SSブログ

少しずつ空が明るくなる [うちの猫あお・うみ]

ここ数日は出歩いてません。読書モードに入っちゃっていてネ。
ブログネタがないな〜って言ったら相方くんがスマホで撮った写真をくれました。

0172.jpg

2020年の緊急事態宣言から、職場に行くときは始発に乗る相方クン。
空いてる電車の快適さが止められないようです。冬のこの時期も夜明け前に家を出てます。

職場のある駅に着くころ、これから昇る太陽の光で綺麗な空。
12月はこんな感じの空だったけど・・・

IMG_0172.JPG

今は同じ時間でも空が明るく感じるようです。少しずつ日の出の時間が早くなってきているのかな?

IMG_0187.JPG

季節は移ろっているんだねえ。
毎日ここからパチリと撮影するのが日課になってるんだってさw


*****
新しいテレビになって、まだ『さわやか自然百景』が見られていないあおくん。
(トンガでの噴火ニュースで放送しなかったのだ)
でもテレビの前には行くので適当にテレビを点けてあげました。

ナショジオで兵士の番組だったのかな?
一応最初は見ていたんだけど・・・

IMG_4224.JPG

「何か違うのニャ」って顔をされました^^;

IMG_4223.JPG

それなら WOWOW で放送してる AO(全豪オープン)の様子を観ようか!
チャンネルと変えると、ちょうどナダルの試合でした。あおはテニスボールをやけくそモードでパシパシと叩いてテレビの前から去っていったのでした^^;

週末には『さわやか自然百景』が放送されるから!
もうちょっとだけ待って〜〜〜!


nice!(84)  コメント(39) 
共通テーマ:アート

nice! 84

コメント 39

くまら

やっぱり好みはあるんですね
by くまら (2022-01-21 00:14) 

英ちゃん

今日の日の出は、確か6:48です。
何で知ってるかと言うと昨日チョッと調べたのでね(^_^;)
あおくんのお気に入りの番組やってなくて残念だったニャ(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-21 00:41) 

HOTCOOL

今は出来るだけ出かけないほうが正解かも。
僕は数日前から米澤穂信「黒牢城」を読んでいます。そしたら、直木賞をとっちゃってビックリぽん ^^)
by HOTCOOL (2022-01-21 04:04) 

さる1号

やけくそモードでパシパシ、あおくん、お気に入りのが見られなくて怒ってるねぇ^^
by さる1号 (2022-01-21 04:51) 

kinkin

日の出もそうだけど日の入も遅くなり、17時過ぎても明るいですね
昨日17時に会社出たら、そう思いました。
by kinkin (2022-01-21 05:07) 

あおたけ

日の出前の蒼い空、
冬の凛とした空気感が伝わります(*'▽')
毎朝始発電車でご出勤の相方さん、
スパイの隠密行動に適した時間!?(*´艸`*)
そのぶん、夜は早めにご就寝されているのかな?
せっかくの新しいテレビなのに、
お気に入りの番組が放映されず、
あおくんちょっと残念。。。(・∀・`)
by あおたけ (2022-01-21 06:43) 

夏炉冬扇

好みがはっきりしていますね、あおちゃん。
知能指数高い。
by 夏炉冬扇 (2022-01-21 07:39) 

marimo

毎朝朝日が昇る光景をパチリ(^^
:私も毎日山の写真を撮っているけど、
季節の移り変わりがよくわかって面白いです。
あお君・・・戦争モノはお嫌いですかね?
お気に入りの番組までもうちょっとだね(笑)
by marimo (2022-01-21 07:47) 

リュカ

くまらさん
好みハッキリしてるみたいです^^;



英ちゃん
日の出、まだそのくらいの時間なのですね〜
夏は4時頃から明るいのにね^^



HOTCOOLさん
感染者数が恐ろしいことになってますよね^^;
身近なところでも感染者出てきてます。
おお〜!直木賞受賞のをナイスタイミングで読んでいたのですね!
今からだと、図書館での順番待ちも凄いことになってそう(笑)
わたくし、本日は『6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む』という本を読みます^^



さる1号さん
やけくそモードのときのテレビの叩き方はすごく乱暴です(笑)
液晶ガードを付けていて本当に正解^m^



kinkinさん
あ!確かに日の入りも遅くなってきましたよね。
昨日ちょっと洗濯物を取り込む時間が遅くなってしまったのですが
そのとき綺麗な空でした。
by リュカ (2022-01-21 07:51) 

