三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

能登方面の道の駅で移動運用してきました。

2021年09月25日 23時08分53秒 | アマチュア無線
先週の日曜日(19日)に、能登方面へ移動運用に出かけてきました。

能登方面の道の駅はほぼ回ったのですが、輪島市の「道の駅千枚田ポケットパーク」だけが最後に残っていました。
こちらの道の駅は有名な観光スポットで、休日の日中ともなれば駐車場は大混雑が必至なので、今まで二の足を踏んでいた道の駅なのです。
この日はとにかく「道の駅千枚田ポケットパーク」まで行って、後は能登半島を南へ戻りながら道の駅を何カ所かはしごして帰るという予定です。

天気も良いようなので、早朝の道の駅の売店がオープンする前に到着するように行けば大丈夫なのではないかと考えて、自宅を6時過ぎに出発しました。
能越道を順調に走り、輪島市の中心部はバイパスでスルーして、道の駅千枚田ポケットパークに着いたのは7時半でした。
前日からの宿泊組と思われる車や、早朝組の車でメインの駐車場は半分ほど埋まっていましたが、ちょうど目の前が白米千枚田という良い場所に車を止めることができました。
白米千枚田観光へ向かわれる方は、午前8時前に到着するように行くと良いと思います。










ささっとアンテナを設営して、ちょうど午前8時に7MHzCWで運用開始。
まだ近距離は聞こえてきませんが、そこそこ呼ばれてまずまずの滑り出しでした。
1~3の近距離がなかなか聞こえてこないので、イマイチ効率が悪く60交信になったところで終了。
1時間45分で60交信でした。
無駄なCQ連発でバッテリーを浪費した気がします。

有名観光地と言うことでとにかく人が多いので、とっとと退散することにして急いでスタンプを押して次の道の駅へ向かいました。


国道249を南へ進み、同じく輪島市(旧門前町)の「道の駅赤神」へ向かいます。
千枚田から30分ほどかなと思っていたのですが、結構時間がかかりました。
前回は季節風が吹いて寒い冬の日に訪れましたが、この日は天気も良く気持ちの良い移動運用でした。
ただ、やたらとうるさいバイクが多すぎです。
自分も昔はライダーだったのであまり文句は言いたくありませんが・・・。










海の向こうのこんもりしたところは猿山岬です。
今から40年ほど前金沢市に住んでいた頃、某新聞社主催の登山サークルに入っていて、猿山岬へプチ登山に行ったことがあります。
雪割草の群生地としても知られているスポットです。
若かりし頃の記憶がフラッシュバックしました。

1時間20分で60交信になったところで終了。
千枚田よりは若干コンディションが回復してきたようです。
ささっとスタンプを押して、次へ向かいます。


途中コンビニで昼食を仕入れますが、7月の入院以来消化の良いものを食べるように言われているので、コンビニではなかなかこれはというものがありません。
結局最近は柔らかいパンとコーヒー牛乳というワンパターンになっています。

この日3ヶ所目の道の駅運用は、志賀町の「道の駅とぎ海街道」です。
過去2度運用したことがある勝手知ったる道の駅です。







道の駅の横から海岸に出ると、世界一長いベンチ(460.9m)が出迎えてくれます。
たしか私がまだ石川県人だったときに出来たベンチだったと思いますが、まだまだ健在です。








約1時間半で60交信になったところで終了。
こちらの道の駅は温泉施設があるので、次に来るときは入浴セットを忘れずに持ってこようと思ったのでした。
そういえば、前述の「道の駅赤神」の近くにも良い温泉があります。
ちょっと珍しい天然ラドン温泉「じんのびの湯」があります。
なぜかはまってしまい、2度行ったことがあります。


さて、最後は同じ志賀町の「ころ柿の里しか」へ。
こちらも過去2度移動運用した実績がある道の駅です。




16時を回って7MHzのコンディションも落ちてきたようで、なかなかコールが続きません。
3.5MHzへQSYしますが、イマイチぱっとしなくて、1時間粘って14交信。
さすがにバッテリーも心許なくなってきたし、売店が17時半で閉まるようなので、17時で終了、スタンプを押してこの日の全行程は終了しました。

この日のトータルは194交信でした。






久々に丸一日無線漬けでした。
コンディションが良ければもっと楽しかったと思いますが、CQの空振りが多過ぎでちょっとストレスがたまる一日でした。
まぁ、こんな日もあります。

これで、能登方面の道の駅はすべてCFM。
石川県はあと加賀方面の道の駅がかなり残っていますので、なんとか今年中に頑張りたいと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下新川郡2町で移動運用して... | トップ | 愛猫「マナ」が天に召されま... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線」カテゴリの最新記事