練習とトレーニングの前後にはアミノ酸

 

野球の練習やトレーニングの前後にはアミノ酸がおすすめ

 
野球の練習の時は水や水分、塩分補給の飲み物をのむ事は一般的ですが、毎日練習やトレーニングがある中学・高校生には練習の前と後にアミノ酸を摂ることをおすすめします。

 

普通はトレーニングのあとに飲むのが良いとされていますが、なぜ、前後なのかといいますと、大なり小なり練習やトレーニングは筋肉はダメージを与えます。

 

大きな筋力を使えば、負担が大きいので筋肉は目に見えないキズがつきます。その時に血中にアミノ酸豊富、特に BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン) が血中に豊富にあれば、練習やトレーニング中でも筋肉が修復が始まるので、その後の疲労回復などスピードアップに繋がります。

 

どのアミノ酸を摂ればよいのか?

 

出来れば、BCAAの他にもグルタミンを摂ることもおすすめします。実はグルタミンはサプリメントとしても市販されているのですが、外科手術後の回復期間を短縮する効果が証明されており、医療の現場でも使われているアミノ酸です。(医療現場では飲むのではなく点滴で行われているそうです)

 

また、免疫力を上げる効果もあるので冬の風邪防止にも役立ちます。

 

 

 

 

一度にたくさん摂らないでトレーニング前後に分けて飲むのが良い理由とは?

 

練習やトレーニングの前後でなく、一度の沢山のアミノ酸をとっても同じじゃないの? と考える方も居ると思いますが、一度にた沢山アミノ酸をとっても、一定以上のアミノ酸が血中に入ると カラダが自動的に血中から多すぎたアミノ酸を除いて、尿として排出してしまいます。

 

つまり、一度にアミノ酸たくさん取ると、無駄になってしまうわけです。

 

 

ですので、何度のも分けて飲む必要があるんです。

 

オススメのアミノ酸とは?

 
実はBCAAなどアミノ酸を製造しているメーカーは数社しかないので、国内で製造されているメーカでしたら実はほとんど同じ所からだということです。

 

 

しかし、メーカーごとに書くアミノ酸の配合率、その他のサプリメントが混ぜてそれ以外の効果を狙ったり、に飲みやすいように味を工夫しているとろこもありますので、いくつかオススメの上げてみます。

 

 
とりあえず全部入アミノ酸をとっておきたい方

 

少しお高いですが、アミノ酸の製造工場を持つメーカー「味の素」のアミノ酸「アミノバイタル」です。
その中でも一番バランスが良く、グルタミンまで配合している「アミノバイタルプロ」がおすすめです。

 

メーカの方に聞きましたが、激しいスポーツをする方は1時間毎に一袋必要だそうです。

 

 

 

BCAAなど別々に買ったほうが安いのですが、3つ、または4つのボトル、袋を買わなければならないので、初期投資は高くなるのと混ぜたりしなくてはならないので、手間がかかると思います。

 


関連ページ

野球に最適のトレーニングシューズ
野球を真剣にプレーしている野球少年、それを支えている人のサイトです。トレーニンググッツの紹介で、野球のトレーニングシューズ、筋トレ向けのトレーニングシューズを選んでいきます。
練習にも使える人気の野球トレーニンググッツ
野球を真剣にプレーしている野球、ソフトボール、それを支えている人のサイトです。トレーニンググッツ、野球教室、野球教材を紹介していきます。 今回は人気のトレーニング用品を紹介します。
野球のトレーニング用品選びは?
野球を真剣にプレーしている野球少年、それを支えている人のサイトです。トレーニンググッツ、野球教室、野球教材を紹介していきます。 ここは野球トレーニンググッツを選びのガイドです。
亜鉛サプリをとると筋肉質に?
野球を真剣にプレーしている野球少年、それを支えている人のサイトです。トレーニンググッツと筋力トレーニングサプリを紹介していきます。ピッチャーの肩を強くする筋力トレーニング、自宅で出来るトレーニング、サプリメントの種類などを解説します
冬場のチームトレーニングに最適な場所は?
野球を真剣にプレーしている野球少年、それを支えている人のサイトです。今回はグラウンドの霜が降りたり、雨や雪が降って室内練習場を探しているチームに最適な場所をご紹介します。
遺伝子検査で自分トレーニング方針を決める!
野球を真剣にプレーしている野球少年、それを支えている人のサイトです。ここではトレーニンググッツの中でも珍しい、自分の筋肉の性質を調べる遺伝子キットの紹介です
ケガを防ぎパフォーマンスアップのサポーター
野球を真剣にプレーしている野球少年、それを支えている人のサイトです。ココではサポーターを紹介します。実際に国内の大手サポーターメーカーにお邪魔して説明をして頂きました。
ダルビッシュ選手が摂っているサプリメントは?
野球を真剣にプレーしている野球少年、それを支えている人のサイトです。トレーニンググッツ野球教材を紹介していきます。ここではテキサスレンジャースのダルビッシュ選手が摂っているプロテインを紹介為ていきます。