※当サイトはアフェリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク

ポテトチップス「レバニラパンチ」つなあげ「焼き芋味」を食べてみた

お菓子な話

今年の初め頃と少し前の話で恐縮なのですが、変わり種のスナック菓子を食べてみたのでブログに書いておこうと思います。

購入したのは昨年末なのですが、その時点でいずれも税抜き48円になっていたので発売されたのはもう少し前のことだと思われます。今ネットでちらっと見てみたら、ポテトチップス「レバニラパンチ」は昨年7月11日に発売開始されたもののよう。

では、食べた感想などをお伝えします!

スポンサーリンク

ポテトチップス「レバニラパンチ」

ポテチ好き、レバニラ炒め好きの私は、この商品を見た瞬間かごに入れていました。価格も税抜き48円と超リーズナブル。

パッケージ左上を見るとミニストップのロゴが入っているので、ミニストップ限定商品だったのでしょうか?ネット記事によると、価格は148円(+税)だったようです。100円お安く買えた計算になりますね( ̄ー ̄)ニヤリ

ちなみに購入したのはイオン系列の激安スーパー「ビッグ」です。

製造者は山芳製菓株式会社。わさビーフでおなじみの会社です。ポテチでは変わり種をたくさん販売しているイメージがあるのでレバニラ味も納得ですし、期待を裏切らない仕上がりになっているだろうと信頼できます。

栄養成分表示は1袋(58g)あたり、エネルギー325kcal、たんぱく質3.2g、脂質20.6g、炭水化物31.7g、食塩相当量0.9gとなっています。低糖質ダイエットや低脂質ダイエットに取り組んでいる方にとっては夢のまた夢のお菓子です(笑)。

いざ、開封!

あれ?私の予想では、もうちょっと黒っぽい色をイメージしていました。レバニラのタレ色というか、そういった色のパウダーがかかっているのではないかと。。。ところが見た目はうすしお味と変わりません

ところが、この時点ですでに香りがレバニラです(笑)。なんというか……ニラなのかニンニクなのか、よくわかりませんが食欲をそそる香りが広がります。

食べてみると、その瞬間は「ん?」と思うのですが、噛んでいくうちに「あぁ~レバニラ、レバニラ!」と納得しました。レバニラ好きですが普段なかなか食べる機会がなく、多分最後に食べたのは10年くらい前だと思うので、そんな私にはありがたいポテチでした。

多分、期間限定商品だろうことからもう巡り合えないとは思いますが、もしまたこの価格でお目にかかったらリピートしたい1品です!え?定価なら?定価なら「1度食べたことがあるからいい」かな~(笑)。

つなあげ「焼き芋味」

先ほど紹介したポテトチップス「レバニラパンチ」と同じ日、同じ店で購入しました。つなあげは普段しょっぱい味を食べているのですが、ベースとなる揚げ菓子に焼き芋味をつけると……うん、簡単に想像できますね(笑)。でも珍しいし、何よりお安いので買ってみました。

製造者はぼんち株式会社。「綱揚あられ」をはじめ、「ぼんち揚」でも同じみの製菓会社です。というか……ぼんち揚になじみがあるのは関西人だけ?関東でもぼんち揚は愛されているのだろうか???個人的には「ポンスケ」も大好物です。

栄養成分表示は1袋(83g)あたり、エネルギー467cal、たんぱく質3.8g、脂質29.5g、炭水化物46.6g、食塩相当量1.1gです。

レバニラパンチよりカロリーも資質も炭水化物も食塩相当量の多いっっ!と驚いたのですが、内容量もかなり多いのでそりゃぁそうか。

いざ、開封!

うん。レバニラパンチ同様、こちらも見た目普通の綱揚あられです。でもね、思うんです。変に着色料をつかって見た目にこだわるなら色はなくていい!なので、焼き芋っぽい黄色だとか赤紫だとかじゃなくて、これで正解

食べてみると、想像通りの焼き芋味でした(笑)。ただ、風味はそこまで強くなかったかな?違和感なくパクパク食べられて、気づけば1袋食と完食いう恐ろしいお菓子です。

ただ、形が綱揚あられなので、どうしてもあのしょっぱさを口が求めてしまう。なので、1度食べられて満足ということで、リピートなないかなぁ。

ごちそうさまでした!

私の行動範囲にはミニストップがないのですが、時々立ち寄るスーパーで、しかも超お得に購入できてラッキーでした。どちらも珍しいしおいしかったしで大満足です。御馳走様でした。

以前、地域限定のポテチを食べるというミッションを実行していたことがあったのですが、あまりにもポテチまみれになるので一旦終了。でも先日マツコの知らない世界の「じゃがいも」回を見て、ゆる~く再開したくなりました。

そのためにも、ポテチに耐えうる胃腸に鍛え上げなければ!健康あっての食べ歩きですからね。ということで、今後も珍しいポテチ、スナック菓子があれば、ゆる~く食べ続けていきたいと思います。

↓↓ポンスケは、つい「のり味」を手に取ってしまいます。止まらない危険なウマさです。

タイトルとURLをコピーしました