島根県食べログ1位のお店と島根県海鮮丼で食べログ1位のお店に行ってきた件 | もっくん&まっくんのLAライフ

もっくん&まっくんのLAライフ

食べる事、飲む事が大好きな
LA在住の利き酒師

今日のLAは雨

いや~~今年は雨が多いですね~

これだけ降れば、毎年懸念される水不足は今年は大丈夫そうですね。

 

さて!

気がつけば1月も終わり2月に入ろうとしてるんですが、驚きですよね。

明けましておめでとうとついこの間言ったばかりなのに・・・

ということで、またまたブログを放置していたわけですが・・・

 

ネタの鮮度がどんどん落ちていきますが、またまた日本出張ネタの続きです。

11月の話なんですけどね、青森、宮城、そして島根について、真っ先に向かったのが

食べログで海鮮丼で検索するとトップに出てくるこちらのお店↓

 

花房

出雲駅から車で45分というかなり不便な場所にあるお店なんですが、連日行列ができる人気店なんだそうです。

この日も時計は1時半を過ぎていたにも関わらず、20分ほどの順番待ちができてました。

 

新鮮なお魚を食べれる人気の海鮮丼は日によって中身が違うようです。

 

この日は

 

ヒラマサ、鯛、カツオ、イカ、そしてイクラとウニ

 

お魚は確かに新鮮で美味しかったですが、いくらは普通の加工品のような味付けでした。

ウニは確かに西日本で食べるウニの中では食べれるレベルでしたが、やはり北のウニには敵わないかな。というかカリフォルニアのウニの方がやはり上ですね。

残念なのは、サザエのつぼ焼きやイカ焼きなどは効率重視だから仕方が無いんだろうけど、先に焼いておいて、注文が入ったら再加熱してだしていたので、待たされないのは良いんだろうけど・・・どうなのかな~

昭和ならそれでも良かったのでしょうが、美味しいものを求めている人にはどうなんだろう。

 

 

さて・・・お次は島根県で観光に訪れても、なかなかいく機会がないであろう津和野にある名店。

島根県全体で食べログ1位のお店 美加登屋にも行ってきました。

 

 

こちらのお店は目の前を流れる日本一の清流、高津川の鮎料理の専門店なんです。

日本一の清流の鮎を食べるために、全国から食にこだわりがある人が訪れるんだそうです。

 

本当はアユ漁が盛んな6月とかにくるのが一番良いのですが、秋は秋で落ち鮎といって子持ちの鮎や、津和野の山で獲れる天然の松茸も楽しめるんです。

 

まさに秋!

子持ち鮎と・・・

 

 

1本何万円ですか?って聞きたくなるぐらい、立派な天然の松茸。

 

いや~~

贅沢な時間でした。

 

 

お料理などはすべて動画にまとめてありますので、是非ご覧ください。

島根県1位のお店は確実に行く価値ありです!