救民のすすめ

政治に今必要な視点は「救民」です
これは大塩事件のときの大塩軍の旗印であり
偉大なる先人へのリスペクトゆえ掲げます

大阪政治ナイトvol.5 本日開催です

2019-03-07 06:20:28 | 政治(地方)
告知期間も短く、Blogに告知書くのは完全に忘れており、Twitterでしか告知してなかったという杜撰さなのですが
本日3月7日(木)、大阪政治ナイトVol.5が、紅鶴で開催されます。

統一地方選までまもなく。
…どころか大阪府知事、大阪市長の選挙が同時に行われることが決定的に。
本日の法定協議会の結果、辞職を表明する公算という。


やはり今大阪政治ナイト開催しないと、いつやるの?って話であり、急きょ企画しました。
告知が短いため、集客悪そうなので、ボランティアと思ってぜひw
どうせ毎度のことで遅くまでやってるので、7時に間に合わない人も途中入場ぜひぜひ!



今回出てくださるのは…

「二階本人より詳しい」と笑い話言われる二階ウォチャーのフサギコさん。https://twitter.com/fusagikosan
二階のみならず全国の与野党事情に詳しく、ほんまおっちゃん何者なのか笑


そして、最近は動画が人気で、人気Youtuberになりつつある、大阪政界の有名人、市民オンブズマンの、たかひら正明氏!
たかひらさんと言えば、堺の架空チラシ事件を最初に告発した人。
その他多数告発案件かかえており、そのへんのおもしろ話を聞きましょう。
関連資料なども持ち込んでくださるとのこと。

たかひらさんは、第一回大阪政治ナイトのときから、紅鶴のイベントページのコメント欄に「出たい!」と言ってたので、ついに!です。



今は亡きMugu Rianjie氏(民主党系の活動家なのかな?)が私が維新スタッフの入道らの挑発に対し大阪政治ナイト開いたりするの見て 「イセさんはたかひらさんに似てる(苦笑」と言ってて、ん?と意識したのが最初。
なんでもたかひら氏、ザーサイなどの維新のアレな信者sと実際に会ってオフ会したそうで。

その後ネットで意識してるくらいだったのですが、堺のバーで、Johnny Mitani氏が座間宮ガレイ氏や渕上堺市議(ソレイユ)、森田堺市議(共産)を呼んでトークイベント開いたときに
なぜか声がかかって行ってみたときに、同じくたかひら氏も来ててちょっとだけ言葉交わしたけど、それくらい。
ネットじゃやりとりあったけど、ガッツリ実際に会って話すのは私も初です。
たかひら伝説はいろいろ聞いてるので楽しみにしてます(笑

【たかひら正明サイト】
https://ameblo.jp/takahira-masaaki/
https://www.youtube.com/channel/UCxUJWP56j618WFR2xFc7EzA






今回の予定内容


●フサギコ&イセによる、統一地方選挙前半戦の府議選+政令市市議選(大阪市、堺市)の全選挙区情勢分析

●たかひら正明 不正調査案件報告(資料など持ち込んでくれるとのこと)

●イセ、政治団体を作る(謎すぎる話ですが、目的や経緯説明します)

…と、濃い内容です。
もちろん当日ある法定協の話とかあらゆる案件に話飛びながらの展開は必至。


その他いつも時間足りずしたくてもできてなかったのですが
会場のみなさんに意見聞いたり双方向性高めたいと思ってます。


-----------------------

大阪政治ナイトvol.5
http://benitsuru.net/archives/23508

【日時】3月7日(木)PM7:00〜(6:30 Open)
【場所】ライブシアターなんば紅鶴(味園ビル)http://benitsuru.net
【料金】1000円+1ドリンク制
【出演】iseakira、フサギコ、たかひら正明




地方自治ランキング


政治評論ランキング


選挙・選挙制度ランキング














最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (元大阪府民からの伝言)
2019-03-30 21:14:28
全体が平地で、高度に人口が密集している大阪市域。
山や丘陵地をそこそこ含んでいる大阪府域。
そもそも自然環境に違いがあるので、大阪市と大阪府との間には意見の相違もあって然るべきだろう。
それを「府市合わせ」などというのはむしろ不自然に感じるのだが。
他府県、とりわけ東日本の人々にとっては「大阪=大阪市」という感覚が強いので、大阪都構想を合理的なものだと解釈しがちなのだろうけど、かつて大阪市外の山寄りに住んでいた者からすると、それは違うぞと声を大にして言いたい。


Unknown (元大阪府民からの伝言)
2019-04-12 06:03:34
この意見がどのくらい現役の大阪府民に届くのかわからないが、選挙の結果をみて思うことを書いてみる。
維新が異常なほど票を固めており、かつ熱心に投票に行っている。
彼らは選挙運動もかなり活発であったらしい。
しかしながら、この結果からひとつ疑念を持たざるを得ない。
ここまで常軌を逸する形で選挙に夢中になれる人々がたくさんいる今の大阪って、本当に教育や経済に深刻な問題を抱えているのだろうか、と。
大阪を「貧困都市」と言った維新の議員が居たらしいが、そのわりには随分余裕があるように思える。
嘘っぱちじゃないのか、貧困なんて。学力が低いのや犯罪が多い理由の言い訳に使っているに過ぎないんじゃないのか?
百歩譲って「貧」であったとしても「困」ではないように思えるのだが。

Unknown (元大阪府民からの伝言)
2019-05-13 23:14:50
丸山ほだかの発言が物議をかもしているようですな。
でも維新の憲法改正って、高等教育の無償化が本丸で、9条改正はこれとのバーターなんだよな。
これをねじ込みたいがためにいかにも9条を変えたいふりをして戦争戦争とわめいているだけのこと。
それだけのためにここまでやるとはあほですね。


