【iPhone修理Factory+千里丘駅前店】で即日バッテリー交換して来た!

【iPhone修理Factory+千里丘駅前店】で即日バッテリー交換して来た!

最近iPhoneのバッテリーの減りが早くなってきたのでどうしたものかと悩んでいましたが「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」という店舗を見つけたので利用してみました。

「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」はJR千里丘駅から歩いて2.3分の所にあり、最短で即日15分で修理して貰えるとHPに記載されていました。

修理の流れ

以下が「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」での修理の流れになっています。

STEP.1
来店または予約
直接店舗に出向くかHPから予約を行うかどちらでもOKです。
STEP.2
来店・修理受付
修理を行うiPhoneを持参して来店すると修理内容や料金・修理時間を伝えてくれます。
STEP.3
修理・動作確認
iPhoneの修理を行って完了後に動作チェックを行います。
STEP.4
引き渡し・会計
修理内容に問題がないか確認後に精算を行います。

はじめにバッテリーの劣化状況を確認しておきましょう

はじめにバッテリーの劣化状況を確認しておきましょう

はじめにiPhoneのバッテリーの状態がどの様になっているのかを確認しておく事が大事です。

iPhoneを起動後「設定」⇒「バッテリー」⇒「バッテリーの状態」と進み「最大容量」に記載されている数値をチェックします。

「最大容量」に記載されている数値をチェック

Appleの公式WEB「バッテリーのサービスとリサイクル」ではフル充電サイクルを500回繰り返した場合でも容量の最大80%を維持できるように設計されていると記載されています。

iPhoneのバッテリーは、フル充電サイクルを500回繰り返した時に、本来の容量の最大80%を維持できるように設計されています。1年間の製品保証にはバッテリーに不具合があった場合のサービスが含まれています。保証期間を過ぎている場合はAppleのバッテリーサービスを利用できます。価格と規約は変更される場合があります。
出典:バッテリーのサービスとリサイクル

なので数値が80%を下回った場合はバッテリーが消耗しているので交換した方が良いかもしれないです。

80%が目安ですね。

飼いヌコ

ワタシのiPhoneの場合は最大容量が83%となっていますが、フル充電を行ってもすぐにバッテリーが消耗してしまいます。

特にゲームをした場合にはどんどんバッテリーの残りが減っていきます、異様な位早いです(笑)。

スポンサーリンク

「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」のiPhone修理Q&A

「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」のiPhone修理Q&A

「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」で修理を行う前にサイトに記載されているQ&Aに目を通しておきましょう、ワタシなりにQ&Aをまとめてみました。

予約なしでもOK?

完全予約制ではないので飛び込みでもOKです、ただし他客との兼ね合いで少し待つ必要もあります。

iPhoneを修理するとデータは消える?

「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」では修理時には顧客のデータに触れることなく作業を行います、ただし万が一の時のためにも来店前にバックアップを行う事を推奨しています。

営業時間は?

営業時間は午前10時から午後8時までです。※日曜日のみ午後6時閉店。

支払方法は?

現金以外にも各種クレジットカード・楽天アプリ決済・電子マネー決済にも対応しています。

修理時間はどれくらい?

バッテリー交換は「10~15分」画面割れ修理交換は「30~40分」その他の修理「15~60分」で即日修理可能。※水没復旧は「120分以上」。

必要な費用は?

サイトに記載されている価格は作業料や部品代などすべて込みの価格です。

修理後の保証はありますか?

「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」で修理・交換を行ったパーツの不具合に限り最大3ヵ月の無料保証があります。※物理的な破損(顧客の過失による物理的な破損・ガラス割れなど基盤損傷の疑いのあるiPhoneや水没復旧後のiPhone・バッテリーは保証対象外

郵送で修理できる?

郵送修理は全国対応で承っています、iPhoneが午前中にショップに到着すると当日修理で当日発送して貰えます。

郵送修理の流れ

実際に「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」でバッテリーを交換してみました

実際に「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」でバッテリーを交換してみました

iPhoneのデータのバックアップ

「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」では修理時には顧客のデータに触れることなく作業を行いますが、万が一の事を考えて事前にバックアップを行っておきましょう。

iPhoneのデータのバックアップには幾つかの方法がありますが、ここではiCloudでバックアップを取るやり方を紹介します。

最初に「設定」を開いて自分の名前をタップします。

「設定」を開いて自分の名前をタップ

続いて「iCloud」をタップ。

「iCloud」をタップ

更に「iCloudバックアップ」をタップしましょう。

「iCloudバックアップ」をタップ

「iCloudバックアップ」横のツマミを右へスライドさせましょう。

「iCloudバックアップ」横のツマミを右へスライド

「今すぐバックアップを作成」をタップ。

「今すぐバックアップを作成」をタップ

後はバックアップが完了するまで待機するだけです。

バックアップが完了するまで待機

「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」へ来店

JR千里丘駅の改札を出て左へ曲がると阪急OASISが入っているフォルテ摂津という商業施設があります。

阪急OASISが入っているフォルテ摂津という商業施設がある

エスカレーターで地下1階へ降りるとすぐに「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」が見つかりました。

