2022年☆2度目の水星逆行開始 | ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

ゆだぽんの♬虹色オーラ♬ブログ

お寺や神社巡りで感じた事や、不思議な話・オーラについて…などなど書いています。

明日から2022年2度目の水星逆行が始まります

水星逆行 ※2022年は年4回

・1月14日〜2月4日 (水瓶座→山羊座)※終了

・5月10日〜6月3日 (双子座→牡牛座)

・9月10日〜10月2日(天秤座→乙女座)

・12月29日〜1月18日(山羊座→山羊座) 


2022年の水星逆行は

風のエレメントから地のエレメントにかけて

起こるのが特徴的ですね。





〈水星逆行とは〉
前回の水星逆行の記事でもご説明いたしましたが
逆行とは、実際に天体が逆に動くわけではなく、地球から天体を見た時に、見かけ上逆に動いているように見えるという現象です。

太陽と月には逆行はありません。
これはもちろん太陽を中心として惑星が公転しているのと、月が地球の衛星だからです。

水星・金星・火星・木星・土星
天王星・海王星・冥王星
はそれぞれ周期は違うものの、定期的に逆行があります。水星逆行は4ヶ月ごとの年3回と一番多いです。

その中で水星と金星は内惑星といって、太陽と地球の間にあります。水星・金星と太陽は一定以上離れることはなく、メジャーアスペクトがコンジャンクションだけなのはそのためです。
そして内合と外合という並びがあります。

太陽→水星→地球と一直線に並ぶのが内合
水星→太陽→地球と並ぶのが外合

例えば水星逆行ですと
水星と地球の間に太陽が位置していない内合の前後に起こる現象であり、水星の力が太陽に遮られずにそのまま地球に影響します。それが逆に動いているように見え、その動きはループを描くように同じ場所を3回通るため、“見直し”とか“振り返り”などという意味合いを持つんですね。内惑星のため影響が最も強いとされます。


ちなみに太陽の外側に水星が位置している外合の時には逆行は起こりません。


そして
逆行する時と順行に戻る時
の前後数日は影響が大きいといわれています。




「水星」には

知識・情報・コミュニケーション・ネットワーク

などの意味があり、水星逆行中はこれらにおいてのトラブルや障害・混乱が起こりやすく、個人レベルでは一番影響を受けやすいので、気をつけなければならない逆行といえます。


水星は双子座を運行中。

今回の水星逆行は

双子座から牡牛座(23日〜)にかけて起こります。


◎双子座(支配星は水星)の持つ意味として

知識・知性・頭の回転が速い

高いコミュニケーション能力

器用・多才・社交性・協調性


双子座を支配しているのは水星ですので、今回はいつもの水星逆行よりもかなり影響が強くなることが予想されます。


自己主張が行き過ぎる

一人相撲・空回り

集中力散漫

持続性に欠ける

多情傾向

言葉(コミュニケーション)のトラブル

情緒不安定


また本来の水星逆行の影響とされる

人間関係・交通機関・通信機器のトラブル🚃🖥

などにもご注意ください。


慎重に言葉を選ぶ・喋り過ぎない

いつもより早めに行動する

充電やバックアップはこまめにする

などの対策をしておくと良いですね。



そして水星が順行に戻る頃には水星は牡牛座へ移動するので、自分のペースで動けない・突然の変化に対応出来ない・快楽を求めて散財する・頑固さからのトラブル、などといった出来事が起こる可能性があります。ですが現実的な見直しをするには適した時期ですので、ぜひこの期間を上手に利用されてください。



この水星逆行の期間を上手に過ごす為には

いつもと違う環境作り

上手に変化を取り入れる

相手としっかり向き合い理解する

ということをおススメします。





体調面では、腎臓や目などの対となる臓器、肩や腕・足などの対となる身体の部位の疾患や故障に要注意です。後半は喉に気をつけてください。


個人に影響してくる水星のマイナス面が強調されますから、ストレスも多くなりがち。湿度の高い時期ですので体調管理には十分気をつけて、規則正しい生活を心がけましょう。


天体の逆行は

振り返り・見直し・問題に向き合う

というタイミングです。


必要以上に怖れず、心に余裕を持って落ち着いて過ごしていきましょう⭐️





🍀ゆだぽん公式LINE 鑑定はこちらから




🌈対面・オンライン鑑定ご好評いただいております




人気ブログランキング