でも近くに店舗があればなぁ( ;∀;)
by まつき (2021-10-13 10:36) 

Boss365

こんにちは。
うみちゃん和室で「何か問題ありますか?」のお顔です(爆)
フィノッキオ、レストランで見かけるヤツ?
オーブン・グリル系の料理?に乗っていた記憶あり?お肉にも良さそう。
「カツオ出汁で煮た青パパイヤ」シンプルですが・・・
和風仕立てでナイスです。
「鱈と野菜の盛り合わせ」に「湯葉と海鮮の三杯酢」どちらも・・・
ビジュアル的に素晴らしいです。素材多く、有難い湯葉屋さんです。
予約投稿が出来なかった?の文字を沢山のブログで見ました。
メンテナンスの影響みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-13 10:41) 

とし@黒猫

いつも移動販売車で、
「美味しゅうございました」
は、うらやましすでございます。
by とし@黒猫 (2021-10-13 10:51) 

okko

今日、ブログ書いたわよ、金髪nカブトちゃん、登場させた。
by okko (2021-10-13 11:32) 

英ちゃん

なぬ?予約投稿出来ないのか?そりゃ困る?
私の記事は全部予約投稿なのでね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-13 11:45) 

ともち

湯葉屋さんのお料理、まいど美味しそう(≧◇≦)

昨日のメンテナンス、ビックリしましたね。
私も予約投稿が更新されてなかったので、手動!?で操作しました。
by ともち (2021-10-13 11:48) 

響

沖縄にいったときに青いパパイヤが野菜コーナーにあったので
食べたいなーと思いつつ
なかなか地元じゃ売ってないです。
今日はあおくんは別の部屋でお休み中かな?
by (2021-10-13 12:16) 

ゆきち

うみちゃん、キリッといいお顔です(#^^#)
またまた珍しい野菜登場!
もしかしたらイタリアンで出てきていて、気づかずに食べてる可能性ありですね^^;
青パパイヤはベトナム料理のサラダでめっちゃ辛いのを食べた事あり♪
いつも羨ましい移動販売。
湯葉を三杯酢で食べるって新鮮です^^
by ゆきち (2021-10-13 12:29) 

あーちゃ

さすが、料理上手~。どれもおいしそうで、リュカさんの料理食べたいwポットラックパーティーでもしたいなあ~
by あーちゃ (2021-10-13 13:28) 

溺愛猫的女人

予約投稿が出来ませんよね?私だけかと焦りました。早く直らないかな。
フィノッキオ!探してみます。心惹かれる食材!とても美味しそうです。
うみちゃん、とても満足気なお顔してますね~可愛いなあ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-10-13 13:35) 

エンジェル

作り置きのおかず、どれも美味しそうです♪
リュカさん、お料理上手ですねv(o^-')
青パパイヤって果物じゃないのですか?
見たことないなぁ・・・
←うみちゃんとのラブラブ写真すごくいいですね=(^.^)=
by エンジェル (2021-10-13 13:46) 

ちぃ

アニスのような香りのする葉っぱはサーモンマリネにも合うし
絶対味噌系の味にも合うと思うの!
それはナイスアイディアだわ〜^^
リュカさんはお魚焼く時は耐熱皿に入れてグリルするの?
それはガスレンジのお掃除も楽そうだしいいかも!
私もそのぐらいの大きさの耐熱皿買おうっと(≧∇≦)
うちも普段の食事は野菜モリモリ♪
下拵えした野菜もタッパーに入って必ず冷蔵庫にあります。
あとは豆腐とか納豆とかチーズとか(笑)
でも肉も魚もしっかり食べてまーす。
バランス良いのが一番だよね^^
なになに?予約投稿出来なかったとな!?
午前中ブログの下書きしてたらやたら重くてやな感じよ。
このあと大丈夫なんだべか。
とっとと下書き完成させなきゃだわw
by ちぃ (2021-10-13 13:55) 

くまら

我が家では間引き大根を唐辛子を加えて炒めて
小さく切った物をふりかけの様にして食べることが多いです
青パパイヤ、一度沖縄で喰った記憶が
by くまら (2021-10-13 14:02) 

リュカ

hirometaiさん
青パパイヤ自体にさほどクセがないので
煮物にも合いますよ〜。ぜひぜひ^^
うみちゃん、この季節は部屋に入ってくる風が気持ちいいみたいです♪


よーちゃんさん
わたしもビックリでしたよ(笑)
真っ昼間にメンテってすごい!!って思っちゃったww
明日も予約投稿出来なかったらどうしましょう(笑)


まつきさん
なんでも混ぜちゃえ料理でございます(笑)
作る料理には名前がないので、なんでも作っちゃうよ〜ww
湯葉屋さん、今週はどんなお惣菜が来るかなあ^^
楽しみなの^^


Boss365さん
フィノッキオ、イタリアンなんかで見かけますよね!
このビジュルアルを見て、お店で出てくる!って気づきましたよ^^
青パパイヤ、和風にも合いますよ〜
湯葉屋さんのお惣菜は見た目も本当に綺麗で
さすがにコレは真似できない^^


とし@黒猫さん
湯葉屋さんの移動販売車は
まじでありがたいです^^


okkoさん
あとで見に行きますね!金髪カブトちゃん楽しみだ!