リュカ

あおたけさん
冬の空気って感じがしますよね〜^^
かなり早起きしてるので、21時過ぎには相方クンは寝てます^^
あおは、満喫出来るテレビが観られなくて
かなーり不満みたいです^^;



夏炉冬扇さん
テニスボールをバシバシ叩いてるあおは
かなり怒っていた模様^^;



maimoさん
毎日同じ時間帯の写真を撮ってると
変化も分かるのでしょうね〜^^
marimoさんも早起きだもんね。
明日は『さわやか自然百景』があるようなので、やっとあおに見せてあげられます!
by リュカ (2022-01-21 08:18) 

YAP

私は夜明け前に走ってますが、日の入りが遅くなっていくのと比べると、日の出の時間が早くなるスピードはかなりゆっくりに感じます。
ここ数日、朝の寒さが特に厳しいです。
by YAP (2022-01-21 08:26) 

リュカ

YAPさん
すごい!夜明け前に走っているのですね。
相方クンは現在ジョギングお休み中です。
YAPさんのコメント読んだら感化されそうだわww
朝、かなり寒いみたいですね><
by リュカ (2022-01-21 08:40) 

Boss365

こんにちは。
「読書モード」良い事です。小生も以前は、仕事終わりにお茶しながら2時間程度の読書習慣ありましたが、今はなしです(涙)。始発に乗る相方さん、安全で健康的でナイスな行動ですね。あおくん、何気に画像判別?してますね(爆)AO君がAOを視聴「パシパシと叩いて・・・」テニス好きのあお君、カワイイです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-21 10:21) 

okko

ナダルも好きな選手だけど、ジョコの件は、後味わるいなぁ。

読書は若き頃、熱中していたけど、もうこの年じゃ目がショボショボ、あきまへん!
by okko (2022-01-21 10:31) 

ma2ma2

日の出は早くなって日の入りは遅くなってきましたね。
あお君はテレビが何時もと違ったのですね。
by ma2ma2 (2022-01-21 10:33) 

まつき

冬のまだ暗い時間帯に家を出るのはキビシイけど、
こんな綺麗な空が見られるなら頑張れそう♪♪
私の部屋は1階だからどんなに早起きしても見られないよ~(>_<)
あお君のこれじゃにゃいニャ!感満載の振り向き方が(笑)
他にもあお君好みの番組が見つかると良いね~!!
by まつき (2022-01-21 10:42) 

リュカ

Boss365さん
本って読まなくなると、その時間が別のことに使われていきますよね。
今日も午後からは読書タイムの予定です!^^
いまのうちに買い物してこなくちゃ。
明日は4Kテレビでさわやか自然百景が観られるようなので、やっとあおに見せてあげることができます!!
どんな反応するかな〜。あお好みの回だったらいいなあww
昨日の夜も少しだけAOを観て画面をべんべん叩いていたあおです(笑)



okkoさん
「もうだめだ〜!文字が追えない!」っていう日が来るまで
読書は続けますっ(笑)



ma2ma2さん
あおは、なかなかいつもの番組が観られないので
不満みたいです。。。



まつきさん
アニマルプラネットチャンネルも見せてあげるのですが
スローモーションの動きが多用されていて、それで興ざめするみたい。動物本来の動きをバンバンみせてあげたいですわ!!
って、人間用の番組だから仕方ないのか(笑)(笑)
ムスっとした顔で振り返られると「ごめんよー」って私が言っちゃいます^^;
天気予報じゃないコーナーでアナウンサーが指し棒使ってると楽しそうなんだけど、画面からすぐに指し棒が消えちゃって。
だめじゃん!そんな使い方は甘すぎる!あおが怒ってるよって画面に向かって言っちゃうわww
by リュカ (2022-01-21 10:57) 

侘び助

ballをパしパシ叩いて去り行くあおくん・・・
名手ナダルもうナダれ~ル~~"(-""-)"
by 侘び助 (2022-01-21 10:57) 

リュカ

侘び助さん
あははは(笑)
座布団一枚!ww
by リュカ (2022-01-21 11:00) 

よーちゃん

この時期の夜明け前って、とんでもなく寒いし、凄いなぁ~。
確かに始発なら、思いっきりすいてて快適でしょうけど・・・。
「やけくそモードでパシパシと叩いて」?!
なんてわかりやすい反応~(^▽^;)

by よーちゃん (2022-01-21 11:37) 

ゆきち

あおくんを虜にする「さわやか自然百景」おそるべしですね(≧▽≦)
新しいテレビさん、全豪オープンのおかげでいきなり肉球パンチの洗礼を受けちゃいましたか!
冬の早朝のピンと張りつめた冷たい空気は結構好きです♪

by ゆきち (2022-01-21 12:16) 

溺愛猫的女人

面白かった本がございましたらぜひ教えてくださいね。
>パシパシと叩いてテレビの前から去っていったのでした^^;
わはははは、あおくん、最高です!!!

by 溺愛猫的女人 (2022-01-21 12:19) 

とし@黒猫

寒いのに、始発で通勤・・・
絶対に起きられません!

