月が変わり、今年もあと三ヶ月。
 
先月末に、ましろちゃんがお引っ越ししました。
 
もちろん飼い主のおうちは同じで、ましろちゃんのケージが新しくなっただけですが(^_^)
 
 
右が旧宅、左が新宅で、天井は低く、床面積は広くなりました。
 
できれば買い換えはしたくなかったんですよ。ケージ、高いし(^_^;
 
理由はトイレ対策。
 
今までの三角トイレでは、なぜか乗っているのに反対を向いてお尻を外に向けておしっこして床を濡らし、あわてて拭こうとしてもその前にトイレから飛び降りて座ってしまったり(^_^;
 
その結果、お尻が汚れてしまい拭いてもきれいにならず、茶色く色がついて小汚いことに(T_T)
 
ましろちゃん的には「わたしはトイレにのってきちんとしている良い子」らしく、正しい位置ですることが多いのですが、はみ出しも時折。
 
白兎珈琲店でましろちゃんの小汚いお尻を嘆いて動物病院できれいにしてもらおうかと相談したら、一時的にきれいになっても同じことの繰り返し、根本的に解決しないとのアドバイス。
 
どうも今の体の大きさにトイレのサイズが合っていないのではないかということで、最近大型うさぎトイレが出たのを試そうかと。
 
ところがトイレが大きくなれば、これまでのケージは狭くなり、ましろちゃんがぎゅうぎゅうに。
 
というわけで、小汚いお尻解消→トイレを大きく→ケージも大きくとなりまして、可哀想な飼い主は出費を余儀なくされました。
 
新しいケージにすんなり入り、30分後には新しいトイレも使い、さっそくガシガシしてみるましろちゃん。
 
 
せっかく広くなったのに、飼い主を観察しやすい狭い位置に挟まる白モフ(^_^;
 
 
飼い主が違う位置に移動すると、広い場所で寝そべります。
 
 
お引っ越しして5日目、すっかり馴染んでいます。
 
飼い主の方が新しいケージに慣れなくて、お掃除に手間取っています。
 
トイレは扱いやすいので大丈夫。
 
以前のケージと比べて良い点も悪い点もあり、使ってみなくちゃわかりません。
 
できれば他のケージと比べてみたいところですが、そんなにいくつも買い換えるほど余裕はありませんし、第一ケージを二つも畳んでしまっておくスペースもありませんわ。
 
白モフは新居でのんびりすごしていますし、まあ良しということで(^_^)
 
 
 
 
こそっと愚痴をこぼしますと、新しいケージ代は私の来年のための貯金から出しました。
 
来年は還暦。
 
記念に本物のジュエリーかカメオを買いたいとコツコツ貯めておいたお金から、ましろちゃんのトイレとケージ代を出しました。
 
予定していたものは買えそうもありませんが、仕方ないですね。
 
ましろちゃんのお尻の汚さ解消の方が大事です(^_^;
 
換毛期に入り、汚い毛が少しずつ抜けてきました。
 
いくら拭いてもダメで、蒸しタオルで湿らせてもおそらくダメだわという汚れ。
 
幸いお腹を壊したとかではなく、シンプルに自分の排出物の上に座り込んで染まったお尻。
 
白兎なのでなおさら目立ちます(^_^;
 
最初は皮膚炎を心配したんですが、皮膚ではなく毛が染まっているだけなので、あえて病院で洗浄しなくてもいいかなと。
 
連れて行っても完全にきれいにするのは無理そうなので諦めました。
 
さてさて、きれいになりますか?
 
ダメならダメで仕方ないということで(^_^;
 
 
 
お引っ越しの後、疲れて昨日は一日寝たり起きたりしていました。
 
そのときにふっと「還暦からイメチェンしようかしら」と考えまして。
 
若い頃からずっとカラーコンサルタントにみてもらったスプリングをベースにしていましたが、ウインターもけっこう似合います。
 
50代になってから、もう一度試してみようと若いコンサルタント志望者の実験台になったとき、かなり迷ってウインターの判定。
 
ついていたベテラン先生が「とても難しいですが、スプリング」と。
 
ただし同じスプリングのカラーグループの中でも若い頃とは似合う色が変わっています。
 
だから還暦以降は黒をベースカラーにしようかなと考えていました。
 
20~40代前半は、どんなに好きでも黒を着ると、すっごくきついお局様キャリアウーマンになってしまいまして(^_^;
 
どう試してもダメでしたが、さすがに年をとって間延びした表情になれば黒も大丈夫じゃないかと期待しましたわ。
 
ところが黒を当てると、なんだか死に装束をまとった怪しい人に見えてきて(^_^;
 
うわ~、とことん黒が似合わないのね、私~。
 
顔近くに違う色を持ってくるという手もありますが、黒とスーパーホワイトとエメラルドグリーンで揃えたかったので、潔く諦めました。
 
なかなか好きな色=似合うとはいきませんね。
 
ましろちゃんの新居に予算が流れて、来年は欲しいジュエリーが買えるかしら?
 
ましろちゃんにまた使いそうな気もしますし。
 
それはそれで仕方ないですね(^_^)
 
小さなわんぱく家族に乾杯!
 
 
お引っ越し前のお話はこちらでどうぞ。
 
 
 
 
image
 
 
ペットを飼っている人も飼っていない人もクリックはいかが?
 ↓


小説ランキング

 

にほんブログ村 小説ブログへ
にほんブログ村