もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは晴れ。

いよいよ街中はハロウィンの気配を感じるようになってきましたね。

 

さてさて

本日はアーチーズ国立公園を紹介したいと思います。

 

ここは自然が創り出した2000を超える砂岩のアーチが存在する、他に類を見ない全米屈指の人気国立公園なんです。

特に有名なのがこちらデリケートアーチ↓

 

時間がなくてもここだけは見てほしい、アーチーズ国立公園でも一番のおススメスポットです。

ここを見るなら日没の1時間前ぐらいに到着するのがベストかな。

夕日を浴びてオレンジ色に輝く岩肌が本当に美しいです。

 

トレイルは大人なら1時間ほどで到着できるのですが、帰りは真っ暗な道を帰ることになるので懐中電灯は必須。

あと風が強いので、夏でも夜は上に羽織れるものが欲しいですね。

 

あとは今のうちに見ておかないと、いつかは崩れてしまう可能性が非常に高いランドスケープアーチ。

世界で5番目に長くて、園内では最大の差し渡し約88mもあるアーチ

1991年と1995年に大きな崩落があり、近い将来この見事なアーチを見ることができなくなる可能性が高いのでチャンスがあればぜひ見ていただきたいですね。

 

今回も子供でも楽しめるというコンセプトでアーチーズ国立公園をまとめてみました。

是非動画の方もご覧ください↓

 

 

 

不定期ではありますが動画も時間があるときにUPしてますので是非チャンネル登録もお願い致します。

今日のLAは晴れ。

連日忙しく、ばたばたと仕事に追われる毎日です。

まあ夏休みをしっかり満喫したので、しょうがないことではありますが。

 

さて前回の続きということで!

アメリカ国立公園巡りの旅の2ヵ所目の国立公園になります。

 

 

ブライスキャニオン国立公園はザイオン国立公園から車で2時間ちょっとなので、割と近いですよね。

今回でブライスキャニオンは3回目かな?・・・多分。

なんせ最後に来たのが15年以上前の話なのであまり覚えてないんです。

 

けどね、ここはかな~~り不思議なというか、ここにしかない景観を楽しめる国立公園なんですよ。

まずはその不思議な風景をご覧ください↓

 

なにやらめっちゃニョキニョキしてるでしょ。

 

風雨により長い年月をかけて創り出された自然の芸術なんですが、写真では伝わりづらいんですがとにかく圧巻のスケールなんですよ。

 

全米に数ある国立公園の中でも、こんなニョキニョキしてるところは無いですね。

以前来たときはこんなに観光客いなかった気がするんですが、やはりコロナ後国立公園が大人気でいまだに多くの観光客きてるみたいですね。

 

ザイオンやグランドキャニオンに比べると少しマイナーな国立公園ですが、見どころも多く自分も好きな国立公園の一つです。

 

このニョキニョキの下へ降りていくトレイルがあるんですが、メッチャおススメです。

上から眺めてる景色と、下から見上げるニョキニョキは全く別物。

幾重にも折り重なったスイッチバックの道を下りていくんですが、なんだろう・・・

ドラえもんの道具の一つ「ガリバートンネル」をくぐったらこんな感じになるのかな~って・・・

ちょっと例えが分かりづらいですかね。

え~~っとね

下りていくにつれ、自分が少しづつ小さくなっていくような感覚に陥るんですよ。

 

なんとも不思議な感覚なんですが、とにかく面白いです。

 

 

トレイルを下りているところなど動画にまとめたので是非ご覧ください↓

 

 

今日のLAは晴れ。

 

ちょっと朝晩ひんやりしてきましたね。

さてネタが古くなる前に国立公園情報をUPしていきますよ~

 

ザイオン国立公園は何度も訪れている国立公園の一つなんですが、子供ができてからは初めてだったんです。

 

やっぱり子供がいるのといないのとでは、やれることってかなり変わってくると思うんです。

 

ザイオン国立公園なんかだと、前回紹介したナローズというトレイルも奥まで歩くのは子供の足ではかなりきついですし、エンジェルスランディングという人気のトレイルも小さい子にはかなり危険なのでできることが限られてしまいがちなんです。

エンジェルスランディングの何が危険かというと、滑落ですね。

ここ10年以内でも数人の滑落死亡事故が起きているので、やはり子供は連れて行くのは怖いですね。

しかも大人でもきつい登りの連続なので。。。

 

↓ちなみに前回の記事はこちらからご覧いただけます

ザイオン国立公園

 

ということで今回のザイオンは子供でも安心して冒険できるトレイルをご紹介します。

 

詳しくはこちらの動画をどうぞ↓

 

 

 

 

 

今日のデンバーは晴れ。

出張で違う州に来ております。

 

あっという間に夏休みが終わってしまいましたが、子供たちにとってはいい経験になったかな・・・多分。

というか、かなりハードな内容だったので子供も大人も夜は爆睡の夏休みでした。

 

前回は初日ということでラスベガスまで移動しましたが、2日目は最初の国立公園「ザイオン国立公園」へ移動です!

 

ラスベガスからだとスムーズに行けば2時間半ぐらいで到着できるんですが、気をつけなきゃいけないのは時差があるので到着したら1時間進んでるんです。

 

なので10時に到着したと思っていたら実は11時だったみたいな、ちょっとあれっ?って初めての人はビックリするかもですね。

車で移動しただけで時差があるんですから、日本では考えられないことですよね。

 

我々は途中Quail Creek State Parkというところで1時間半ほど寄り道をして、釣りもしてきました。

結果はボウズ。

まあしょうがないですね。

子供が今年から釣りをしたいと言い始めたので、とりあえず釣り竿は買ったのでトライさせてます・・・が!

