やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

久しぶりに大きな買い物もした一年でした

スポンサーリンク

今週のお題「買ってよかった2022」

ブラックフライデーも終わり、今月もまず大きな買い物はしないだろうということで、そろそろ今年の物欲の成果を開示したいと思います。
今年は昨年と比べ、若干大きな買い物が増えた感じでした。
その中から、特に印象深いものを三点挙げようと思います。

HERCULES トロンボーンスタンド TravLite

まずは私の趣味の一つであるトロンボーン演奏で使う小型の楽器用スタンドから。
3年ほど前から再び所有していたトロンボーンの演奏を始めましたが、練習の際にいつも困っていたのがトロンボーンの置き場所でした。
その後、コロナ禍で吹奏楽の活動が中止になり、今年の後半からようやく練習が可能になったところで、同僚に勧められたのがこのHERCULESのトロンボーンスタンドでした。

スチール製で1kg近くあるので重さはありますが、頑丈で安定感も抜群でした。トロンボーンをスタンドに立てても不安が全然ないですし。
折りたたんで布のケースにくるめば、ベルの中に収納できるので持ち運びも便利です。
たまたまAmazonのギフトカードが手に入ったので購入しましたが、使い勝手の良い一品でこれからも長く使えそうかなと思っています。

富士通 PFU イメージスキャナー ScanSnap iX1600

ScanSnapはS1500Mを10年以上使っていましたが、ローラーのゴムが劣化してしまい交換もできなくなったので、ついに買い換えを検討する羽目になりました。
ただ、今年の初めに値上げになりiX1600が5万超えになったのでギリギリまで購入のタイミングを図っていました。
結果、ブラックフライデーでポイントも勘案すると実質3万円台で購入が可能になったので、今回即決で購入しました。

セッティングはソフトウェアやファームウェアのアップデートが続いて時間はかかりましたが、その後使ってみて驚いたのは書類などの読み込みの速さですね。S1500Mとは比べ物にならなかったです。
また認識の精度も上がっていて、特にレシートの読み込み精度の高さにはびっくりでした。
S1500Mが使えなくなってから、書斎には紙の資料がてんこ盛りになっていますが、これで一気に断捨離できそうです。

HANARO 手帳型 iPhoneケース

最後はiPhoneのケースです。
今使っているiPhone12 Pro Maxは購入して2年以上経ちましたが、あと2年は使い続けようと思っています。
ただ、一緒に購入したiPhoneケースはボロボロになっているので、さすがに新しいケースは必要になったので探していました。
昔から手帳型のケースばかり使っていましたが、ネットで評価の高そうなHANAROというブランドの手帳型ケースを見つけたので思い切って購入してみました。

このケースのユニークなところは、マグネット内蔵なのでフックやボタンなしにフタがしっかりと閉まる点でした。
表面のさわり心地は良いですし、iPhoneのセットも楽でしたので思い切って購入して正解でした。
マグネットが入っているので、磁気カードなどの近くでの取り扱いには注意が必要ですが、便利には使えそうだと思っています。

最後に

以上、今年の買ってよかったものを三点紹介してみました。
まあ、本命は27インチのiMacでしたが、今年も発売されなかった上に既存のラインナップから消えましたしね。
来年こそは出てほしいなあと思っています。