なのに、石垣島へ行くときは始発電車で羽田 6時40分発とかの直行便に乗れます。

仕事が嫌いなのかな。
by とし@黒猫 (2022-01-21 12:43) 

kuwachan

旦那様、今の時期だと一番寒い時間にお家を出ている感じね。
私はまだ布団の中でぬくぬく状態だけど(^^ゞ
あおくん、画面をバシバシって全豪オープン(AO)めっちゃ楽しんでいるじゃない(笑)
今年はお気に入りの公式グッズが買えるかな^^
by kuwachan (2022-01-21 12:57) 

リュカ

よーちゃんさん
氷点下のときもあるみたいですよー
めっちゃあたたかい格好をして職場に行ってます(笑)
やけくそモードのときのあおくんは
闇雲にバンバンテレビをたたいてますw



ゆきちさん
明日になったら、やっとさわやか自然百景を見せてあげられます(笑)
気に入ってくれる内容だと良いんだけどなあ〜
新しいテレビ、あおの攻撃受けてますw
液晶ガードをしてるので大丈夫!!



溺愛猫的女人さん
発掘師の無量くん、何冊か読んでないのがあったので
それは読みました!最新作は図書館2人待ちww



とし@黒猫さん
好きなことのためなら起きられますよね^^
わたしもそうですww



kuwachan
わたしも布団でぬくぬくしてる時間です〜(笑)
今回のAOでグッズをチェックしてるんだけど
まだ欲しいものは日本では買えないの〜〜。
公式サイトでは狙ってるのがあるんだけど、海外サイトで買うのは無理ww
by リュカ (2022-01-21 13:44) 

raomelon

ブログに協力的な相方さん素敵^^
日の出前の空、ずっと見ていたいくらい綺麗
ほんと、同じ時間でも明るくなっていますね。
自分では起きれないので、ちょこちょこ撮って
見せて欲しいなぁ(*'▽')
スパイさんにお願いしといてください^^
by raomelon (2022-01-21 14:09) 

藤並 香衣

日の出の頃の空って透明感があって
夕方の空とはまた違うんですよね
娘が弓道をしていたころは弓を持っての移動が大変だったので
車で送迎するのがちょうどこんな空の頃でした
混雑する電車での出勤はできれば避けたいですよね
うちの娘も早めに家を出て、頻繁に扉が開く各駅停車で通勤です
来週からはリモートにしてもらえるようで、ホッとしてます
by 藤並 香衣 (2022-01-21 14:27) 

kou

最近は釣りに行ってないので、こんな朝日はしばらく見てません。来月あたりからボチボチ始めようかな・・・。
by kou (2022-01-21 14:56) 

ちぃ

朝ももちろんだけど日の入りが遅くなって来たなーって
ものすごく感じる!
西に住んでいるからかな。
梅吉の夕ご飯の支度始める16時半すぎは
最近では電気つけなくても大丈夫になってきたし^^
いよいよ明日は「さわやか〜」の4K番組ね!!
鮮明な画像にあおくんがこれまでよりも興奮するのでは??と期待してます(≧∇≦)
明日は蔵王?樹氷に興奮!?(≧艸≦)
あおくん好みの場面がたくさんあるといいねぇ。

本がどんどんくる!羨ましい!!
昨日コメ返しに書いてくれた「カササギ〜」は伏線だらけ(だよね?)の「上」を読んで「下」を借りてないよのー。
途中ちょっと興味が逸れてしまってねw
また上から読み直しだなと思ってます。
で、無量くんのアテルイがらみの巻を読み終わって
映画のファンタスティックビーストを見たものだがら
ファンタジースイッチが入って(笑)それ系の本を読んでますw
by ちぃ (2022-01-21 15:34) 

わたし

すいている時間帯の電車は、とてもいいですね。
でも暗いうちは、うんと寒いでしょう(-_-)
あおくんの、ふりむきざまの表情とってもいいです「なんかちがうよ」たしかに訴えていますねw

by わたし (2022-01-21 16:26) 

