秋の土用☆2021 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

本日の10月20日から「秋の土用」に入ります紅葉

クローバー秋の土用→10月20日〜11月6日
クローバー間日→未・酉・亥の日

1026日(未)・28日(酉)・30日(亥)

※今回は11月の間日はありません

クローバー土用殺→北西(戌)

秋の土用殺となっている北西は
金運・上司運・仕事運・投資運・勝負運
玉の輿運(女性)
を司ります。

吉方位で北西へ行くとこれらの良い恩恵がもたらされますが、土用殺などの凶方位で行くと自信過剰になり、信用を失うなど上司との関係性に悪影響を及ぼしたり、交通事故に遭うなどの災難に見舞われるとされますので、くれぐれもお気をつけてくださいね。

この土用期間は

ガーデニングや草むしり、穴掘り
家や庭などの増改築
不動産に関わること
地鎮祭
などの“土に関すること”

また
新居の購入
婚約・結納・結婚
就職・転職
などの“新しいこと”

さらにこの期間はどの方角も良くないとされ
旅行や引越し
などもタブーとされています。


※どうしても避けられない工事などは?
土用に入る前にスタートさせましょう。


※旅行もダメなの?
基本的にアウトドアも禁忌とされています。
ですが神社仏閣への参拝旅行なら神聖なもの。そこで祓われるので凶方位でも土用でも全く問題ありません。なのでそのような旅行ならば大丈夫です。


クローバー土用って?間日とか土用殺って何?
という方は、こちらの過去記事に詳しく書かせていただいてますので、よろしければご覧ください(^^)


https://ameblo.jp/furaaki/entry-12590649553.html



土用期間は季節の変わり目の体調を崩しやすい時期。秋の土用は、夏で弱った消化機能を高める期間でもあります。南瓜や人参・カブなどの野菜や豆類・粟などの穀類を摂るのが良いようです。


また秋の土用では「辰の日」に「た」のつく食べ物、または青魚を食べると良いと言われ、大根や玉ねぎなどが好まれてきましたので、根菜のポトフや煮込みなども良いですね。






季節ごとにある土用には、春夏秋冬それぞれに五行が割り当てられています。


春=木性

夏=火性
秋=金性
冬=水性


今回は秋の土用なので「金性」


秋の金気は肺を司りますので呼吸器系には要注意。

軽い咽頭炎・扁桃腺炎などが肺炎になりやすいので、無理せずに体を冷やさないよう温かくして過ごしましょう!








人気ブログランキング