47都道府県の思い出シリーズその35 栃木県

47都道府県シリーズ、今回は栃木県。
栃木は関東だけに何回か行ってるけど、行ったのは主に宇都宮と日光、後は那須高原近辺が少々といった感じかな。

宇都宮はいとこが住んでいたこともあって子供の頃何回か家族で行ってるけど、観光らしい観光はあまりしてないかも。宇都宮駅の餃子屋で餃子を食べたことはあるけど、宇都宮城とかその辺りも行ってないし、機会があればじっくりまわってみたい。

一番まともに観光しているのはやはり世界遺産でもある日光か。小6の修学旅行に始まり、大学時代に1回と社会人になってから4回(2007,2015,2017,2018)か。
修学旅行の時はあまり覚えてないけど、中禅寺湖(だったかな?)でマス釣りして日光東照宮に行って華厳の滝を見て尾瀬ヶ原を散歩して夜は枕投げして、とこんな感じだったかな。
社会人で行ったのは1回は友人4人で1泊2日で旅行したのと、後はレンタカー借りてのドライブ。友達と行ってワイワイするのも楽しいし、車でいろは坂とか通るのも楽しい。もし外国人に東京からちょっと離れたところで旅行するのにおすすめの場所はないかと聞かれたら、日光は有力な選択肢になると思う。

後は那須高原も2回行ってるか。学生時代のサークルでの旅行と、2018年にちょっと落ち着いて技術の勉強をしようと思って、那須塩原のホテルに泊まっていろいろ勉強したことがあったくらいか。

それ以外は東北方面に行くときにサービスエリアで休憩したことが何回かあるくらいかな。
でもまだまだ結構行ってないところあるな。日光でもワールドスクエアはまだ行ってないし、あしかがフラワーパークなんかも行ってないな。この辺も機会があったら行ってみたい。


日光杉並木(2017年9月)

那須温泉神社(2018年2月)


日光東照宮(2018年12月)

次回は徳島県にします。行ったのは2回だけど、そのうち1回はJ1復帰の思い出深い試合だったなあ。
超不定期更新のブログだけど、そろそろ47都道府県シリーズ以外にも何か書こうかな。何にするかは考え中だけど。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です