J:COMモバイルから楽天モバイルにMNPで乗り換える方法まとめ

J:COMモバイルから楽天モバイルにMNPで乗り換える方法まとめ[say name=

ここではJ:COMモバイルから楽天モバイルにMNP(携帯電話番号ポータビリティ)で乗り換える方法を詳しく紹介していきたいと思います。

MNPとは?

電話番号を変更することなく転入先の携帯電話会社のサービスを利用できる制度の事。

要するに電話番号を替えずにJ:COMモバイルから楽天モバイルに乗り換える訳ですね。

飼いヌコ

MNPの手順は以下の通りです、特に難しい作業は無いと思います。

STEP.1
J:COMモバイルでMNP予約番号の発行を行う。
STEP.2
楽天モバイルと契約を行う。
STEP.3
MNP開通手続きを行う。

ワタシの場合は9月26日に楽天モバイルに申し込んで開通手続きが完了したのは9月29日と、わずか3日でのスピード乗り換えでした。※SIMカードが届いたのは28日です。

上手くいけば2日で乗り換えれるかも知れないな~。

飼いヌコ

※記事内の価格はすべて税込価格です。

J:COMモバイルで転出前に確認しておきたい項目

J:COMモバイルで転出前に確認しておきたい項目

J:COMモバイルからMNPで転出する前に確認しておきたい項目がいくつかあります。

  • 転出費用はかかるの?
  • いつ解約を行えば良いの?
  • 分割支払い中の端末がある場合は解約できるの?
  • SIMカードは返却する必要があるの?
  • 解約・転出時の方法は?

転出費用はかかるの?

J:COMモバイルからMNPで転出する場合にかかる諸費用ですが、契約解除料金やMNP転出手数料は0円です。また契約期間の縛りもありません。

転出には一切費用は掛からない訳ですね。

飼いヌコ

いつ解約を行えば良いの?

J:COMモバイルでは解約およびMNPで転出した場合、解約月の請求(基本料金・オプション料金)は日割りで計算されます。

ほう日割りですか、これならいつ解約してもOKですね。

飼いヌコ

分割支払い中の端末がある場合は解約できるの?

転出を行う時点で分割支払い中の端末がある場合は、解約の際に残積の請求があり「分割」「一括」を選択可能です。

解約後も分割で支払える訳ですね。

飼いヌコ

SIMカードは返却する必要があるの?

J:COMモバイルを解約した後はSIMカードを返却する必要はありません。

解約・転出時の方法は?

J:COMモバイルを解約する場合は下記の専用ダイヤルへ電話をする必要があります。※転出の場合も可。

0120-938-362
[年中無休 09:00~18:00]

MNP転出の場合はWEBからも行えます、マイページへログインしてMNP予約番号の発行を行います。

注意

楽天モバイルではMNP予約番号なしで乗り換えできる「ワンストップ」というサービスがスタートしました、これによりMNP予約番号なしで乗り換えが可能になりました。

\MNP予約番号の発行までの目安/

Aプラン
●9時~21時に申し込んだ場合は申し込み後すぐに発行
●21時~翌9時に申し込んだ場合は翌朝9時半以降に順次発行
Dプラン
●最短1日~最長5日で発行
スポンサーリンク

楽天モバイル転入前に確認しておきたい項目

楽天モバイル転入前に確認しておきたい項目

ここでは楽天モバイルにMNPで乗り換える前に確認しておきたい項目を挙げていきたいと思います。

  • 楽天モバイルの料金プランは月額0円(2022年7月1日以降は1,078円)から
  • Rakuten Linkアプリで国内通話かけ放題
  • 転出元のスマホが楽天モバイルで使えるか調べる必要あり
  • いつ乗り換えるのがお得?
  • 店舗はあるの?
  • 契約事務手数料等の初期費用は?

楽天モバイルの料金プランは月額1,078円から

楽天モバイルの料金体系が2022年7月1日から改悪されました、1GB未満で0円だったのが改定され3GBまでで1,078円という事に。

楽天モバイル 料金プラン

対応エリア 日本全国
海外(66か国)
使用回線 楽天回線エリア:楽天回線
パートナーエリア回線:au回線
速度制限 パートナー回線で国内5GBを超えると1Mbpsに減速
海外2GBを超えると128kbpsに減速
月額料金 0GB~3GB 1,078円
3GB~20GB 2,178円
20GB~ 3,278円

