当サイトは広告収入で運営しています

カスタム絵本で世界に1冊のオリジナル絵本を作った話

このページをお気に入りに登録

子供が3歳のときに、『魔法の数字』というカスタム絵本を注文してみました。

主人公の名前が子供の名前になり、誕生日を入れるとストーリーが変わるというもの。

メッセージを入れることもできて、子供は「あれぇ?」と不思議そうにしながらも喜んでくれました^^

残念ながらこの『魔法の数字』という絵本は現在注文できないのですが、類似のカスタム絵本があります。

大元の会社が一緒なのかな??挿絵の雰囲気や注文の流れなどが非常によく似ています。

我が家が『魔法の数字』という絵本を注文してみた時の流れや感想をシェアしますので、カスタム絵本を試してみたい!という親御さま、ぜひご参考にしてみてください♪

子どもの誕生日や名前でオリジナル絵本が作れるカスタム絵本

我が家が注文した『魔法の数字』は、日本語対応のカスタム絵本でした。

子どもの名前と誕生日、任意のメッセージを入れて、世界に一つだけのオリジナル絵本を作ることができました。

今回ご紹介している「BÜKI(ブーキー)」というサイトでも同様にオリジナル絵本を作ることができます。

絵本の種類もいろいろありますよ^^

うちが注文した『魔法の数字』に近い絵本は、「お誕生日の絵本」だと思います。

出典:BÜKI

BÜKIの絵本は全ページをプレビューで内容を確認できる

我が家が『魔法の数字』というカスタム絵本を注文したときの画面はこんな感じでした。

魔法の数字-サイトスクリーンショット
出典:魔法の数字

名前、性別、生年月日、メッセージを入力してプレビューを確認しました。

BÜKIのサイトでも基本的には同じ流れのようです。

出典:BÜKI

名前、誕生日、年齢、性別などを選ぶと「絵本を開く」ボタンを押せるようになります。

先に進むとメッセージの入力ができたり、お子さんの写真を入れたりできるようになっていました^^

絵本は全ページプレビューで確認することができます。

メッセージは入力した文字がそのまま印字されるので、誤字脱字がないかよ~くチェックしてね。

写真は私が注文した絵本の時にはなかったよ。写真が入るとオリジナル度が高くて嬉しいですよね(*´ω`)

BÜKIの絵本は種類が豊富。年齢に合わせて選べる

私が『魔法の数字』という絵本を注文した時は、種類が他に無くてこれ一択だったんですよね。

内容はけっこう哲学的で、当時3歳の我が子にはちょっと難しかった・・・(^^;

自分の名前が入っていることとかは喜んでいたんだけどね。

ページ数も多くて、読み聞かせをするにはちょっと大変でした(笑)

BÜKIの絵本は、いろんな種類があるので、お子様の年齢やお好みに合わせて選べることができます^^

郵送とギフトラッピングについて

私が『魔法の数字』を注文した時は、海外発送ということで2週間かかりました(^^;

でもBÜKIのサイトを見ると、会社は国内にあるようで大体1週間くらい。早くて羨ましいです(笑)

BÜKIはギフトラッピングは対応していません。(『魔法の数字』の時もそうだった)

でも、手元に届いてから自分で包装紙で包んで可愛いシールを貼ってみたり、ラッピングバッグに入れてみてはいかがでしょう?^^

お子さまのプレゼントに、世界で1冊のオリジナル絵本を(最後に)

BÜKI絵本のストーリーはご紹介しませんでしたが、公式サイトで何度でもプレビューできます。

ウェブ絵本を読むようなつもりで試してみてください♪

一般的な絵本よりはお値段が張りますが、カスタム絵本としては相場かなと思います。

追加料金になりますが、表紙はハードカバーがおすすめ!

カスタム絵本は、子どもに特別な絵本をプレゼントしたい・・・そんな親御さまの気持ちに寄り添った絵本です。

ぜひ、世界に一つだけのオリジナル絵本をお子様にプレゼントしてあげてください♪

\カスタム絵本を作ってみる!/
タイトルとURLをコピーしました