SSブログ

8年ぶりの水元公園 [お江戸サンポ]

22日の日曜日。
午前中に家の片付け&買い物。お昼は近所の中華屋さんでチャーハンを食べました。

IMG_6783.JPG

帰宅後、たまにはバイクを動かさないとな〜と相方くん。
スカイツリー方面でも行ってみる? と、出掛ける準備をしたけど、
「久しぶりに水元公園に行ってみたいな」と言うので、急遽葛飾区にある水元公園に行くことになりました。

結果的にこの選択は正解だったな。この日はスカイツリーは開業10周年記念だったし、浅草は三社祭の最終日で道路も混雑していただろうから(笑)

水元公園はSSブログでもお馴染みだよね?w
2kさんのお庭??^^
東京でも最大規模の広さがある都立公園だよ。

前回訪れたのは 8 年前でしたww
スマホの Google Map でナビ開始。でもなにせ地図が苦手なわたしなのでねぇ。
「あれ?斜め右の道か?」な〜んて適当に伝えてなかなか駐輪場まで辿り着かず(笑)

結局、車に乗っていた優しいおじちゃんが教えてくれてバイクの駐輪場まで辿り着きました ^m^

おお〜!気持ちいいねえ!

IMG_6787.JPG

ポプラを見ると札幌の景色を思い出す。
なにせ通っていた幼稚園や小学校の校歌にも出てきますからw
♪ポプラの梢白い雲〜 ♪ ポプラ並木に雲流れ〜

IMG_6789.JPG

水のある景色。釣りをしてる人が多かったなあ。
何が釣れるんだろう?

IMG_6790.JPG

思い立って来ちゃったのでね。日焼け止めも持ってきてないのよ。
出掛ける前に塗っただけなので、なるべく直射日光の当たるところは避けて歩くのだ(笑)

メタセコイアの森が気持ち良い〜!
まじで森林浴気分です。

IMG_6791.JPG

以前訪れたとき楽しんだ野鳥が見られるエリア。
発見しました!
でも午後の暑い時間帯だから、野鳥は期待できないかな?

IMG_6792.JPG

やっぱり居ない……かろうじて白いサギのような生き物が1匹居ました。
(分かるかな?)

IMG_6794.JPG

この界隈はトンボがすごかった! 黒と黄色のトンボだったわ。
ポケGOをしながらうろうろして、喉も渇いたのでそろそろ帰りますかー。
達磨堂という珈琲屋さんに寄ることにしたよ^^

IMG_6803.JPG

ここのお店の雰囲気がとっても好きです。

IMG_6795.JPG IMG_6796.JPG

達磨さんが睨みをきかせてるw

IMG_6797.JPG

店内は落ち着いた雰囲気。
この梁に惚れるww

IMG_6799.JPG

達磨ブレンドを飲んで休憩です。
のんびりしました^^

IMG_6802.JPG

帰りは亀有の Ario に寄って買い物。
ササミを買って帰ってきたよww
ササミを茹でて早めの夕御飯にして、夜になってからジョギングしました。

この日はバタンQ でしたわ〜

IMG_6679.JPG

「うみは寝てたにゃ」


nice!(87)  コメント(46) 
共通テーマ:アート

nice! 87

コメント 46

英ちゃん

水元公園は私も一度は行ってみたいけど中々行ける機会がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-05-26 00:21) 

yamatonosuke

チャーハンの海老がデカい!
それをおかずに白飯が食べれそうです(笑)
水元公園は行ったことありませんが、
こち亀に度々登場したので存在は知ってますよ(^^♪
ポプラと青空&メタセコイアだけ見ると北海道みたい☆
by yamatonosuke (2022-05-26 00:47) 

kinkin

水元公園は2kさんも行かれるだろうけど、やはりカワセミ ブログの
足立Sunnyさんですね・・・
ブログ自体は残っていますが2年ほど未更新です。元気なのかな?
by kinkin (2022-05-26 04:41) 

