お久しぶりです!Rayです。
さて前回に引き続き、今回もキャリア観のような話をしていきたいなと思います。

唐突ですが、皆さんは、今好きな仕事をしていますか?

私の答えは「出来ている、と思っていた。最近は分からなくなっている」になりますかね。

以前、私が今の会社に転職をした時には、『これが自分がやりたかった仕事だ』と感じることが出来ていましたし、充実した働き方をしていました。

数年経った今でも、勿論方向性があっていることは確認出来ているので、幸せな気はしていますが、まだそこに、内から来る情動のようなものがあるか、というと少し薄い気はしています。

何かの書籍、音声コンテンツで聞いたことがあるのが、『自分の好きなことを100個書いてみると良い』という言葉で、何かそれには納得していた記憶があります。


例えば、皆さんが
『あなたの、本当にやりたいこと、仕事は何ですか?』
と聞かれた時に、パッと明確に答えられる方って、どれだけいるんでしょう。

よく聞かれる質問だとは思うのですが、これって結構難しい質問だなと最近感じていまして、自分自身、『これだ!』と思って、数年やってきたものの、色々なことを託されて業務を行ってきたので、専念できた感じがしないですし、『本当にやりたかったことって、これなんだっけ』と最近考えるようになってきています。

そんな中、今読んでいる本の中で『心が躍るものは何ですか?』という問いがベターだというのを見て(プレゼン技法の書籍なのですが)、先に書いた『自分の好きなことを100個書く』はそれに通ずるのかなと感じました。

自分のことをパッと考えてみた時には、
・心理学
・脳科学
・キャリア、仕事
・テクノロジー
・最先端
・コーチング
・教育
・効率、生産性
・未来
・・・
等が出てくるのですが、これの中に答えがあるんですかね。

やっぱり『問い』って物凄く大切だなと、つくづく感じました。問い次第で、答えの質が全然変わってきますしね。

そして、以前先輩に言われた『答えをすぐに探そうとするな』というのも、よく思い出します。

実際にやってみないと分からないことだってありますし、答えなんて探しすぎずに、まずは現状から一歩前に進むことが大切なんですよね(自分に言い聞かせています....)。

脈絡のない文章になってしまいましたが、思考の整理のために、取敢えず書いてみました。最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!


最後までお読み頂きありがとうございました!

↓ランキングに参加しました!応援クリック頂けると嬉しいです♪↓

 

TOEIC ブログランキングへ


Ray