既存のユーザーは2022年7月1日付けで新料金プランへ自動的に移行されますが、データ使用量1GB未満の場合は7~8月は料金自体が0円に、9~10月はポイント還元で実質0円になります。

Rakuten Linkアプリで国内通話かけ放題

楽天モバイルでは通話専用アプリの「Rakuten Link」を利用すると国内通話・SMSがかけ放題となります。

また海外66の国と地域から日本国内への通話も無料となっています。

アイスランド、アイルランド、アメリカ(ハワイ)、アメリカ本土、アンドラ、イギリス、イタリア、インド、インドネシア、エストニア、オーストラリア、オーストリア、オランダ、カナダ、カンボジア、韓国、キプロス、ギリシャ、グアドループ、グアム、クロアチア、サイパン、ジブラルタル、シンガポール、スイス、スウェーデン、スペイン、スロバキア、スロベニア、タイ、台湾、チェコ共和国、中国、デンマーク、ドイツ、トルコ、ニュージーランド、ノルウェー、ハンガリー、フィリピン、フィンランド、ブラジル、フランス、フランス領ギアナ、ブルガリア、ベトナム、ペルー、ベルギー、ポーランド、ポルトガル、香港、マカオ、マルタ、マルティニーク、マレーシア、南アフリカ、ミャンマー、メキシコ、モロッコ、ラトビア、リトアニア、リヒテンシュタイン、ルーマニア、ルクセンブルク、レユニオン、ロシア(2020年3月3日時点)

外部リンクRakuten Link

手持ちスマホが楽天モバイルで使えるか調べる必要あり

転出予定の携帯会社で使用しているスマホが楽天モバイルで利用できるかどうかを前もって調べておく必要があります。

使えなかったらシャレになりませんからね。

飼いヌコ

以下のページから手持ちのスマホが楽天モバイルで使えるかどうか調べる事が出来ます。

外部リンク楽天モバイルで お持ちのスマホが使えるか調べてみよう

SIMロックの有無も確認しておきましょう

楽天モバイルと契約する前に手持ちのスマホのSIMロックが解除してあるかどうか確認しておきましょう。

SIMロック解除が必要な製品
●「au」「ソフトバンク」「NTTドコモ」などの他の携帯会社で購入した製品
SIMロック解除が不要な製品
●SIMフリー(解除済み含む)の製品
●楽天モバイルで購入した製品

いつ乗り換えるのがお得?

現在楽天モバイルでは「Rakuten 最強プラン データタイプ 初月実質無料でお試し」というキャンペーンを行っており、最初の1回線目は3GB相当がポイント還元で初月実質無料で利用できます。

という事は月初めに乗り換えた方がお得ですね。

飼いヌコ

店舗はあるの?

楽天モバイルと言えばオンラインで申し込みが必要なイメージがありますが、全国600店舗以上のショップがあります。

ネットからの契約に不安がある場合などは直接スタッフのサポートを受けられる店舗の方が良いかもしれないですね。

外部リンク楽天モバイルショップ店舗検索

契約事務手数料等の初期費用は?

携帯会社をMNPで乗り換えた場合の初期費用といえば「契約事務手数」が頭に浮かびますが、楽天モバイルの場合は無料となっています。

楽天モバイル ゼロ宣言

また機種変更でSIMの種類が替わった時やSIMカードを紛失した時の再発行も全て無料です。

とにかく乗り換え時に費用はかからないのね。

飼いヌコ

ここで注意しておきたい事は支払時に口座振替やコンビニ払いを選択すると110円の手数料が発生します、なのでクレジットカードで支払う方が良いです。

やはり楽天カードがお得ですか?

飼いヌコ

楽天モバイルの料金を楽天カードで支払うと1倍+1倍=2倍の楽天スーパーポイントが貯まるのでお得ですね。

また楽天カードを使いスマホを分割購入すると分割手数料が無料になるのも大きなメリットです。

年会費永年無料の楽天カード

スポンサーリンク

J:COMモバイルから楽天モバイルにMNPで乗り換える方法

J:COMモバイルから楽天モバイルにMNPで乗り換える方法

J:COMモバイルから楽天モバイルにMNPで乗り換えを行いますが、以下の4つの手順で実行していきます。

J:COMモバイル⇒楽天モバイルへの乗り換え手順
  1. MNP予約番号の発行
  2. 楽天モバイルと契約を行う
  3. MNP開通手続きを行う
  4. Rakuten Linkアプリの設定