ChatBleu

水元公園、広くて気持ちの良いところですよねー。
この季節は緑が綺麗でいっそういいんじゃないかな。
私はハズレの時期に行った^^;
by ChatBleu (2022-05-26 05:46) 

あおたけ

プリプリの大きなエビがいっぱい入ったチャーハン、
これは美味しそう(・∀・)
金町の水元公園、
自然が豊かでいいところですね。
青空のもとに立つポプラの木がホントに
札幌の景色みたい(*'▽')
水元公園は小学生のころに一度だけ
友達と遊びに行ったことがあります(^^)
行ったって記憶くらいしかないけど・・・w
帰りに寄った珈琲屋さん、お店の雰囲気も、
そしてカップのセンスも素敵♪
by あおたけ (2022-05-26 06:08) 

kuwachan

水元公園、一度行ってみたいけどなかなか(^^ゞ
緑がいっぱいでとっても気持ちよさそう。緑の色も綺麗ね~。
この珈琲屋さん素敵ね。雰囲気がいい感じ。
公園に行く機会があったら絶対に立ち寄りたいわ。
by kuwachan (2022-05-26 06:17) 

リュカ

英ちゃん
ですよねー。英ちゃんのところからだと
けっこう遠いもんね^^;



yamatonosukeさん
水元公園ってこち亀に出てくるんだ!
知らなかった〜!
此処の公園の景色は札幌っぽいところがチラホラ見られて楽しいです。
チャーハン大満足でしたよw
これだけ食べたからジョギングしたよ(笑)



kinkinさん
そうなんですよ!!!足立Sunnyさん
どうされているのか気になります。



ChatBleuさん
おお!水元公園に行かれたことがあるのですね。
遠かったでしょう(笑)
うちからだって滅多に行かないのにww



あおたけさん
前に蟹チャーハンを食べたら、ちょっと寂しい感じがしたので
今回は海老チャーハンにしました!
海老がぷりぷりで満足!^^
水元公園、小学校の頃に行かれたことがあるのですね。
子供の頃だとなお広く感じただろうなあ^^
ここの珈琲やさんは雰囲気がほんっと良くて好きです。
まだ二階にはあがったことがないの。踏み入れてみたいww



kuwachan
歩いていて気持ちの良い公園だよー
日曜だったので駐車場を見ると混雑はしてるんだけど、公園が広いから
密に全然ならないww
珈琲屋さんは、ビールもつまみもいろいろあって
長居したくなるよーw
by リュカ (2022-05-26 06:30) 

KINYAN

ポプラ並木と青空、すてきな光景です
帰りの珈琲屋さんも落ち着ける店内で素敵ですね(^o^)
by KINYAN (2022-05-26 06:33) 

拳客の奥様

水元公園と亀有駅^_^懐かしいわ〜
亀有からバスに乗り、足立区某所へ空手を教えに
毎週通ってたのよ。
by 拳客の奥様 (2022-05-26 06:51) 

夏炉冬扇

空も美登里もナイス。
梁を見せるお店、いいですね。
by 夏炉冬扇 (2022-05-26 06:58) 

Rchoose19

前はよく行ったなぁ~~♪
今の家からは、ちょっと頑張れば歩いてける距離!
池?川?でよく釣りをしました。
コンビニのお蕎麦を餌にして^^;
ブルーギルとかちっこいのが釣れましたよ♪

by Rchoose19 (2022-05-26 07:22) 

YAP

こんな大きな公園があるんですね。
かみさんがメタセコイア好きなので、連れて行ったら喜びそうだ。
by YAP (2022-05-26 07:44) 