ChatBleu

え?そうなの?
日の入りはどんどん遅くなって明るい時間が延びてきた印象があったけど、日の出は全然早くならないどころか、むしろ1月になって、12月よりも7時前(出社時間)が暗いなーって思ってました。
ちょっと調べてみたら、うちのあたりは、冬至の頃は6:49で、1月5日は6:53だって!今日は6:49。
あおくん、不思議そうな顔で振り向いてますね。さすが、違いのわかるオトコだわ^m^
by ChatBleu (2022-01-21 17:54) 

hirometai

リュカ様
始発で出勤とはこの寒の季節は大変ですね。
少しずつ夜明けが早くなりましたね。
あお君、お気に入りの番組が早くみられると良いですね。(^-^)
by hirometai (2022-01-21 18:50) 

リュカ

raomelonさん
了解しました!
日の出前の空、これからもたまにブログに載せますね^^
相方クンに言っておきます(笑)



藤並 香衣さん
この季節は空気が澄んでいるから
ほんっと夕方の空の色も違うよね^^
洗濯物を取り込んでるとき、ぼーっと見ることあるよ(笑)
娘さん来週からはリモートワークになるのですね。
絶対そのほうが安心!



kouさん
来月になったら釣りの記事も増えてくるかしら?^^
ミケちゃんの記事も近況が分かって嬉しいです、
でも美味しいお魚料理も楽しみだなあ(笑)



ちぃさん
東日本と西日本だとやっぱり時間の流れ(?)の違いを感じることあるのかもしれないねw
そうなの!
明日はいよいよさわやか自然百景!
あおが気に入る鳥がたくさん出てくる回だと良いんだけど、魚かなあ?どきどき。
カササギ、下巻はまだでしたか!
それは勿体ないよ〜!下巻の1ページ目を開いた途端
「え?なにこれ?どうなってんの?」ってパニックになりました(笑)
そのあとの下巻は一気読みだよwww
今日読んだのは『6時27分発の電車に乗って、僕は本を読む』というフランス人の書いた本なんだけど、憂鬱な出だしで、思わず自分の嗅覚も変になりそうで内容もどんよりしてたのに読後感爽やか(笑)
こういう話もいいなあ〜
でも明日からはまた日本の「鬼」についての考察本ですw
by リュカ (2022-01-21 19:52) 

リュカ

むむむ。
コメントのお返事が反映されないぞ!!
by リュカ (2022-01-21 19:59) 

リュカ

わたしさん
かなり寒いみたいです。職場のある駅に着く時間は
氷点下のことも多いみたいですよー。聞いただけで寒い!w
あお、今日も少しだけWOWOWでAOを見ましたが
納得いかないみたい^^;



ChatBleuさん
日の出ってそんなに時間が前後するんだね。
相方クンは少しずつ明るくなってるな〜って印象を持ってるみたいだよ。
夕方の西の空も本当に綺麗だよね〜
あおはまだ気に入った番組を観られてないので
うみにやつあたりするの^^;
困ったもんです。



hirometaiさん
あおがお気に入りの番組はいよいよ明日放送です!!
夢中になるような内容だと嬉しいなあ〜
どうなるかなあ^^;
by リュカ (2022-01-21 20:17) 

きよたん

日の入りも遅くなりました
4時半でもまだ明るくて嬉しいです。
日の出も少しずつ早くなりますね
あおくん 明日が待ち遠しいですね
私も待ち遠しいわ(笑)
by きよたん (2022-01-21 22:14) 

エンジェル

始発で出勤の相方さん、ご苦労様です!!
夜明けの空って本当に素敵ですね✨
by エンジェル (2022-01-21 22:24) 

yamatonosuke

夜明け前の出勤お疲れ様です~
車の走ってない道路がいいですね♪
朝焼け見たいですが寒そうなのでやめときます(≧◇≦)
そしてあおくんのコレジャナイ感・・・
まさに台の絵柄と同じお顔です(笑)
by yamatonosuke (2022-01-22 03:22) 

リュカ

きよたんさん
今日の朝、さわやか自然百景が放送される予定だったのに
また中止になってました;;
あおくん見られず!!なんでだろう。大分の地震の影響??
明日の日曜日こそ、本当に見せてあげたいよぉ〜
もう中止にならないでほしいーー;;



エンジェルさん
夜明けの空は空気が冷たいだろうけど
澄んでいるので綺麗ですよね^^
わたしは布団の中です(笑)



yamatonosukeさん
職場のある最寄り駅に着くときは氷点下のことも多いみたいです。
寒いよねえ(笑)
あおくん、今日も「さわやか自然百景」は放送中止でした。
ううう、、、不貞腐れてます^^;
by リュカ (2022-01-22 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。