47都道府県の思い出シリーズその36 徳島県

前回の更新から大分開いてしまったけど、残り少なくなってきた47都道府県の思い出シリーズ。
今回は徳島県。

徳島に行ったのは2回。1回目は他の四国の記事でも書いた1999年、大学生の時の四国旅行と2016年のエスパルスJ1復帰が決まった試合。

1回目の時は高松を出てから電車に乗り続けて、夕方くらいに徳島に着いたような記憶がある。そこからバスに乗ってユースホステルに行ったんだっけ。
次の日朝バスで徳島駅に戻って、少し市街地を散歩してから高知に向かったからあまり観光はできなかったな。

2回目はそれから17年後の2016年、J2最終戦。エスパルスは勝てばJ1復帰の試合。淡路島からバスで徳島に向かい、そこから少し歩いてスタジアムへ。
試合は犬飼智也のゴールで先制したがその後すごいミドルシュートを決められて同点に、しかし後半に金子翔太が勝ち越し点を決めて、2-1で勝利、無事J1昇格!
それから6年、J1にはいることはできているが毎年苦しいシーズンが続いているエスパルス。昇格を決めた試合に出場した選手で今在籍しているのも竹内と白崎(1回移籍してるけど)くらいになったけど、たまには上位に進出して欲しいものだ。

こんな感じで四国は高松以外はあまり観光らしい観光はこれまで出来てないけど、次行くとしたら阿波踊りの時期に行きたいな。後は映画(松嶋菜々子綺麗だったな)でも見た眉山にも行って見たい。


徳島駅(1999年)

徳島駅周辺の街並み(1999年)
南国らしい植物を見て、ずいぶん遠くにきたもんだなあとしみじみ思ったものだ。


鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム(2016年)


J1昇格を決めた選手たちへの拍手(2016年)

47都道府県シリーズ次回は神奈川県。神奈川ならそれこそ何十回も行ってて書くこともたくさんありそうなので、場合によっては2回に分けるか。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です