お散歩爺

ご主人様とバイクに二人乗りでツーリングでしたか。
広い川や新緑の林の後はだるまさんのお店で一休み。
楽しいドライブでしたね。
by お散歩爺 (2022-05-26 07:55) 

marimo

私も今から20年位前に1度だけ行ったことがあるよ~
水元公園、広いのね~湖みたいな大きな池!
2kさんが菖蒲が見頃かな~って言ってたけどどうでしたか?
気持ちよく晴れていて気持ちよさそう。
珈琲の香りがしてきそうだ~♪
by marimo (2022-05-26 08:01) 

リュカ

KINYANさん
ポプラ並木って好きです。
やっぱり子供の頃から見てる景色だからなのでしょうねw



拳客の奥様さん
ほほー。足立区で空手を教えていたのですか〜
水元公園はいつもバイクで行くので
最寄り駅が何処か、全然意識してなかったなあ(笑)



夏炉冬扇さん
梁が見えるお店って、妙に興奮しちゃいますww
良い雰囲気を出しますよね。



Rchoose19さん
おおお!頑張れば歩ける距離なのね!
釣りもしていたのですね。ブルーギル、検索してきたけど見たことないやつだ(笑)
蓮が綺麗に咲いていてホントは写真撮りたかったけど
おじちゃんたちが釣りしてたからやめましたw



YAPさん
おくさま、メタセコイア好きなのですね。
そしたら此処は良い場所だと思います^^
雰囲気ありますよー。鳥の声もにぎやか^^
by リュカ (2022-05-26 08:35) 

リュカ

お散歩爺さん
天気も良かったのでバイクも気持ち良かったです^^
達磨堂での珈琲タイム、良いひとときでした。



marimoさん
ほんっと水元公園は広い!
さすがにうちの家の前の公園も敵いませんわ(笑)(笑)
菖蒲のあるエリアには今回行かなかったのよー
駐輪場探しでわりと時間取られちゃってww
コーヒーもすごい美味しかったです♪
by リュカ (2022-05-26 08:38) 

侘び助

水元公園・・・最近見ないブロガーさんの記事によく登場してましたね。
バイクで一走り~~ 私はあさぴー君に乗って維摩池巡り(^_-)-☆
by 侘び助 (2022-05-26 09:04) 

erena

充実した1日でしたね!
水元公園は他の方のブログでも登場して行ってみたいなーと
思いながらなかなか機会がありません(>_<)
青い空がまた気持ちいい!
by erena (2022-05-26 09:17) 

HOTCOOL

水元公園って実は行ったことがありません。
けど、こち亀で良く出てきたから行った気分になっています(笑)
by HOTCOOL (2022-05-26 09:38) 

横 濱男

バイクだったら小回りもきくし、道中が楽だよね。
水元公園は広いからチャリンコ借りて回ると良いかも。
by 横 濱男 (2022-05-26 09:44) 

ma2ma2

水元公園はまだ行った事が無いのです。
飛行機で北海道に向かうときに飛行機から良く見えます。
by ma2ma2 (2022-05-26 09:57) 

まつき

水元公園と言えば足立Sunnyさんかなぁ?
更新が止まってるから心配ですよね。。。
水元公園は子供の時に連れて来られたかもだけど、
少なくとも大人になってからは行った事がないなぁ。
バイクでサクサクっと行けちゃう機動力が羨ましい♪♪
by まつき (2022-05-26 10:37) 

とし@黒猫

ポケGOをやってる人が、ポケGO初期に多かった公園です。
特定のポケモンが大量に出現する「巣」があったので。
行ってみたいと思いましたが、横浜から電車で行くには遠すぎで
断念し、未踏の地です。
by とし@黒猫 (2022-05-26 11:15) 

raomelon

水元公園だ~♪
青空にポプラ並木、気持ちよい風景ですね。
メタセコイアの森はマイナスイオンたっぷり
爽やかな風が吹き抜け木漏れ日が心地よさそう(*´▽`*)
自然の中を歩くとリフレッシュできますね^^
by raomelon (2022-05-26 11:17) 

