トラベルコンシェルジュ・ハッピーママライフスタイリスト堀部水愛のブログ

トラベルコンシェルジュ・ハッピーママライフスタイリスト堀部水愛のブログ

神奈川県西部を拠点に世界中でノマドライフを満喫している水愛のブログです。「ママであっても『好き』を仕事に!」「ママであってもかっこ可愛く稼ぐ!」をコンセプトにしたライフスタイルを提案。

What's new








Amebaでブログを始めよう!

こんにちはおねがい

ママコンシェルジュ水愛です。

 

ブログの更新が滞っておりましてあせるあせるあせる

 

講演会のご案内です。

 

4月17日(月)10時〜12時(9時40分開場)

大井町生涯学習センター第1・第2会議室

(神奈川県足柄上郡大井町金子1995)

にて『熊本地震から学ぶ 女性目線の防災』講座が開催されますおねがい

 

「まさか自分の町に大きな地震がくるなんて!」と、地元の人たちはもちろん、専門家すらも予想することができなかった熊本地震。

しかし、私たち地震大国に住んでいるからには「うちの町に地震はこない」「うちの町は大丈夫よ」などと言うわけにはいかない現状です。

 

熊本地震で多くの被災者がテレビに向かって言っていた

「まさかこの地域で!」

「何も備えていなかった!」

を、あなたもまた被災時同じようにテレビに向かって言うのでしょうか?

それは、熊本地震のときは通じたかもしれませんが、今度は備えることができなかったあなた自身の、自治体の、また町の恥を全国にさらすことになります。

 

男性目線での防災は、自治会や防災安全室などを通して大井町内でも様々な取り組みが行われています。

しかし、平日の日中に大地震が起きたら…大水害が起きたら…土砂災害が起きたら…

町内にいるほとんどは女性、子どもたち、高齢者です。

 

私たち女性には震災時に守らなければならない命が沢山あります。

子ども、孫、親、夫……

あなたは、今大地震が起きたら大切な人たちの命を守ることができると自信を持って言えますか???

 

町内の1人でも多くの人たちに「防災」を意識してほしい…

家族を守ることについて考える機会になってほしい…

そんな思いで今回防災講座を開催することになりました。

 

熊本地震で現地に入っていた牧島かれん議員が現地での様子や女性目線で防災について考えること…についてお話いただきます。

政治家としての難しい政治のお話は一切ありません。

1人の女性として、経験をお話いただきます。

 

ぜひ、お誘い合わせの上、お話を聞きにお越しくださいおねがい

 

周辺自治体からのご参加も、男性のご参加も大歓迎ですおねがいラブラブ

申込不要。当日直接会場にお越しください。

 

見守り託児をご希望の場合には、スタッフ手配の関係上、事前に予約が必要です。

メール又はお電話、コメント、メッセージなどでお子様の年齢、お名前をご予約ください。託児をご利用の場合には、お子様の飲み物、おやつ、着替え、おむつなどの必要な物をお持ちください。

 

 

こんばんはおねがい

ママコンシェルジュ水愛ですにこにこ

 

3月に入り、各市町村では議会がスタートしていますね。

今日は大井町議会一般質問の傍聴に行ってきました。

 

相変わらず傍聴席満席の人気を誇る牧野議員。

今回は、私たちの声を拾ってくださり大井町の子育て政策について一般質問してくださいました拍手

まあ……質問に対して、実際に町内で子育てしているママたちが満足できるような回答はありませんでした(窓口同様いつものことです。。。予想通り^-^;)。

 

静粛な議会で、傍聴席が思わずざわついたのが…

「現在役場前の中央土地整備計画を進めて、多数の世帯の移住を目指しているようだが、子育て現役世代に大井町に魅力を感じてもらい定住してもらうための町としての政策は?」

という内容の質問に対して

「町としての施策は特にない」

「人口が増えれば子育て政策を考慮に入れる」

という回答……ぼけー

傍聴席では「はい????なんだそれ???」と変わりに突っ込みたい人たちの声が思わず漏れていました^-^;