MNP予約番号の発行

追記

MNP予約番号なしで乗り換えできる「MNPワンストップ」というサービスがスタートしました。

公式MNPワンストップ

最初にJ:COMマイページにログイン(要パーソナルIDとパスワード)を行い「ご加入状況」欄の「モバイル」をタップします。

「ご加入状況」欄の「モバイル」をタップ

ページを下へスクロールしていくと「MNP予約番号の発行」という項目があるので「申し込み」をタップしましょう。

「申し込み」をタップ

J:COMパーソナルIDに同意します。

「同意する」をタップ

ページ下部の「MNP予約番号を発行する」をタップします。

「MNP予約番号を発行する」をタップ

9時~21時の間に申し込んだ場合はリアルタイムで発行して貰えます。

9時~21時の間に申し込んだ場合はリアルタイムで発行される

【注意点】MNP予約番号は有効期限に注意

注意点としてMNP予約番号には15日間の有効期限があるのでこの期間内に転入元と契約を行いましょう。

ただし何度でも取得可能なので有効期限が切れたら再度申し込みを行う事も出来ます。

楽天モバイルと契約を行う

キャンペーンにエントリー

また申し込み時にキャンペーン経由で契約を行うと楽天ポイントが貯まるので忘れずにキャンペーンにエントリーしておきましょう。

※終了しているキャンペーンもあるので、必ずコチラで現在行われているキャンペーンを確認して下さい。

 

楽天モバイルキャンペーン
他社から乗り換えで20,000ポイント(対象のAndroidとセットでプラス5,000ポイント
●スタート1000で1,000ポイント(要エントリー)終了?
●初めて申し込みで3,000ポイント終了?

●楽天カード会員限定2,000ポイント(要エントリー)終了?
●楽天市場で買い物後申し込みで1,000ポイント(要エントリー)終了?
●楽天銀行口座を持っている場合は2,000ポイント(要エントリー)終了?
●楽天証券の口座を持っている人は2,000ポイント(要エントリー)終了?
●ダイヤモンド会員はプラス2,000ポイント(要エントリー)
●プラチナ会員はプラス1,700ポイント(要エントリー)
●ゴールド会員はプラス1,400ポイント(要エントリー)

申込・支払いに必要なものを準備

キャンペーンのエントリーが完了したら楽天モバイルと契約を行いますが、以下申し込みに必要なものを予め用意しておきましょう。

申込・支払いに必要なもの
本人確認書類

●楽天会員のID・パスワード
●クレジットカード情報または銀行口座情報
●MNP予約番号

オンラインで申込み

それではオンラインから楽天モバイルへ申込を行いましょう、初めに楽天モバイルへアクセスを行い画面上の「お申し込み」をタップします。

公式楽天モバイル

STEP.1
プランの選択
最初にプランを選択しますが「プランを選択する」をタップするだけでOKです。
STEP.2
オプションサービスの選択
オプションサービスがあればチェックを行います。
STEP.3
SIMタイプの選択
SIMタイプを「SIMカード」「eSIM」の中から選択します。
STEP.4
製品の選択
スマホを購入する場合は「製品選択へ進む」を選択。
STEP.4
最終申し込み
申し込み内容を確認して間違いがなければ「この内容で申し込む」をタップしましょう。
STEP.5
楽天会員ログイン
楽天会員のログインページが表示されるのでユーザーIDとパスワードを入力してログインします。
STEP.6
契約者情報の確認
契約者の情報が表示されるので確認後に間違いがなければ「契約者情報が正しいことを理解しました」にチェックを入れます。
STEP.9
本人確認
本人確認を行いますが3種類の方法があります。
●アップロードで確認
●AIかんたん本人確認
●受け取り時に自宅で確認
STEP.9
電話番号の選択
電話番号を選択しますが、他社から乗り換えの場合は「他社から乗り換え(MNP)を選択して「電話番号」「MNP予約番号」「有効期限」をそれぞれ入力します。
STEP.10
受取と支払方法
受取方法と支払方法を選択して申し込み内容を確認後間違いがなければ「申し込みを完了する」をタップします。
STEP.11
重要事項説明・利用規約
重要事項説明と利用規約を確認後にチェックBOXにチェックを入れて「同意して申し込む」をタップしましょう。

申し込み完了後は楽天モバイルからメールが届くので確認しておきましょう。

この後の流れはどうなっているのですか?

