5/26に収穫したキャベツとにんにく、

去年収獲した唐辛子、

生協のシメジヒラタケ、

黄えんどう豆100%でできたヌードル

そして

味付けは塩だけで味付けしたペペロンチーノを作った。

おいしすぎて少し食べ過ぎて、少し苦しくなってしまった笑い泣き

たんぱく質を分解してくれるとキウイを食後に食べたおかげか楽になった。

 

にんにくは、少し収穫が早かったから、皮がぶ厚あった。

その年の気候にもよるけど、

神奈川県藤沢市では6月に入ってからがいいのかも?

特に今年の5月は気温が低めだったし。(この経験を来年に生かしたい)

 

キャベツは、再生栽培のキャベツ♪

きゃべつは、玉の部分を切り取って収獲した後、

そのままにしておくと脇芽がいくつも出てくる。

それを間引いて行って2,3つに残しておくとどんどん成長してまた収穫できる。

大きいはっぱを残しておくからっていうのもあると思うし、

根っこが既に大きいから、苗から作る成長がずっと早い。

今日使ったキャベツは1巡目か2巡目のキャベツで、

小さなわき芽も無駄なく使った。

 

写真は再生栽培のキャベツの様子

これは一株分。

見えているだけで3玉分あって、左側のはすでに収獲済み

 

こんな感じで増殖するから、食べるのが追い付かなくなってきてる笑い泣き

 

 

ペペロンチーノの写真

 

ヌードルはこれを使ってみた。

 

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 

初めて食べた感想は、

茹で時間がすこし長くなってしまったのか、

少し柔らかかった。

 

小麦粉じゃないから

さすがにアルデンテというわけにはいかないのかも。

味は味付け次第でどうにでもなるからその点はいいと思う。

 

ともかく、小麦粉を避けたいために、

麺類を控え気味の私にはありがた~い食材。

 

ラーメンとしても、うどんとしても使えるそうだ。

 

定期購入で1回目はかなりお手頃価格だけど

2回目以降は5%引きでも少しお高めな感じ。

 

えんどう豆から作っているなら

高めになるのは仕方がないかなとは思うけど、

続けるかどうかがちょっと悩ましい価格。