つまり、現在の状態で子育て世代の移住を目指すそうです。。。

そして、人口が増えてから子育て政策を考えるそうです。。。

「へ〜〜〜〜ニヤリ

正直、他の町に引っ越したくなりましたニヤリ家*

 

牧野議員の一般質問でもありましたが、お隣の開成町に比べて土地の価格が安い大井町。

そのため、これから教育などにお金がかかる子育て世代は、価格をおさえることができる大井町で家を建て移住してくるだろう…という計算。

それはすごい町としての強みだし、アピールポイントです。

でも……実際に住んでみると現在の開成町に比べて子育て支援は決して充実していない。小児科や児童館はないし、支援センターにあたるふれあい館は使いにくい。

ましてや、とてもではないけど「共働き夫婦」が住んで働いて子育てするのに適した環境ではありません^-^;まだまだ穴が沢山あります。

(「税収入が足りなくて、町の経営が厳しい」というなら、なんで一番税金を払う共働き子育て世帯を誘致しようとしないのでしょうか?共働き子育て世代が魅力を感じて住んでくれるような町にすれば、自然と税収はアップしますが???^-^;

 

果たして、「土地の価格が安い」「近隣に比べ安い価格で家を建てられる」というだけで、子育て世代が移住してくるのかな?と思います^-^;

私だったら…それはあくまで考慮の1つではあるけど、やっぱり長く住み続けることを考えたら「仕事へのアクセス、教育、子育て環境、保育園や学童などの充実、福祉の充実」の方が優先だよな〜〜〜って思ったりします…が…皆さまはどうでしょうか???

 

役場前のエリアを開発したからといって、自然と子育て世代が移住してきてくれるわけではありません。現在、町外に住んでいる役場職員のためのタウン計画なのかな?でもきっと、現在町外に住んでいる役場の職員さんたちも、役場前が開発されたからといって「職場まで徒歩圏内だ!引っ越してこよう!」とはならないでしょうが…。

町の政策を考える役場の職員の方たちが、そもそも大井町に住んでいないですからね〜〜^-^;

 

そして、もうお1方、今回の定例会で子育て支援に関して一般質問された伊藤議員のも傍聴してきました。

 

その前に、たまたますれ違った町長をつかまえて

「放課後教室なり、放課後クラブなりで土曜日の預かりをなんとかしてくださいよ!笑い泣き

とお願い…おねがいというか…直談判爆  笑

ついでに、教育課の課長さんもつかまえて、お願いしてみましたが…

これまた面倒なことに

「相和小学校放課後教室、幼稚園、小学校、中学校⇒教育課」

「放課後児童クラブ、保育園⇒子育て健康課」

らしいですぼけー

なんで、同じ、「小学生を放課後預かる」役割の放課後児童クラブと放課後教室が別の課の担当なんだ〜〜〜!!!!おーい牧野議員の一般質問で「教育課と子育て健康課が別の建物で、たらい回しにされるにも距離があり子連れのママたちのことを考えていない!」とおっしゃった直後にまさしくたらい回されました笑い泣き

 

私、現在小1の壁にぶつかり中です笑い泣き

というのも、保育園は土曜日の預かりがあるのに関わらず、小学校になったら土曜日に預かってくれる場がない!!!!

周辺にはもちろん民間学童もないし…ファミリーサポートさんも土日祝日などの預かりが出来る方が少ない…笑い泣き

土曜日(本当は日曜祝日も対応してくれるのが望ましい)の利用者が少ないなら、人件費の問題があるなら、別に各所でオープンしなくても、3校に在籍していて土曜日(日祝)必要な子どもたちを1箇所に集めて別料金でやってくれても良いのですが…笑い泣き

今時、平日の9時〜17時勤務なんて、役場の職員さんたちくらいで…

土日祝日勤務、夜遅くまでの勤務も少なくないです。

なのに関わらず…相変わらず保育園や学童保育は「18時お迎え」や「18時30分お迎え」で「土日祝日は休み」という役場タイムを守っています。

町内にも、夜、未就学児が1人で留守番している家庭があることを…町は把握しているのでしょうか?「それは大きな都市だけにある問題」などと思っていたりしないでしょうか?

