バレエの発展に貢献したパトロンたちーメディチ家、ルイ14世、ニコライ1世親娘ー

バレエ初期の画像
Pam Simon画像提供

バレエの発展に貢献したパトロンたちーメディチ家、ルイ14世、ニコライ1世親娘ー

多くの方がご存知の言葉、

「バレエはイタリアで生まれて、フランスで育って、ロシアで花開いた」

この言葉は、バレエの歴史を紹介するのに言い得てしかも確信をついています。

これからご紹介する歴史的に有名な一族や王は、バレエを好み、庇護しバレエの発展に大きく貢献したパトロンたちです。

何といっても、芸術はお金がかかり、芸術文化の発展には大きな財政的な支援ーつまり、パトロンの存在無くして発展することは難しい。

目次

メディチ家のバレエ発展への貢献

ルネッサンス期のイタリアでのメディチ家のバレエへの貢献は非常に重要でした。
メディチ家は、フィレンツェを中心に16世紀に政治的、文化的、芸術的な発展を遂げた名家で、バレエの発展にも大きな影響を与えました。

メディチ家は、宮廷での宴会や催し物で、バレエを娯楽として提供しました。
彼らは、バレエを芸術的な表現としてではなく、単なるエンターテインメントとして捉え、美しい衣装や装飾的な舞台装置を取り入れ、視覚的に魅力的なショーを提供しました。

メディチ家はまた、バレエの技術的な発展にも貢献しました。16世紀半ばに、メディチ家の宮廷において、カトリーヌ・ド・メディシスがフランスからバレエの専門家を招いたことがきっかけで、バレエの技術が向上し、複雑なステップや振付が生まれました。

また、メディチ家はバレエのための音楽の制作も支援し、バレエと音楽が密接に結びつくようになりました。

メディチ家のバレエへの貢献は、バレエの発展にとって重要な役割を果たしました。
彼らの努力は、17世紀にフランスでバレエが発展する契機を作り、バレエの技術や表現形式が進化することにつながりました。

ルイ14世のバレエ愛がさらにバレエを発展させた

バレエがイタリアからフランスへと渡り、ルイ王朝時代にバレエは大きく花開きました。
ルイ14世は、自らバレエを踊ることを好み、宮廷での公演や催し物でバレエを奨励しました。
彼はまた、王立アカデミー・ド・ダンスを設立し、バレエの技術的な発展に尽力しました。

ルイ14世のバレエへの関心は、バレエの発展に大きな影響を与えました。
彼は、舞台美術や衣装、音楽、振付の改良に努め、バレエをより壮大なスペクタクルに仕立て上げました。

また、彼はバレエの振付師たちに対して、王室のために新しい振付を創作するように命じ、バレエのレパートリーが拡大されることにつながりました。

ルイ14世の後継者たちも、バレエに対して興味を示し、多くのバレエ公演が行われるようになりました。
この時期には、バレエは宮廷から一般大衆にも広がり、市民劇場での公演も行われるようになりました。

こうして、バレエはフランスの文化として定着し、その後のバレエの発展に大きな影響を与えることになりました。

ルイ王朝の果たしたバレエへの貢献は、バレエの発展に欠かせないものでした。
彼らは、バレエを芸術的な表現として奨励し、バレエの技術的な発展やレパートリーの拡大に尽力しました。

その成果は、現代に至るバレエ界での人気や重要性に繋がっています。

ニコライ1世とその娘アレクサンドラ皇太子妃が現代バレエの基礎を築いた

バレエの歴史を見ると、イタリアで生まれ、フランスで発展しましたが、ロシアでの発展が現代のバレエの基礎を引き継いだと言われています。


ロシア帝国時代には、バレエが芸術として高い評価を受けています、多くの才能ある振付師やダンサーが育ちました。

ロシアの王朝がバレエに貢献した貢献は、その美的な表現を支援し、発展に尽力したことです。
彼の代表作である『白鳥の湖』や『眠れる森の美女』などの作品は、現代のバレエでも親しまれる基礎的な作品となっています。