Unknown (元大阪府民からの伝言)
2019-05-25 22:50:39
カジノ先送りで松井が、
「カジノより福祉を」とかネガキャンはやめろなどと言っているらしい。
そんなこと誰も言ってないと思うけど、また自作自演か?
もうとやかく言わずに、自分たちがやっている私学授業料無償化や教育バウチャーという「福祉」をやめてカジノにつぎ込めばいいのではなかろうか。
ついでに大阪市の中学校給食も全廃すれば?
まず維新自らできることからはじめれば良いと思うのだが。

ところでこのブログ、維新について大阪目線で記事が書かれているのがいいですね。こちらも同様の姿勢でコメントが書き込めるので重宝しております。
大阪で維新が何をやっているのかをわからぬまま、彼らについて語っている他府県人のブログには親維新反維新を問わず、イデオロギー絡みでしかもピント外れなものも見受けられるので非常に疲れます。


Unknown (元大阪府民からの伝言)
2019-06-06 23:05:27
今回もまた、維新陣営はチーム堺のことを共産党よばわりしている。
全く政党色のない相手に対して異常な物言いをしているとしか言いようがない。
しかしなからこれもいい加減逆効果だと思うのだが。
保革対立よりもむしろ、過去の大阪や京都で長く続いた社共対立を思い出してしまうからだ。
維新は「帰ってきた社会党」とでも言っておこうか。
現に社会党在籍歴のある議員もいることだし、どうみても保守色のない政党だし。
しかも今回の丸山の辞職勧告決議案提出においては、いの一番に立憲民主に声かけをしていたではないか。
大阪の立憲民主の議員はともかく、他府県の議員を介した旧社会党系とのつながりがあるんじゃないのか?
Unknown (元大阪府民からの伝言)
2019-07-18 00:41:29
維新は改憲による高等教育の無償化を唱えている。
既卒者の扱いは一体どうするつもりなんだろう。
憲法に明記するということは当然国民全員が対象となるわけで、大卒や専門学校卒だからといって除外できないだろうが。
高学歴の富裕層が無償化を複数回利用すればそのぶん、低所得の家庭で育った高校新卒者の進学機会が奪われてしまうのだけれど。
一流企業を定年退職して財産のある高学歴の高齢者も、いずれは親の仕事を継ぐことになっているFラン大卒のアホぼんも無償化の対象。一旦憲法に書いてしまったら除外できない。
不平等なだけでなく、対象者全員受け入れてしまったら無償化予算も青天井になって速攻で財政破綻してしまう(大学や専門学校の定員を超大幅に削減するなら話は別だが、明言してないだろ?)。
「タダで行けるのは一回だけよーん」なんて憲法に書けないだろうが。
有識者も他の政党もこれを指摘しないのが不思議。言ったのは米山隆一くらいか。同様の批判は一般人からはそれなりに出ているのに。


Unknown (元大阪府民からの伝言)
2019-07-18 11:14:37
参院選大阪の情勢だけど、公明が四番手?
維新二人目よりも下なのか?
本当だとすると、公明支持層のいくばくかが維新に鞍替えしたとしか思えないのだが。
そのような動きがあるという噂はかなり前からあったことはあったけど。
Unknown (元大阪府民からの伝言)
2019-07-21 23:52:09
私の知人にバリバリの「アベ政治を許さない」の人がいるのだが、この人は維新についてはさほど嫌悪感を持っていない。
それどころか、
「彼らがチャチャを入れるので9条改正論議がまともに進まない。いてもらったほうがいい」
とまで言っていた。
単なる反体制反権力として維新を支持する層がいることも勿論、与党に対する攪乱要因になりうるということで、左派にも維新に親和性を持つ(少なくとも排除の必要性を感じていない)層は一定数存在すると考えておいたほうがよい。
東日本某県でこれなので、維新の実態が知られている大阪ではもっと多いことだろう。
特に地方行政に関心が薄く、専ら国政ばかりみている人々はそうなっても不思議ではない。
立憲も共産も議席を取れない大阪の現状を嘆く府外のリベラル諸氏はそのへんはおわかりなんだろうか?

Unknown (元大阪府民からの伝言)
2019-09-06 00:05:28
安全保障に対しては自民とほぼ同じスタンスだが、社会的価値観はかなりリベラル。
これが維新支持層の特徴であるらしいという見解をどこかで見た。
憲法改正の議論を拒まないが、移民導入・夫婦別姓・女系天皇などに迷うことなく賛成というような人々を想像したが、彼らの全体像は確かにこんな感じがする。
しかしながらこんな思想だと、戦争云々の前に国が内部崩壊してしまうと思うのだが。
例えば労働力不足を補うための移民推進なんて、将来に禍根を残すだけだろう。
護憲派で上記の事項に全て断固反対の人々のほうがまだマシのような気がする。
私自身は9条改正を議論してもよいと考えているのだが、日本人としての慣習を全く無視するかのようなリベラル派とは、例え同じ9条改正であっても相容れない。

Unknown (元大阪府民からの伝言)
2019-12-23 10:28:06
維新と公明の密談をめぐり、公明は維新にひれ伏しているという意見が目立つけど、果たしてそうだろうか。
大阪都構想に賛成する代わりに、それ以外は公明が自らの政策を維新に全部飲ませていないか?
問題だらけの私学無償化とかヘイトスピーチ条例とか(後者に関しては維新自体がそういう思想をもっているというのもあるのだが)。
都構想賛成の代償として、むしろ維新が公明の言いなりになっているのではないか?

コメントを投稿