ましてや、保育園では土曜日があったのに、小学校になったらない…って…プンプン

町長にお願いをしたときに「費用は?」というお話でしたが…

正直言って、そこの費用は保護者負担で全然構わないわけです(助成や補助で負担が減るにこしたことはないですが…土日祝日預かって欲しいと思っているママ・パパからすれば、多少費用がかかっても、とにかく子どもの行き場が必要な状態なので…)。

 

このご時世、小学校1年生になったばかりの子どもを1人留守番させるか?

多少コストがかかっても、安全で安心できる環境に預けるか?

⇒ほとんどの保護者は後者でしょう。

 

まっ!最近は、土曜日も授業をやっている小学校が近隣市町でも増えているわけですし、そういう対応で脱ゆとり…でも良いですが…おねがい拍手大井町の教育レベルも少しは向上するでしょうし…。

 

もちろん、すぐにどうこう出来ないのはわかっていますが…

子育て世代の定住者を増やしたい!と考えるなら共働き世代が住みやすい環境をそろそろ考えても良いのではないでしょうか?

共働き世代の、世帯収入(=税金収入)が多い世帯は次々と子育て世代への支援が充実してくる開成町へ流れてしまうと…いつまでたっても町の税収は増えないし、むしろ生活保護や就学支援などで支出ばかりの町になっていってしまうのではないでしょうか?

 

伊藤議員の一般質問の話に戻しまして…

妊娠期間⇒一貫した切れ目のない子育て支援について

と公園の整備について、女性目線で意見をあげてくださっていました。

 

主に新生児聴覚スクリーニング検査に関しての一般質問でした。

 

現在、赤ちゃんが生まれると生後すぐに分娩した病院で「新生児聴覚スクリーニング検査」が行われています。この時点での聴覚の異常などがわかり、必要な療育などでトレーニングをすると、軽度〜中度の場合には小学校入学頃には生活・勉学に問題がないレベルまでにすることが可能である…という研究結果があります。

しかし、この検査を受ける機会がなかったり、自費検査のため検査をしなかった場合には、子どもの耳の異常に気付くのが遅れてしまうこともあります。

 

新生児聴覚スクリーニングを受けるよう保護者に促しているのかどうか?という質問に対して、1ヶ月健診や赤ちゃん訪問の際に新生児スクリーニングを受けたかどうかを口頭確認し、その次に町から行うフォローは1歳6ヶ月の健診。。。

が現状です。

1歳6ヶ月の時点で検査にいってもその後の言語のフォローには「遅い」状態です。

 

我が家の長男は、この新生児聴覚スクリーニングで要検査

⇒その後行った3ヶ月時の検査で小学校入学前の再精密検査

を言い渡されていました。

とりあえず…数ヶ月前に再検査していますが「まあ問題ないでしょう」ということでしたが…新生児スクリーニングでひっかかってから、今日まで町からの確認や支援の手などは…特になかったです^-^;(まあ、長男の場合には、横浜市⇒小田原市⇒大井町なので、その情報が特にフォローされていない…というのもありますが…これから子育て世代の移住促進を狙うなら、他市町との情報の共有や連携も必要になってくるのではないでしょうか?)

 

新生児聴覚スクリーニング検査で、子どもの耳の異常が早期にわかっていればその後の言葉の発達の遅れなどをしっかりとフォローすることも可能です。

 

まあ……そもそも「新生児聴覚スクリーニング検査」って一体何だ???

 

というおじ様たちばかりが議場にいらっしゃるので…まずはそこからな空気でした^-^;

 

なんで、このご時世にも関わらず、大井町役場の職員(各課長クラス〜の管理職)は女性がいないのでしょうか?

議会でも町の職員側の席には給食センターのセンター長さんを除いて全部男性…ニヤリ

今のこのご時世…強制的にもう少し女性管理職がいても良いのではないかと…思いますが…^-^;(ついでに議員側も女性1人しかいない現状なのも…^-^;

傍聴席で眺めながら、女性の少なさに「あ〜〜〜だから、町内の政策が男性目線のものばかり、町内に住む女性の不満が積もっているんだな〜〜〜」とも率直に感じました^-^;

 

来週は、お隣、開成町の議会傍聴にお邪魔する予定ですおねがい

開成町の議会にお邪魔するのは初めてなので…ちょっと楽しみですラブラブ

良い情報がありましたら、またシェアさせていただきたいと思いますにこにこ音譜

 

傍聴された皆さま、一般質問に立たれた議員さん方、町長や各担当課長さんたちの答弁のために原稿を準備された役場職員の皆さま…

お疲れ様でしたおねがい

引き続き、大井町では来週6日(月)にも開催されますので、一度「議会」に足を運んでみるのはいかがでしょうか?