また、ロシアのバレエは、ような技術発展にも貢献しました。
ロシアのバレエでは、高く跳び上がる「ジェット・デ・ベール」や、大きく回転する「ピルエット」など、現代のバレエで重要な技術の基礎となる動きが生まれました。

ロシアの王朝は、バレエを支援するためにバレエ学校や劇場を設立し、多くの優れたダンサーや振付師を育成しました。

バレエがロシアで根付いた背景には、ロシアの王族たちの文化的な関心があったとされています。
また、ロシアの宮廷でもバレエが愛され、特にアレクサンダーンドル3世は、バレエを高く評価していました。

バレエがロシアで発展する中で、振付家マリウス・プティパが重要な役割を果たしました。
彼は、バレエにより劇的な表現を取り入れ、舞台芸術としてのバレエを確立しました。

彼の作品は、 19世紀末から20世紀にかけて、ロシアのバレエ界で最高の推測とされ、現代のバレエでも重要な作品として愛されています。

また、ロシアのバレエの舞踊のテクニックの発展にも貢献しました。
ロシアのバレエでは、高く跳び上がる「ジェット・デ・ベール」や、大きく回転する「ピルエット」など、現代のバレエで重要な技術のこれらの技術は、ロシアの振付家やダンサーたちが日々の練習を通じて定着し、現代のバレエの基礎となりました。

ニコライ1世の娘アレクサンドラ皇太子妃のバレエ愛

ニコライ1世の娘であるアレクサンドラ皇太子妃は、バレエに熱心で、自らもバレエを踊っていました。

アレクサンドラ皇太子妃は、フランスでバレエを学び、フランスの有名なバレエ振付家皇であるジュール・ペローに師事しました。

ペローは、アレクサンドラ太子妃にバレエの基礎から応用までを教え、彼女のバレエの才能を高めることに貢献しました。

帰国後、アレクサンドラ皇太子妃は、ロシアのバレエを発展させるために、バレエ学校の設立や、フランスの有名なバレエ団員を招聘するなどの取り組みを行いました。

バレエ団員たちと共に新しい作品の創作にも取り組みました。

また、アレクサンドルンドラ皇太子妃は、バレエ衣装のや舞台装置のデザインにも力を発揮しました。

アレクサンドラ皇太子妃の努力によって、ロシアのバレエは、フランスのバレエから影響を受けつつ、独自の芸術性を持つようになりました。

彼女の取り組みは、その後のロシアのバレエ界に大きな影響を与え、現代のバレエの基礎を確立する上で重要な役割を果たしました。

バレエの舞台ーバレエダンサー

バレエ芸術は多くの人の心を救い、楽しませ、人生を豊かにする

バレエの発展に貢献したパトロンたち。

彼らのバレエ愛とバレエへの支援と貢献がなければ、いま、私たちはバレエを楽しむことも、
大好きなバレエ作品を見ることも、バレエダンサーの華麗な踊りを見ることはできなかったかもしれません。

その意味では、パトロンに感謝しかありません。

メディチ家、ルイ14世、ニコライ1世とアレクサンドラ皇太子妃は、バレエに対する熱意や興味があり、バレエの発展や普及に積極的に取り組みました。

文化の中で、バレエを芸術として成熟させ、発展させるために努力したのです。

また、彼らの支援によって、多くの振付家やダンサーが活躍し、今日、バレエが現代に至るまで発展してきました。

野沢きよみバレエ スタジオ

体験レッスンTrial Lesson

スタジオの雰囲気、先生の教え方、お友達との相性など不安に思うことなどが一気に解消します。
ぜひ、実際のレッスンを体験してみませんか!
随時受け付けています!



お問い合わせフォーム

野沢きよみバレエスタジオについて、ご不明なこと、ご質問があれば、なんでもスタジオ宛にお気軽に下記のメールフォームからお問い合わせください。

お電話

お問い合わせはお電話でも承っています。体験レッスンやスタジオ見学などについてもお気軽にお問い合わせください。

TEL:042-757-9598

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次