子供のレオタードを購入するときに、知っておくと便利。気をつけることや注意することを解説

子供用レオタード2

子供のレオタードを購入するときに、知っておくと便利。気をつけることや注意することを解説

バレエを始めるときにかならず、必要なものがあります。

レオタード、タイツ、ショーツ、バレエシューズが必ず必要です。
今回は、その中の一つ

「レオタード」について、その中でも特に子供用のレオタードを購入するときに知っていた方が良いこと注意することを解説します。

目次

バレエは何故レオタードでレッスンするのか理解しましょう

レオタードについて理解しておくと、購入するときに役に立ちます。
まずレオタードの簡単な歴史から理解しましょう。

レオタードの歴史を知っておこう

レオタードは、バレエやジャズダンス、体操競技などのスポーツやパフォーマンスアートで着用されるボディスーツのことです。

レオタードは現在、ダンスウェアの定番アイテムの1つとして広く使用されています。

レオタードは、20世紀初頭にフランスのバレエダンサー、ジャンヌ・パリによって考案されました。

当時、バレエの衣装は肌着と重ね着の複雑な構造で、衣装の変化に時間がかかり、舞台裏での着替えにも多大な時間が必要でした。

そこで、ジャンヌ・パリは、1枚のボディスーツで済むレオタードを考案し、劇的な舞台効果をもたらしました。

レオタードは、当初は短袖のものが多かったですが、1930年代には長袖のデザインも登場しました。

1950年代には、レオタードが柔軟性の高いストレッチ素材で作られるようになり、快適で動きやすいデザインが増えました。

1960年代には、アメリカのダンス界で、ダンスウェアとしてのレオタードの需要が高まり、現代ダンスやジャズダンスなどでよく着用されるようになりました。

また、1960年代後半には、フィギュアスケートの選手たちも、レオタードを着用するようになりました。

現在では、レオタードは様々な素材、デザイン、カラーで製造されており、バレエやジャズダンス、体操競技、フィギュアスケートなど、様々な分野で着用されています。

レオタードは、柔軟性が高く、運動中の動きを妨げることなく、適切なサポートを提供してくれます。

また、美しいシルエットを作り出すためのデザイン性も高く評価されています。

バレエのレッスンはレオタードが必ず必要です。その理由は?

バレエは、美しく流れる動きや柔らかな曲線美が特徴的な舞踊であり、激しい動きやポーズを取ることが多いため、適切なレッスン着が必要です。

レオタードは、体にぴったりとフィットし、身体のラインを美しく強調します。

また、脇や股の部分には縫い目があるため、動きやすく、ストレッチ性にも優れています。

バレエでは、身体の動きを正確に確認することが重要であり、衣装によって身体のラインを見やすくすることができます。 

さらに、レオタードは、バレエの練習やパフォーマンス中に汗をかいてもすぐ乾き、清潔に保つことができます。

この他にバレエには、身体の動きを視覚的に表現することが重要な知識のため、レオタードは、バレエダンサーの美しさとエレガントさを表現するための重要な要素でもあります。

バ​​レエダンサーの美しさを引き出す重要な役割を果たしています。

バレエレッスンのときレオタードに求められている重要な役割

  • 姿勢のチェック
  • 使いやすさ
  • ポーズの確認
  • レッスン着としての着心地

などがレオタードに求められている重要な役割です。

姿勢のチェック

レオタードは、身体にぴったりとフィットするため、身体のラインがよく見えます。バレエのレッスンでは、正しい姿勢を守ることが重要です。レオタードを着用することで、バレエ教師が姿勢をチェックします簡単になり、生徒さんも自分の姿勢を確認しやすくなります。

使いやすさ

レオタードはストレッチ性があり、身体にフィットするため、動きやすく、身体の動きを滑らかにしません。バレエのレッスンでは、高い動作能力が必要です。レオタードを着用することで、身体を動かし容易になります。

ポーズの確認

バレエのレッスンでは、ポーズの取り方が重要です。レオタードを着用することで、身体のラインがよく見えるため、ポーズの取り方を確認しやすくなります。

また、レオタードは、スカートやシャツなどの余計なものがないため、動作の邪魔になることがありません。

レッスン着としての着心地

バレエのレッスンでは、ジャンプや回転などの激しい動作が多くあります。
レオタードの着心地が悪ければ、一つ一つの動きに集中できません。

このようにレオタードはバレエのレッスンにおいて、姿勢のチェック、動きやすさ、ポーズの確認、着心地としての安定性など、様々な役割を果たします。そのため、バレエのレッスンでは、レオタードを着用しています。