(。・_・。)2k

お〜 誘ってくれれば良かったのに
最近 天気が良いと混んでますよねぇ
野鳥の見られるエリア 4番って言うんですけど
何年か前に首を吊った方がいて それ以来 近寄らないようにしてます
なんか 引っ張られちゃうんですよねぇ それに4番はなにも撮れない
隣の5番は大人気スポットです オオタカが観れるので
おじさんだらけです
また 来て下さいね 週末なら 彼女と一緒に応対できます

by (。・_・。)2k (2022-05-26 12:15) 

ゆきち

エビがデカイ! 
お昼食べたところなのにチャーハン食べたくなってきた^^
水元公園は行ったことないのにss-blogでよくお写真見るので知ってるような気がします^^;
鳥さん撮るのは猫撮るより難しいです・・・。
by ゆきち (2022-05-26 12:28) 

リュカ

侘び助さん
足立Sunnyさんですよね。カワセミちゃんをたくさん撮影していた。
どうしてるでしょうねえ。



erenaさん
水元公園本当に広くていいところですが
erenaさんのおうちからは遠いですよね。
楽しい一日になりました^^



HOTCOOLさん
こち亀に出ていたんですねえ〜^^
その漫画有名すぎるけど実は読んでなくて(笑)



横 濱男さん
小回りがきくバイクだったので
駐輪場に迷ってもうろうろ出来ました(笑)
なるほど、園内はチャリがいいかもですね。



ma2ma2さん
なんと!北海道に向かうときに飛行機から見えるのですか!
今度チェックしてみよう^^
by リュカ (2022-05-26 12:37) 

溺愛猫的女人

素晴らしい公園ですね。釣りOKな公園ってなかなか見かけません。
メタセコイアの森! 行ってみたい。トンボも見たい!!!
夜もジョギングをなさったなんて素晴らしいです。私・・・体重が戻っちゃいました(T_T)
by 溺愛猫的女人 (2022-05-26 12:41) 

リュカ

まつきさん
ね〜。足立Sunnyさん。どうされているでしょうね。
子供の頃の水元公園だと
すごくすごく広く感じたでしょうね^^
また達磨堂でコーヒーを飲みたいので、そのうち行こうと思います♪



とし@黒猫さん
前回来たときは、まだポケGOなんてない頃だったねーなんて言いながら
ギフト集めのポケ活してきましたよ(笑)
そっか。巣があったのですね〜〜
わたしが一番覚えてるのは不忍池のミニリュウかなあ。めっちゃ人がたくさん居た(笑)



raomelonさん
ポプラ並木もメタセコイアも癒やされましたぁ〜^^
久しぶりの森林浴。
家の前の公園とは雰囲気も違って楽しめました^^



(。・_・。)2kさん
混雑してました〜!でも公園が広いから密っていう感じはしなかったかな^^
野鳥が見られるエリアは5番なのですか!オオタカ観てみたい^^
4番のエリアで首つりがあったのですねー
わたしは全然なにも感じなかったので良かったわ。
チャンネルは合ってないみたい^^
まあ、隅田川沿いも死者は出てるけど夜に平気でジョギングしてるし(^ω^;
水元公園、ほんっと良い場所ですよね。また行きます〜!^^


ゆきちさん
前に蟹チャーハンを頼んだら
蟹がさびしくて^^;
今回の海老チャーハンは大正解でした!!(笑)
水元公園、SSブログに名前ブログでは有名ですもんねww
鳥もトンボもパチリするのは難しかったです〜w
by リュカ (2022-05-26 12:44) 

リュカ

溺愛猫的女人さん
釣りがOK、確かにそういう公園って珍しいですよね。
みんな釣り竿さげてました。バシャバシャ!って釣り上げた魚を網で採ってる人もいましたよ。
コロナ禍じゃなかったら「なにが釣れるんですか〜?」って話しかけていたかもw
ありゃ、体重戻っちゃったのですね。
わたしは -0.6kg からマジで全然減らないです(笑)
教えて貰った動画も毎日やってます。少しだけ二の腕に筋肉らしきものは感じてきたけど、まだ全然ぷよぷよww
どんだけぷよぷよなんだ!って自分につっこみ入れたくなります(笑)
by リュカ (2022-05-26 12:46) 

