ラムアート絵画クラブ、世界遺産、ヨーロッパ、田舎、街角、デッサン、スケッチ旅行。

ロカ岬 世界わがスケッチの旅 ポルトガル

 
ロカ岬 世界わがスケッチの旅 ポルトガル
 
 


「最端」というのは、なぜか旅心をさそうものです。
 
北海道最北端とか紀伊半島最東端とか、 「世界最西端の地」ということだけで惹かれる人も多いはずです。私は、遠い地点からだんだん近いところへと、目的地を決めて旅したいと思っておりました。
 
そのとおりにはきっちりいくはずもないのですが、まあだんだんと体力のあるうちに、遠くからね。

知り合ったポルトガルのガイド通訳の女性は、日 本 人でした。彼女は、ポルトガルにあこがれて語学をならいに来てこの国が気に入り住み着いて結婚してそのまま日本には帰っていませんと言っていた。日本人を 歓待してくれる歴史があるんだとか説明してくれたが、江戸時代にも日本と接触があったので、その頃からかと思った。どうでしようか。

 
 世界最西端の国はポルトガル。ポルトガルでも北緯38度41分、西経9度30分の「ロカ岬」がユーラシア大陸の西の果て。ポルトガルの首都リスボンから約30km西にロカ岬がある。、気軽に日帰り旅行ができる距離のルートである。リスボンからロカ岬まで行こう。

詩人カモンイス「ここで地終わり、海が始まる」と唄った。
岬の先端は140mの断崖絶壁スケッチ左、赤い灯台と記念碑、目の前に広がる大西洋しかない寂しげな風景は、まさに、地の果てのスケッチ中。

スケッチの説明 反対側の岩礁 と 記念碑の公園
 
////////////
 

観光案内所では、名前と日付、何人目の訪問者かを表す数字の 入った、「ヨーロッパ最西端到達証明書」を発行してくれる。(有料)その発行枚数は、日本人がだんとつ。極東の日本から世界最西端のロカ岬への旅をする、なんとはないが感動を覚える。また小学校時代の目標をとげた。


道は、リスボンのロッシオ駅から電車でシントラへ。シントラからカスカイス行きのバス(403番)に乗りロカ岬で下車。バスの乗り場となるシントラやカスカイスも有名な観光地なので、セットで訪れる人が多い。また、国鉄とバスが1日乗り放題の1day Ticket Train & Busがおトク。駅の窓口にて販売されていた。

 

左 右ロカ岬灯台


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「海外旅行」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事