子供用レオタード3

子供のレオタードの選ぶときに、気をつけた方がいいこと、注意すること

では、実際に子供のレオタードを選ぶときに特に注意することは

サイズ選び

子供の体型に合わせたサイズを選び、ジャストフィットするものを選ぶようにしましょう。
子供にあった適切なサイズを選ぶことが大切です。

レオタードの素材

レオタードの素材には、通気性、伸縮性、耐久性などが重要なポイントです。

素材には、綿、ポリエステル、ナイロンなどがあります。綿は通気性に優れ、肌に優しいですが、伸縮性や耐久性が劣る場合があります。

また、ポリエステルやナイロンは伸縮性が良く、耐久性も高いですが、通気性が劣る場合があるので、購入するときは
その点に注意が必要です。

レオタードの機能

レオタードには、フットレス、キャミソール、半袖、長袖など、様々な種類があります。

レッスンやダンスの種類によって適切なデザインを選ぶことが大切です。

また、裏地がある場合は、透けにくく安心感があります。

レオタードのブランド

有名なレオタードのブランドとしては、カペジオ、バロン、ブロッホ、モーションウェアなどがあります。

機能面では、伸縮性に優れ、通気性が良く、吸汗速乾性に優れた素材を使用したレオタードがおすすめです。

また、子供が好きな色やデザインを選ぶことで、モチベーションを高めることができます。

子供用レオタード6

レオタードのデザインや種類

レオタードのデザインには、様々な種類があります。主な種類を以下にまとめてみました。

ただし、子供用レオタードだけというのではなく、レオタード全般についての種類となります。

カミソリバック

背中が開いたデザインで、カミソリのような細いストラップが特徴です。肩甲骨周りの筋肉が鍛えられることから、バレリーナに人気のデザインです。

ハイネック

首元が高く、袖のないデザインです。
首元が締まっているため、安定感が、ポーズの取り方を確認しやすくなります。

キャミソール

ストラップの幅が広く、袖のないデザインです。

子供用というより、女性らしいシルエットが美しいデザインで、カジュアルな印象もあります。

ノースリーブ

袖のないデザインで、カミソールよりストラップの幅が広がります。

ノースリーブのデザインは、腕周りの筋肉を鍛えることができるため、。ノースリーブのデザインは、腕周りの筋肉を鍛えることができるため、ナバレリーナに人気のデザインです。

ロングスリーブ

長袖のデザインで、寒い時期には暖かく、アームラインを細くする効果もあります。

パンツタイプ

ショートパンツや長めのレギンスが付いたデザインです。脚線美を強調し、ダンサーの動きを美しく見せることができます。

子供用レオタード5

また、素材にも様々な種類があり、ストレッチ性が高く動きやすいものや、肌触りの良いもの、吸湿性に優れたものなど、
それぞれの用途に合わせたレオタードの素材を選びましょう。

レオタードの素材

バレエにおすすめのレオタード素材は、伸縮性が高く動きやすい素材が必要です。
また、肌に密着しからだに適切なサポートを提供してくれる素材も重要です。

ナイロン素材

ナイロンは軽量で丈夫、伸縮性に優れており、バレエでの複雑な動きに適しています。

また、速乾性に優れているため、汗をかいても快適に着用できます。

ただし、吸湿性は低いため、汗をかきやすい子供にはあまり適していませんので、注意が必要です

スパンデックス素材

スパンデックスは、伸縮性が高く、動きやすい素材です。肌に密着し、適切なサポートを提供してくれます。

コットンやナイロンとの混紡が一般的で、柔らかく肌触りがよく、吸湿性もあります。
バレエの繊細な動きに適しています。

コットン素材

吸湿性や通気性に優れ、肌触りが良いため、子供にはやさしい素材です。

柔らかく伸縮性があるため、運動にも適しています。

ただし、水洗いによる収縮や色落ちがあることに注意が必要です。

ポリエステル素材

軽量で速乾性に優れ、シワになりにくい素材です。丈夫で耐久性があり、洗濯や手入れが簡単な素材です。

伸縮性があるため、動きやすいレオタードに仕上がります。

ただし、吸湿性に欠けるため、長時間着用する場合は汗をかいたら取り替えるなどの対策が必要です。

メリノウール素材

メリノウールは、保温性に優れ、肌触りが柔らかく、汗をかいても嫌な臭いがしないという特徴があります。

バレエの冬場のレッスンやパフォーマンスに適しています。

おすすめの素材は、個人の好みや使用目的によって異なりますが、バレエにおいては、伸縮性が高く、動きやすく、肌に密着し適切なサポートを提供してくれる素材が望ましいです。


子供用レオタード1

子供にあったレオタードを選ぶことで、より快適にバレエを楽しみましょう

  • サイズ体型に合ったものを選ぶ
  • 素材は肌触りの良いものや吸湿性に優れたもの、ストレッチ性が高いもので肌がかぶれないもの、アレルギーなどが出ない素材を選ぶ
  • デザインは、個性的で自分に合ったものを選ぶことができます。
  • 但し、練習用や発表会などで着用する場合には、バレエ教室の規則に従ったデザインを選ぶことが必要な場合があるので注意が必要です
  • バレエ用品を扱うブランドは多数あります。 有名なブランドは品質が良く、耐久性に優れたものが多いです。 ただし、ブランドにこだわる必要はありません。 予算や自分に合ったものを選ぶことが大切ですです。

有名なバレエ用品店として、チャコットやシルビアがありますが、現在はネットショップでも数多く子供用のレオタードを購入する事ができます。

いかがでしたでしょうか?
子供のレオタード選びに参考になりましたでしょうか。

子供にあったレオタード選びが、バレエのレッスンをより楽しく、そして長続きする最初の一歩になれば
バレエはもっと楽しく学べるはずです!

あわせて読んでみたい

体験レッスンTrial Lesson

スタジオの雰囲気、先生の教え方、お友達との相性など不安に思うことなどが一気に解消します。
ぜひ、実際のレッスンを体験してみませんか!
随時受け付けています!



お問い合わせフォーム

野沢きよみバレエスタジオについて、ご不明なこと、ご質問があれば、なんでもスタジオ宛にお気軽に下記のメールフォームからお問い合わせください。

お電話

お問い合わせはお電話でも承っています。体験レッスンやスタジオ見学などについてもお気軽にお問い合わせください。

TEL:042-757-9598

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次