藤並 香衣

北海道のポプラ並木、写真やテレビでしか知らないけど
素敵な雰囲気ですよね~
水元公園でも見られるのですね
こっちではポプラ並木って見かけないなぁ
達磨堂さんの雰囲気、すごくいいです!
レトロな照明や柱や梁の色合いがめちゃめちゃツボです!
カップも素敵だな~
by 藤並 香衣 (2022-05-26 14:01) 

ちぃ

ポプラに青い空!
それは北海道と勘違いしそうな景色だね^^
そろそろポプラの綿毛が舞うシーズンだけど白くなってなかった?
大阪に引っ越す前の札幌のマンションの近くは街路樹がポプラだったのでふわふわの綿毛を思い出したよ!!
それにしても幼稚園と小学校の校歌を覚えているのがすごい@@
私は聞いたら思い出すだろうけど今思い出せるのは
高校の校歌の出だしの数小節だけだなぁ(^▽^;)
達磨堂、本当に雰囲気の良いお店だねー。
なになに?お酒も飲めるの??バイクじゃなかったら飲んでたでしょ(≧∇≦)

バタンQ (笑)昭和時代の言葉ですねw
この前「昭和語」ってネットを見てたら(笑)
「バイナラ」「アベック」あたりでふふふってなったー(≧艸≦)
by ちぃ (2022-05-26 15:47) 

ニコニコファイト

森林浴の後にジョギングお疲れ様です。
by ニコニコファイト (2022-05-26 17:03) 

リュカ

藤並 香衣さん
ポプラ並木は、わたしにとって故郷の風景なんですよぉー
あとは白樺かな(笑)
西日本にはないのかな。
達磨堂はめちゃめちゃ良い雰囲気の場所で
窓もステンドグラスでね。リラックスできる空間なんだよー^^
カップもそれぞれ味わいがあって、どのカップが出てくるのか楽しみになるよ^^
by リュカ (2022-05-26 17:58) 

リュカ

ちぃさん
ここだけ切り取って観たら北海道の景色だよ^^
あー!ポプラの綿毛!きっとそれだ!!
茨城のひたち海浜公園でね、白い綿毛がすごい飛んでいたの。
なんだこれーって思っていたけど、きっとあそこにもポプラがあったに違いないわ!
すごい納得したww
あまり気にならなかったけど、水元公園でもちらちらと白い綿毛飛んでたわ。
幼稚園と小学校、それから中学の校歌までは歌える^^
転校した余市での中学の校歌も、最初の方は歌えるよ。
高校は豊平川が出てきた気はするけど、うろ覚えだなあw
達磨堂はビール飲めるの!
つまみもそれなりにあるんだよww
パタンQは昭和時代なのね!普通に使っちゃってるよ。やばいww
バイナラ、アベック、確かに今は言わないね^m^
by リュカ (2022-05-26 18:05) 

リュカ

ニコニコファイトさん
ジョギング頑張りました。
そして昨日の夜も頑張ったら、さすがに今日はバテてます(笑)
by リュカ (2022-05-26 18:06) 

エンジェル

おーこの公園、いつか行ってみたい公園です!!
かつてのブロ友さんもワン連れでよく訪れていたの。
気持ち良さそうね〜♪ポプラのある公園ってあまり見た事ない。
素敵✨ポケGOで頂いたギフトこちらだったのね!!
ありがとうございました!!

