5/6に種を蒔いた「おおまさり」(大きい落花生)がもう少しで芽を出しそう。
まめが見えてきてから2,3日たっている。
水分を含んで大分大きくなっている。

 
アップでみるとこんな感じ
 
直接畑にまいたほうが面倒ではないのだけど、
カラスが土をほじって種を取ってしまったり、芽が出始めたときに、
まだ目についている種を食べようと苗ごと引っこ抜いてしまうことがある。
いつもは、畑にまいて不織布をかけているのだけど、
畑に行ったときに、種まきと不織布をかける時間がなくて、今年はベランダで苗作りをすることになった。
 
 
ベランダにカラスや鳥が食べに来ることはなさそうだと思ったけど、
一応、雨除けも兼ねてとり対策としてビニールをかけている。
 
この前駅近くのアジア食材店で生のピーナッツが1キロ500円で売ってたから買ってみた。
これも蒔いたら発芽するかな。。。
やってみたいけど、畑ではもうスペースがないかも。。。。
 
 
ちなみにベランダで今育て中の苗
 
一番向こう側の列の・・・
真ん中あたりは小玉スイカっぽい
右側は多分トウモロコシ(畑では種を食べられたのか発芽率が悪いのか2つしか芽が出てないからベランダでも苗作りをすることにした)
左は見ての通り赤紫蘇。青じそのためを蒔いたつもりが赤紫蘇だったやつ。
 
 
下から2列目の…
一番左は多分唐辛子
右から2番目は、トウモロコシかな?
空いているスペースにいろいろと蒔いたからもう少し大きくならないとわからない
 
 
ウリ科の芽だと思うんだけど、双葉が食べられてしまったようだ
 
 
大きい二つはズッキーニ
もう一つのポットにも蒔いたのに出てこない。
今年買ったズッキーニの発芽率が良くない。
 
サツマイモ(シルクスイート)
アブラムシにも結構たかられているけど何かの幼虫に結構食べられている。
探しても見つけられなかった
 
こちらはもっと食べられている。
そして、こぼれたモロヘイヤが生えてきている。
 
畑のモロヘイヤがいまいちだったからポットに蒔いたのが発芽している。
右側はディル
植えの黒いポットには何を蒔いたか思い出せない(><)
5/6に何か蒔いた気がする。
 
 

 

ランキングに参加しています。 よかったら下のバナーのクリックをお願いします。

自然農法 ブログランキングへ

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)