三味三昧 笛三昧

津軽三味線奏者、笛・尺八奏者、たまに胡弓奏者、なぜかアマ無線家
音楽好き趣味三昧人間「くまりん」のお気楽日記です

闘病記2023~その2

2023年04月16日 15時45分14秒 | しょーもない徒然日記
4月7日(金曜日)

一人で車椅子でトイレへ行っても良いよという許可が出ました。
ちょっと気が楽になりました。

機械は90度、だんだんとしんどくなってきました。

リハビリでは歩行器を使って歩行訓練開始。
近日中には車椅子ではなくて歩行器でトイレへ行ったりするようになるらしい。

まだまだジンジン痛むので、テレビを見たりパソコンを触ろうかという気にならない。

加えて、この病室には昼夜問わずウシガエルが一匹いて、ウシガエルがたまに豚舎に変わったりで、ゆっくり寝ていられません。
ちょっとウトウトっとするとウシガエルが鳴き始めて睡眠が中断されます。
予防策として耳栓を持参していますが、このウシガエルには効果なし。
多分この部屋のウシガエルの他の二人も大変な目に遭っていると思います。

こればかりは、本人に文句言うわけにも行かないし、看護師さんに言ってもどうなるわけでもないし、ひたすら我慢かな。








4月8日(土曜日)

病院はお休みですが、リハビリはありました。
歩行器による歩行訓練が続きます。
機械は100度、だんだん辛くなってきました。



トイレは歩行器で一人で行っても良いとの許可が出たので、得意な車椅子は却下されました。
まだ歩行器では不安ですが、慣れていかなければね。



朝ドラ「らんまん」が始まっていますが、月曜の朝(手術前)に第1回を見たきりで、テレビを見る気力がなかったのでそのままになっていました。
BSで1週間分まとめてオンエアされるので、午前中は「らんまん」を一気見。

午後からちょっと元気が出てきたので、入院後初めてノートパソコンを開いて1週間分のメールチッェクをします。

テザリングの設定がうまくいっていないようで、繋がったり切れたり。
東洋通信の担当に電話して対策をお願いしようかとも思いましたが今日は土曜日。
いろいろ触っていたらなんとか回線が切れたりしないようになりました。
退院したら一度しっかり聞いておこう。

6月の8J9VLP運用お願いのメールを作っておくったら、疲れ果ててエンド。








4月9日(日曜日)

今日も病院はお休み。
でもリハビリはあります。

機械は昨日辛かったので今日も100度。

とりあえずパソコン開いてメールチェック。
その後先月の米谷会昇級試験の顛末記を書き始めますが、なかなか根気がなくて続きません。
まぁ長文なので何日かに分けて書こうと思います。

VLP運用お願いメールは、IPFさんが真っ先に返信してくださいました。
毎年お世話になってありがたいことです。

ウシガエルは収まる気配なし。
慢性睡眠不足です。






4月10日(月曜日)

4月2日から数えて8日ぶりにシャワーを浴びました。
とにかく頭が気持ち悪かったので、すっきりしました。

リハビリは杖での歩行訓練開始。
まだ不安一杯で右足に重心をかけられません。
ま、ゆっくりゆっくりですね。

機械は110度。
膝の関節と言うよりも、腿の筋肉が突っ張って痛い。
リハビリのおねーさんの見立てでは、術前から膝の痛みでこの腿の筋肉がしっかり伸びていなかったのではないかと言うことでした。

相変わらずテレビを見る気力もなく、朝ドラ「らんまん」と、火野正平の「こころ旅」だけ。








4月11日(火曜日)

リハビリの機械は最終目標120度。
しかしあまりの辛さですぐにギブアップ。
5度戻してもらって115度でなんとかフィニッシュ。
120度で1週間しないと終わらないと脅されているのだけど、この痛みには耐えられません。

米谷会昇級試験の顛末記はなんとか書き終えました。
明日もう一度誤字脱字等の確認をしてアップ予定。

ウシガエルは相変わらず。
睡眠は1~2時間刻みでしかとれません。




コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 闘病記2023~その1 | トップ | 闘病記2023~その3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

しょーもない徒然日記」カテゴリの最新記事