 

(画像出展:大井町HPより)

こんにちはおねがい

ママコンシェルジュ水愛です音譜

 

今日は節句ですねおひなさま

初節句を迎えるベビーちゃん達、おめでとうございますひなまつり

 

3月9日(木)の新宿どんぐりっ子クラブは

コサージュ作りカメリア・アイボリー女の子

ですおねがい

 

卒園、卒業、入園、入学シーズンのこの季節、ママたちも華やかなコサージュでお子様の晴れ舞台をお祝いしてみるのはいかがでしょうか?

もちろん、普段使いも可愛いですよおねがい

バッグにつけたり、インテリアとして使ったり、パーティーなどでも華やかに楽しめますよ爆  笑拍手

IMG_20170222_211828928.jpg

 

新宿どんぐりっ子クラブ

大井町・新宿自治会館を中心に未就学児のママと子どもたちの居場所づくり・交流のために活動しています。

毎月2回、様々なテーマをもとにママたちが楽しみ、ベビー・キッズの交流の場となっています。

 

3月9日(木)10時〜12時

※その後、希望者はお昼を注文してゆったりママトークを楽しんだりしていますおねがい

材料費:500円(コサージュ1点)

場所:大井町新宿自治会館 2階和室

(大井町金子2093−3)

※材料準備の関係上、参加ご希望の場合にはお申し込みいただけると嬉しいです(もちろん、飛び入り参加も大歓迎拍手

メインのお花の色やイメージのご希望がありましたら、お気軽に申込時にお伝え下さいね。

 

新宿自治会外の参加も大歓迎ですおねがい拍手

現在、町内別自治会はもちろん、小田原市や近隣町からの参加者もいます筋肉

 

ぜひ、お気軽に遊びにいらしてくださいにこにこbaby園児ママ

 

おはようございますラブラブ

ママコンシェルジュ水愛ですラブラブ

 

また今日も風が強い1日になりそうですね豪雨

我が家は、春一番、春二番のおかげで…なぜか家の周りがスッキリしましたガーン

プランターや鉢が飛んでいって行方不明です…笑い泣き

おまけに、家庭用のビニールハウスまで吹っ飛んでしまい…一晩捜索あせる

骨組みに金属部分もあるので、どこかで凶器になっていたらどうしよう…と不安になりながら捜索していましたが見つからず……

諦めていたところで、翌朝お隣のお家のお庭に置かれていましたガーン

ずっと探していたのに…???びっくり

恐らく、吹っ飛んだのに気付いてお家の中で保管してくださっていたのかも…と思いますheart*

プランターや鉢類もどこかのお宅におじゃましてしまっているのかもしれませんショックあせる

皆さまのお宅の周辺も暴風に備えておきましょう。

 

さて、ご報告が遅れましたが先日のどんぐりっ子クラブではハワイアンリトミックを行いましたおねがい

寒い季節にアロハな気分で体も心も温める…そんな時間になりましたおねがい

 

IMG_20170222_211830922.jpg

講師は、子育ての輪Lei代表であり私の大切な友人の海野さんにこにこラブラブ

マルチなママの1人ですラブラブ

 

IMG_20170222_211830246.jpg

ママたちも子どもたちもパウスカートをはいて音楽にあわせて体を動かしますおねがい

簡単な踊りも教えてもらい、1曲フラが踊れるようになってしまいました拍手

 

IMG_20170222_211829730.jpg

レイをかけるとブカブカウシシでもとっても可愛い姿に変身していました音譜

 

IMG_20170222_211829228.jpg

最後はクールダウンとしてもうすぐ訪れるひなまつりの工作にこにこ

3歳になったばかりの子の作品ですにこにこ

ハワイアンな台紙にのせて、ちょっとトロピカルな雛人形ですheart*

 

次回の新宿どんぐりっ子クラブはこれからの季節に重宝するコサージュ作りをしますおねがい卒園、卒業、入園、入学シーズン。

ちょっと華やかなコサージュでお子様のハレの日を祝うのはいかがでしょうか?