飼いヌコ

この後はSIMカード等が送られてくるので「初期設定」「開通手続き」「Rakuten Linkアプリのインストール」を行います。

eSIMのみを申し込んだ場合はスターターガイドを確認して下さい。

MNP開通手続きを行う

①OSを最新バージョンへアップデート

スマホ(Android・iPhone)のアップデートを行い、iPhoneの場合はOSを最新バージョンにしておきましょう。※楽天モバイルで端末を購入した場合は必要なし。

②MNP転入手続き

他社からMNPで楽天モバイルへ乗り換える場合はMNP転入手続きを行う必要があります。※Android・iPhone共通の手続きです。

ちなみに受付完了の時間によって完了時間が異なります、また完了後は現在使っている回線は利用できなくなります。

受付完了の時間帯 MNP転入/プラン変更完了時間
9:00~21:00 当日中(受付から10~30分程度)
21:01~翌日8:59 翌日9:00以降

初めにスマホ・タブレット・パソコンからmy楽天モバイルへアクセスを行いましょう。

楽天モバイルから送られてきたSTART GUIDEにQRコードが記載されているので読み込めば良いですね。

my楽天モバイルへログインを行い最初の画面の中ほどにある「申込番号」をタップしましょう。

「申込番号」をタップ

「お申し込み回線」欄に電話番号が記載されているので、この下の「転入を開始する」をタップします。

「転入を開始する」をタップ

「MNP転入手続きを開始の前に」という注意事項が記載されているので、確認後に画面下のチェックBOXにチェックを入れて「MNP転入を開始する」をタップします。

チェックBOXにチェックを入れて「MNP転入を開始する」をタップ

「申し込み履歴」画面で「開通手続き中です。」となっていればOKです。

「開通手続き中です。」となっていればOK

APN構成プロファイルの削除(iPhoneのみ)

iPhoneをNTTドコモ・au・ソフトバンク以外で利用していた場合はAPN構成プロファイルの削除を行いましょう。

「設定」⇒「一般」⇒「プロファイル」と進んでプロファイルを削除して下さい。

スマホにSIMカードをセットする

現在利用中のSIMカードを楽天モバイルのSIMカードに入れ替えます。

これは簡単ですね~。

飼いヌコ

楽天回線の開通を確認

スマホに楽天モバイルのSIMカードを差し込めば自動的に楽天回線が開通するので開通しているかどうか確認を行います。

① wi-fiをオフに
② ブラウザを起ち上げてWEBページが表示されるかどうか確認

こんな感じで楽天回線の4Gに繋がりました。

楽天回線の4Gに繋がった

ヨッシャー3ヶ月間使い放題!

飼いヌコ

Rakuten Linkアプリの設定

楽天モバイルの通話アプリ「Rakuten Link」を使えば国内通話がかけ放題になるので必ず初期設定をおこなっておきましょう。

①wi-fiをオフに

wi-fiをオフにして楽天モバイルのアンテナマーク(4G LTE/5G)を表示さます。

アプリのダウンロード・インストール

「Rakuten Link」アプリのダウンロード・インストールを行います。

Rakuten Link

Rakuten Link

Rakuten Group, Inc.無料posted withアプリーチ

注意

楽天モバイルのキャンペーン適用の条件に「Rakuten Linkの利用」というのがあるので、申し込みの翌月末日23:59までに「Rakuten Link」を用いた発信で10秒以上の通話を行っておきましょう。

まとめ:楽天モバイルへの乗り換えは意外と簡単

現在使っている携帯会社から楽天モバイルへ電話番号を変更せずに乗り換える方法は意外と簡単です。

①必要書類やクレジットカード等を準備
②転入元でMNP予約番後の発行
③楽天モバイルと契約
④SIMカードが届いたらMNP開通手続きを行う

乗り換えるタイミングですが転入元が日割りに対応しているかどうかで時期が替わってきます、J:COMモバイルの場合は日割りが効くのでいつ乗り換えてもOKです。

転入先の楽天モバイルでは現在3ヵ月無料のキャンペーン中なのでなるべく月初めに乗り換えた方がお得です。

4か月近く無料で使えますからね。

飼いヌコ

最後に楽天モバイルのメリットを挙げておきます。

楽天モバイルのメリット
  • 乗り換えにかかる手数料等は無料
  • 月間データ容量が1GB以内の場合は利用料金がかからない※2022年6月30日まで 7月1日以降は1,078円~
  • 「Rakuten Link」アプリ使用で国内通話・SMSがかけ放題
  • お得なキャンペーンで楽天ポイントが貯まる
\公式サイトはこちら/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿や心無いコメントは無視されますのでご注意ください。(スパム対策)