英ちゃん
明日はちゃんと予約投稿出来るのかしら?
by リュカ (2021-10-13 14:08) 

リュカ

ともちさん
朝の散歩が終わって帰ってきて
朝ご飯食べて、さてブログって思ったら更新されてないんだもんw
ビックリでしたわww


響さん
沖縄だと青パパイヤも安く売ってそうですよねー^^
まさか関東の農家が作ってるなんて
驚きですよ(笑)
あおは最近ベランダの前で「ベランダ出せ〜〜」ってわめいてます^^;


ゆきちさん
そうなの!フィノッキオ、イタリアンでカルパッチョなんかの上に乗ってるやつ!って思ってますww
本当かどうかは知らんけどww
青パパイヤ、初めて食べたのはベトナム料理だった〜
青パパイヤのサラダがめちゃめちゃからかったので、青パパイヤはからいんだって思っていたら、全然違った(笑)
毎日おいしく食べてます〜!


あーちゃさん
味はいつも同じような料理になるよー^^;
昆布出汁とかかつお出汁とか味噌バター味ww
そして豆板醤投入!(笑)


溺愛猫的女人さん
明日も予約投稿出来ないんでしょうかねー?
予約投稿出来ないと不便だなあ(笑)
フィノッキオ、ぜひぜひ探してみて下さい!
いい香りだよ〜。わたしはこういう香り好きなのよねえ^^
by リュカ (2021-10-13 14:28) 

リュカ

エンジェルさん
相方くんが4時起きして始発で出掛けるので
作り置きのおかずを作って冷蔵庫に入れておくんです。
その時間から朝食作りはしたくないからww
青パパイヤって熟すまでに4ヶ月くらいかかるとか?
熟したら果物みたいに甘くなるんでしょうね。でも野菜なのか果物なのか、謎ww


ちぃさん
味噌系に、ばっちり合いましたよ!フィノッキオ^^
お魚、ガスコンロの魚グリルは全然使ってない^m^
フライパンにクッキングシートを敷いて焼くか、オーブンレンジの24番!(笑)
この耐熱皿は宅配生協で買ったIWAKIのセット商品なんだ〜。
でもフタがゆるくて液体は漏れちゃったので、フタだけIWAKIで全部買い直したww
どのサイズもめっちゃ重宝してます。
タッパーに下ごしらえしたものを入れておくと、簡単にいろいろ作れるからいいよね。納豆もタッパーに入れてる。おもいっきり掻き混ぜて糸をひかせたあとに少し寝かせてるのだww
質素でもバランスの良い食事が一番だよね^^
でも今日はキッチンカーで餃子屋さんの日だから、がっつり餃子食べる!


くまらさん
間引き大根、唐辛子を加えて炒めるのは絶対おいしいです!
青パパイヤは、くまらさんは好みじゃなかったんですよねw
by リュカ (2021-10-13 14:38) 

きよたん

昨日のSSブログメンテナンスの影響でしょうか
今朝も記事管理の画面を出そうとしたらブログが
削除されているとのメッセージが出て青くなりました
こういうことが最近多いです。
青パパイヤはベトナム料理店でサラダとしていただきましたが煮ものにしたらどんな感じかな
柔らかくなりますか
by きよたん (2021-10-13 15:50) 

リュカ

きよたんさん
メンテの後からブログが重たいです。
ページ表示に時間がかかって、タイムアウトにもなるよー。
青パパイヤは煮ると少し柔らかくなります。
生だと硬くて、顎関節症だと量が食べられない(笑
煮物は食べやすいです!
by リュカ (2021-10-13 16:09) 

侘び助

何もない時は冷凍室の整理料理を
一人ならこれで結構食を満たしておりますぅ~(*'▽')
by 侘び助 (2021-10-13 17:25) 

リュカ

侘び助さん
冷凍室の整理も大事ですよね^^
うちは一週間で食べきる感じなので
冷凍室も宅配生協の前の日は空っぽになります(笑)
by リュカ (2021-10-13 18:09) 

ぼんぼちぼちぼち

フィノッキオという野菜なのでやすね。
初めて知りやした。
アニスのような香りとは、とてもいい香りなのでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-13 19:10) 

夏炉冬扇

湯葉と海鮮の三杯酢。お酒に合いそうで゛すね!
by 夏炉冬扇 (2021-10-13 20:00) 

藤並 香衣

西京漬けの魚、焦げちゃいますよね~
丁寧に味噌を落としてるつもりでも焦げるんだよなぁ
なるほど、茎は焼いたのですね
もりもりの緑の葉っぱが美味しそうだ
大根の間引き菜、出てますね
僕も圧倒的に煮びたしが多いけど、
たまに細かく刻んでお漬物にしてすりごまかけたりします
湯葉と海鮮の三杯酢、さっぱり美味しそう
by 藤並 香衣 (2021-10-13 21:48) 

リュカ

ぼんぼちさん
今回初めて食べたフィノッキオ。
アニス好きには堪らない香りですよ〜!


夏炉冬扇さん
間違いなくお酒にあいます^^
日本酒飲みたくなりますよ〜


藤並 香衣さん
そうなの。西京漬けは焦げちゃう^^;
しかも西京漬けって焦げると、真っ黒になりますよね(笑)
茎は繊維があるので細かく切って焼きました。
そしたら食べやすくなって良かったよー
間引き大根葉根っこもまだ柔らかいから
まるごと食べられますよね♪
葉っぱも柔らかいし^^
by リュカ (2021-10-14 05:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。