もちろん、七五三用やママの普段使い(かばんやカーテンなどにつけても可愛いよheart*)にもおすすめです音譜

 

3月9日(木)10時〜12時

材料費500円

大井町新宿自治会館2階和室(大井町金子2093−3)

参加ご希望の場合には、材料準備の関係もありますので、事前にメッセージ、コメント、メールなどでご連絡いただけると嬉しいですheart*

その際には、

・お名前

・ご連絡先

・お子様同伴有無

(有りの場合にはお子様の年齢)

・メインのお花の希望の色などがあれば

をご連絡ください。

IMG_20170222_211828928.jpg

こんばんはheart*

ママコンシェルジュ水愛ですラブラブ

 

本日、大井町にて「楽しみながらヨソモノ・ワカモノをひきよせるまちづくり」の講座を開催しました。

 

IMG_20170222_211827329.jpg

 

約20組の方々がご参加いただきまして、みなさまとても良い時間を過ごしていただきました。寒い中、様々な地域からご参加いただきましたheart*ご参加いただきまして皆さま、本当にありがとうございました。

大井町内の幼稚園は、今朝学級閉鎖が発生していまして、予定していたのに参加できなくなってしまったママたちも何組かいたようでした。

 

IMG_20170130_132734874.jpg

 

大磯町を中心に地域創生に携わっている原大祐氏(NPO法人西湘をあそぶ会代表理事)を講師にお招きしての講座です。

神奈川県の地域創生プロジェクトの一環として今回の講師をお願いしていましたので、神奈川県庁の方や隣町・松田町の職員の方もご参加くださいましたおねがい

(それなのに…当の大井町の職員は誰も参加してくれず…^-^;残念ながらこういう時に町の差を感じます汗次回はお隣の町で開催しようかな〜えー

 

今回、大井町のまちづくりのために良い機会になると考え、大井町議会議員さんたちに郵送にて案内状をお送りさせていただきました。

その結果…

・田村議員

・熊田議員

・伊藤議員

・諸星議員(順不問)

の4名がご参加くださいましたおねがい

そして、

・牧野議員

・細田議員

・瀬戸議員

はご都合がつかないときちんと欠席のご連絡をくださいました。

お忙しい中、まちづくりについて一緒に考えてくださる議員さんたちがいてくださること、私たちの呼びかけに反応してご連絡くださった議員さんたちがいてくださることが、活動している町民としては嬉しいものです。

全議員さんたちから反応がいただけるよう私たちも頑張っていきたいと思います筋肉

 

私自身、キッズたちと遊んだりしていたので半分くらいしか話を聞けなかったので…詳しい内容に関しましては、近々「おおいまちづくりを楽しむ会」のFBページにてご報告させていただきたいと思いますウインク

もし「まちづくり」や「地方創生」などに興味がある方は、ぜひ「いいね」してチェックしていただけると嬉しいですウインク

 

今回は、約10名のキッズたちも一緒に参加してくれましたおねがい

ボランティアの方が託児を引き受けてくださって、子どもたちと図書館で過ごしてくださったので、子どもたちも講座に参加していたママたちもそれぞれ充実した時間になったようでした爆  笑ラブラブ

ちょっとの時間でも、子どもを預けて勉強したり、大人の話が出来ることは未就学児のママたちにとってはとても大切な時間です。

今回お手伝いいただいたボランティアさんと、一緒に子どもたちと遊んでくださった石黒さんに感謝ですおねがいラブラブ

 

次回、「おおいまちづくりを楽しむ会」では

少し先ですが、4月17日(月)午前中に「第2回議員さんとのぶっちゃけ座談会」を予定しています。

次回のテーマは防災です。

詳細は後日発表させていただきますが、興味がある方はぜひ予定にいれておいていただけると嬉しいですおねがいラブラブ