エスカレーターで地下1階へ降りるとすぐに「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」が見つかる

店の前には「iPhone修理専門店」の看板が立っています。

店の前には「iPhone修理専門店」の看板が立っています

iPhoneのバッテリー交換を依頼しました

店について呼び鈴を鳴らすと店員さんが出てきたので「iPhoneのバッテリーを交換して下さい。」と伝えると奥から書類を取り出してきて記入するように促されました。

書類に記入

記入したのは以下の10項目です。

スマホのキャリア名
修理歴
水没歴
名前
連絡先
住所
生年月日
パスコード
同意へのチェック
署名

修理依頼書には重要事項が記載されており、気になった個所が「分解修理を行うことにより、お預かりするiPhone端末がAppleサポートの対象外になる場合があります。」です。

なのでAppleCareに加入している場合は「iPhone修理Factory」で修理をする事によりサポート適用外になる場合があるので注意が必要です。

修理代の確認

次に定員さんが料金表を持ってきて「あなたの場合は修理代として4,000円かかります。」と言われました、iPhoneの機種によって修理代金が変わってくるみたいです。

\iPhoneバッテリー交換料金表/
機種 料金(税込)
iPhone 5 3,000円
iPhone 5s 3,000円
iPhone 5c 3,000円
iPhone SE 3,000円
iPhone 6 3,500円
iPhone 6 Plus 3,500円
iPhone 6s 3,500円
iPhone 6s Plus 3,600円
iPhone 7 4,000円
iPhone 7 Plus 4,200円
iPhone 8 4,400円
iPhone 8 Plus 4,500円
iPhone X 4,800円
iPhone XS 5,500円
iPhone XR 6,000円
iPhone XS Max 6,000円
iPhone 11  6,900円
iPhone SE(第2世代) 5,500円
iPhone 12/12pro 11,000円
iPhone 12mini 11,000円

バッテリーの交換時間は約15分間

「バッテリーの交換にかかる時間は15分程なので、15分後にまた来て下さい。」と言われたので前のスーパーで時間を潰しました。

iPhoneの引き渡し・清算

15分後に再び訪れるとバッテリーの交換が完了しており、店員さんがiPhoneと修理依頼書の控えを持ってきてくれました。

サイトには「修理内容に問題がないかご確認いただき」と記載されていましたが、店員さんが何も言わないので自分でバッテリー劣化状況を確認する事に。

修理前が83%だった最大容量が修理後は100%になっていました。

修理前が83%だった最大容量が修理後は100%になった

確認後に店員さんに修理代金の4,000円を支払って修理完了ですが、最後に質問をしてみました。

「保証は3ヵ月間ついているみたいですが何時までですか?」

返ってきた答えが「バッテリー交換に保証はありません。」でした、バッテリー交換に保証は無いみたいですね。

残念。

飼いヌコ

ただしバッテリー交換後も明らかに異常がある場合は対応しますとの事でした。

最後に

今回は「iPhone修理Factory+千里丘駅前店」でiPhone 7のバッテリー交換を行いましたが、かかった時間はわずか15分程でした。

請求された料金も料金表のみの価格(4,000円)で追加費用等は一切ありませんでした、明朗会計でしたね。

ただひとつ気になったのが店員さんの接客について、ワタシが当たった店員さんは口数が少なくあまり説明等もありませんでした。

シャイな店員さんかな?

飼いヌコ

まあ口数が少なくても確実に修理を行ってもらえれば良いのですが、Googleの口コミでもスタッフの対応が良かったと書かれているので少し気になりました。

iPhone修理Factory+ 千里丘駅前店
http://iphone-factory-plus.com/
〒566-0011 大阪府摂津市千里丘東2-10-1 フォルテ摂津B1F
℡ 072-697-8552
午前10時~午後8時 ※日曜日午後6時まで

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿や心無いコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)