ジョギング、頑張ってますね〜呉々も無理しないでね。
私も若い頃アニーパパと一緒にジョギングしようと思って始めたらいきなり膝を痛めました(>_<)でもトランポリンで鍛えていらっしゃるみたいだから大丈夫かな?

by エンジェル (2022-05-26 18:25) 

リュカ

エンジェルさん
ものすごーーーく広い公園で
うちの家の前の公園も負けちゃいます(笑)
規模が違う!!
ワンちゃん連れてのお散歩、絶対楽しい場所だと思います〜
ポプラがある公園、都内では見かけないですよね。
ポケGOギフトは達磨堂でゲットしたやつです♪♪
ジョギング今日はこれから行こうかやめるか悩み中(笑)
明日は雨だから今日のうちに走っておいたほうが良いんだろうなー。
無理してケガをしないようにしますね^^ ありがとう!
by リュカ (2022-05-26 18:54) 

hirometai

リュカ様
水元公園は広い公園なのですね。
いつもカワセミの写真で楽しませてもらっていて、水辺ばかりが記憶にあります。
頑張ってダイエットしていますね。(^-^)
無理のないように下さい。
by hirometai (2022-05-26 23:02) 

さる1号

コーヒーの器が素敵だなぁ
店内も落ち着いた雰囲気でいいなー
by さる1号 (2022-05-27 03:48) 

リュカ

hirometai さん
とっても広い公園でした〜
そうそう。水元公園っていうとカワセミのイメージがあります。
でもまだ一度も見たことが亡いです(笑)
ダイエット・・・最初の2〜3日で -0.6kg から、まったく体重に変化無しですww
このあと減ると思いたいorz...



さる1号さん
器がほんとうにどれも素敵なんです。
カンター越しにずらりと並んだ器を観るのも楽しいですよ。
by リュカ (2022-05-27 05:25) 

KOTA

オー水元公園懐かしい。
金町の次に住んだ所です。
この後、赤羽です。そして札幌(笑)
ポプラ並木、まるで北海道の風景みたいですね。
森林浴満喫しましたね。
by KOTA (2022-05-27 09:52) 

カトリーヌ

ポプラ並木を見ていると東京だと思わないですねw
確かに北海道の雰囲気がありますね♪
お天気がよくて青空と雲がすごくいい感じ(≧∇≦)
森林浴、癒されますねー☆
レトロなカフェ、私もそういう感じ大好きです(*´艸`*)
こういう照明器具に弱いww
by カトリーヌ (2022-05-27 14:11) 

リュカ

KOTAさん
あ、そうだ!金町&水元公園はKOTAさんが住んでいたところですよね(笑)
その頃から水元公園ってこんなに広かったの?
赤羽からは私が誕生してるんだよね?ww
ポプラ並木、まさに北海道でしょうーww
この日は森林浴してよく歩きました。



カトリーヌさん
ポプラ並木、東京の街中では見かけないから
この景色はどうしても北海道が浮かんじゃいます^^
達磨堂の店内、めっちゃ良い雰囲気でしょう^^
我が家には絶対似合わないけど、
こういう照明器具大好きです♪
by リュカ (2022-05-27 14:32) 

(。・_・。)2k

水元公園のドッグラン 少し盛り上がってるでしょ
あそこ 東京大空襲の時の遺体を沢山埋めた場所で
ドックランを作るときに骨が出ちゃったので盛ったらしいです
あんまり良い話しじゃないけど 情報として
ちょっと怖いですよね

by (。・_・。)2k (2022-05-27 15:09) 

リュカ

(。・_・。)2kさん
なるほど、そんな過去があったのですねー。
東京大空襲ではほんっと沢山の人が犠牲になりましたもんね。
東京って土地開発で発掘すると
必ず骨が出てくるってテレビで見ました。
ドッグランの下には今も骨が眠ってるんですね。
わたしとしては、多くの人が訪れて、眠ってるシシャモ、まちがい、死者も一緒に楽しんでくれていたらいいなーって思いました^^*
by リュカ (2022-05-28 08:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。