いまだに1匹も釣れたことはありません。

ちなみにその湖は本当にザイオンへの道中なので、興味がある方は立ち寄っても面白いかも。

ジェットスキーやカヤックもレンタルできるし、すいてるので大自然を満喫できます。

 

そこから車で1時間もかからないぐらいでザイオン国立公園に到着できます。

 

ザイオン国立公園は数年前からマイカー規制が始まっていて、通常は公園のゲートを入って右側にあるビジターセンターに車をとめてシャトルバスにのるという流れになります。

ただし、園内にある唯一のロッジの宿泊客であれば、園内のそのロッジまで車で入っていくことができるので、ザイオンへ行かれる方は園内のロッジに泊まられると便利ですよ。

ただし人気が高いので、予約はかなり大変ですが。

 

さてザイオン国立公園と言えば、やっぱりトレイルに挑戦しないと意味がないんですが、数あるトレイルの中でも人気ナンバー1がナローズというバージンリバーをじゃぶじゃぶ豪快に歩くトレイル!

途中、流れが速かったり季節によって水量が多いときは大人の胸ぐらいまでの水深があるようなところもありますが、基本的にはくるぶしから膝ぐらいの水深なので小さなお子様でも十分に楽しめるトレイルです。

 

さすがに子供の足では奥まで行くのは難しいのですが、1時間ぐらい歩いて引き返すだけでも十分冒険気分を味わえます。

 

 

我々は今回は5歳と2歳の子供たちがいるので、1時間半ほど歩いて引き返しましたが、10年ぐらい前に来たときは2時間半ぐらい歩いてこんなところまで行ったんですよ。

 

 

大人二人が手をつなげば両側の絶壁に手が触れられるような場所です。

子供たちが中校生ぐらいになったら、連れて行ってあげたいですね。

 

 

ということで今回も動画にしてありますので、バージン川を歩くとどうなるか雰囲気が伝わると思うのでご覧ください↓

 

 

 

よろしければ動画の高評価とチャンネル登録もお願いしますね。

今日のLAは晴れ。

 

またまた放置状態のブログですが、久しぶりにUPしようと思います。

というのも

2023年は久しぶりにアメリカの国立公園巡りに行ってきました~

なのでネタもできたので、今回の夏休みネタをしばらく続けることになると思います。

 

アメリカの国立公園に興味があるかた、特に小さなお子様連れの方向けに情報をシェアできればと考えてます。

 

というのも!

 

いままで何度もアメリカの国立公園巡りは行ってきましたが、子供ができて初めて気が付いたというか・・・

アメリカの国立公園は、実は子供にとっては危険がいっぱいという事実に気が付きました。

ほんとにね、大人だったら自己責任で済むんですが、やっぱり子供って予測不能な動きをするじゃないですか。

で、アメリカの国立公園って意外と安全に関しては、たとえばトレイルなんかも柵が設置されてなかったり、できる限り人工物を排除する傾向になるわけですよ。

そうなると子供には、トレイル途中で滑落とか普通に事故が起こってるんです。

 

そう!

とにかくそのような事故が起きても、注意喚起の立て札がいっぱい立っていて、それでも挑戦したのだから自己責任ですっていう論調なんですね。

子供ができる前であれば、自己責任ということをあまり意識せずにいろいろ挑戦してきましたが、やっぱり子供をつれていくとなるとその責任に重みがますというか・・・残念な事故のニュースの当事者にはなりたくないので、今回は小さなお子様も安心して楽しめるような目線でアメリカの国立公園の素晴らしさをシェアさせていただきたいと思います。

 

LAから車で移動ですが、今回のルートはラスベガス、ザイオン国立公園、ブライスキャニオン国立公園、アーチーズ国立公園、キャニオンランズ国立公園、ロッキーマウンテン国立公園、デンバー、ブラックキャニオン国立公園、メサベルデ国立公園、モニュメントバレー、アンテロープキャニオン、ラスベガス、LA

という旅程です。

 

ということでまずは初日!

といってもラスベガスまでは特に皆さんが必要とする情報はあまりないと思いますが・・・

 

LAからだと渋滞なんかの影響でかわりますが、概ね4時間前後ですかね。

 

距離でいうと約290マイル(466㎞)

 

LA~ラスベガス間って、砂漠の中をず~~っと走っているような感じだから

車窓の景色も変化がなくて結構退屈なんですよ。

 

そのあたりはこちらの動画を見ていただければわかっていただけるかなとも思うのですが・・・

 

 

ただ今回はラスベガスに新しくできた、ラスベガス史上最高額のイベント会場を見ることができました~~

 

総工費3220億円という途方もないお金をかけて建設したイベント会場が凄かった~~

まだ開業していないので外から見ただけですが・・・よくま~~こんな建築物を発想できるなと・・・さすがエンタメの街ラスベガスって感じで早くも新名所として、周辺道路は常に渋滞という状況になっていました。

 

今年はF1も開催するラスベガス。

 

人、金、物が集まり、景気がぐんぐん伸びてる感じがしましたよ。

 

ということで、実際の国立公園ネタは次回からになりま~~す。

 

お楽しみに!