やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

何度でも書きますがカード券面のマイナンバー表示を何とかしてほしいですね

スポンサーリンク

マイナンバーカードの利用できる範囲が拡大されるのは良いことだと思いますが、カード券面についてはふりがなやローマ字表記よりも前にやってほしいことがあります。

それはこの日記で何度も書いていることですが、カード券面のマイナンバーを非表示にすることですね。

そもそもマイナンバーは法令により利用、提供、収集の制限がありますし、不正な手段などによる取得や漏えいには罰則規定もあります。
このように法令によって厳格な利用を求められているマイナンバーが、誰もが見ることのできるカード券面に記載されていること自体が矛盾していると思います。
しかも、そのマイナンバーカードを健康保険証など国策として様々な局面で大いに活用しようとしています。
そのような中で、カード券面への表示や法令による罰則を放置しているのは、国自らが矛盾を拡大させているようにしか思えません。

本当にマイナンバーカードの利用拡大を企図しているのであれば、カード券面からマイナンバー表示を削除するかマイナンバー利用を緩和する法令の改正が必須であると思います。マイナンバー自体はICチップにデータとして入っているわけですし。
それが行われなければ、マイナンバーカードの提示を受ける側がリスクなりコストを負担するだけで、円滑な企業活動などが阻害するだけだと思います。

ワーキンググループには、まずそこから議論をしてほしいと思いますね。