園島義船、ぷるっと企画の活動日誌DX

ぷるっと企画の活動日誌。
漫画、イラスト、ゲーム、小説の情報を掲載。
http://puruttokikaku.com/

旧版、全話HP掲載完了!+ラブスレイブ四月販売予定

※現在は治療と療養のために【不定期更新】になっています
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/
〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894
〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988
※小説家になろうをメインにしておりますので、評価・ブクマ等よろしくお願いいたしますー
■旧版 HP&ハーメルンで掲載中
https://syosetu.org/novel/299033/
https://puruttokikaku.com/novel/novel_slavesaga_top.html
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
※シエンブログでも掲載しています

# スレイブサーガ関連


 ようやくですが、旧版のHPへの移植が完了しました!


 うん、遅い! 遅すぎる! とは思いましたが、本当に新版のほうで大変で、旧版まで気が回らなかったんですよね。毎日更新もしていましたし。


 久々にちらっと旧版の最後のほうを読みましたが…くそ面白いですねw。


 ついつい自画自賛してしまいましたが、自分が好きなものを書いているので面白いと思うのは当然ですし、自分が面白いと思わないものを書くべきではないでしょうね。


 実際のところMG戦闘を描くのは十二英雄伝以来でしたし、しかも対魔獣戦なんて初めて書いたので、私としてもかなり楽しく執筆した記憶があります。


 ミーゼイア(AI)自身も言ってますが、基本的にMGは対魔獣戦闘を考慮して設計していないので、その意味でもスレイブサーガは非常に面白いです。


 そうですね・・・OG(オーバーギア)、ナイトシリーズの場合、一騎でだいたい殲滅級魔獣と同等と考えてくれれば大丈夫です。両者ともども個体差がありますが、戦闘タイプならそれくらいでしょうか。


 これが撃滅級相手になると、さすがのガンプドルフもお手上げの場合があります。そもそも撃滅級は巨大戦艦すら破壊することができますからね。そうなると神機でないと対応は難しいでしょう。


 最後は710話でザンクルーシュが正式登場して終わっていますね。あれをアップした次の日、朝起きたら「削除しました」の短い一言だけカクヨムから来ていた感じですので、見ていない人も多いかもしれません。半日も経たず、でしたからね。


 とまあ、カクヨム〇ね、という話は置いておいて、ようやく一区切りです。


 この流れから、今やっているディムレガンの火乃呼の話に繋がっていくと思うと、なかなか感慨深いです。旧版でも、あの後に翠清山の流れに入っていく予定でしたしね。


 リメイクかつ完全一般向けになってしまったので旧版とはだいぶ違う点もありますが、これからも新版をよろしくお願いします!



 で、今はゲーム制作のほうに力を入れています。ずっと言っているこちらですね。



 ラブスレイブのほうは、白とか黒とかはやめました。面倒くさいですし、名前でいいかなと。


 これをずっと続けるというよりは、しばらくは好きなものをぱっと作っていく予定です。


 というのも約五年間を小説に費やしまして、小説家になろうで連載していた旧版が続いていればどうなったかわかりませんが、新版をひたすらやっていても私の生活が成り立たない状況になっています。怪我もありますし、スレイブサーガのためにだいぶ私生活を犠牲にしてきました。さすがに限界です。


 とりあえずイラストレーターという肩書が嫌なので、今年からゲームクリエイターに戻りたいのです。そもそも絵が苦手なので・・・(言っていることがおかしい)


 とはいえ、自分の絵柄なら自由に描けるので、こうして久々にウスノロやアリスをやってみて、「絵って楽しいものだったんだなぁ」と昔の感覚を思い出すことができました。


 補足しておくと、べつに絵の依頼で描くのが嫌いではありません。絵の仕事の場合は、それが企業であれ個人であれ「依頼者に100%の満足を与える」というのが私のやりがいになっています。


 基本的に要求をすべて受け入れることで、相手に「依頼してよかった!」と思ってもらえることが喜びなのです。半分は奉仕の感情でしょうか。その代わり対価として金銭を頂戴しています。


 だから自分の絵や作品と依頼が来て描くことはまったくの別物です。自分の作品に関しては、「これを伝えたい!!」という強い熱情を持っています。こちらの場合は、自分と同じ熱い感情を味わってもらいたい気持ちが強いですね。


 まあ、以前のようにやっていくことはできないでしょうが、絵の仕事と自分の作品を両立させていきたいと思っています。まずは好き勝手やりたい、それに尽きます。


 簡単にいえば、ゲームを作ることがスレイブサーガの連載を維持することに繋がります。


 すべては燃焼系のためです。もともとスレイブサーガは十年以上を想定していましたし、十二英雄伝はもっとです。となると、続けていくためには支える地盤が必要になります。


 ここで私が本来の力を取り戻していけば、さらに燃焼系が輝くはずです。


 アリスに関しては、特に予告も出さないですし、できたらぱっと登録販売してみます。宣伝はせいぜいHP、ブログ、ツイッターくらいでしょうか。今回は継続して出すことを目的にしていますし、それ自体が一つの宣伝になればいいですね。


 ちなみに売上とかはまったく気にしない予定です。そんな暇があったら次の作品を作ります。スレイブサーガ旧版の時も、数字なんて何も気にせず、ただただ作りたい欲求で毎日こつこつアップしていたら、いつの間にか人が増えていたって感じでしたしね。


 アリスのCGは今月にはできそうですけど、絵の仕事やスレイブサーガの連載および、いろいろと調整がありますので四月中になりそうです。短いですし四月には絶対完成する予定ですけども。


 身体が万全なら一ヶ月に一本くらいできそうですが、簡単には治らないので、二ヶ月に一本を目標にしたいものです。


 あと、簡易ノベルを中心としながらもウスノロの制作も続けます。こちらは燃焼系なので実験と3D制作環境の整備等々、他のことで時間を使うので、簡易ノベルを作りながら~という形式にしました。


 アリスの次は「ぷる汁4.1」か、妹ワガママHGのレイナをラブスレイブに出向させた「ラブスレイブ -レイナ-」をスピンオフを作るつもりです。


 そんな感じです。


 ではまた!


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
■小説「覇王アンシュラオンの異世界スレイブサーガ」 小説家になろうとアルファポリスで連載中です!
〇小説家になろう
https://ncode.syosetu.com/n7933hg/

〇アルファポリス
https://www.alphapolis.co.jp/novel/3334100/22183894

〇カクヨム
https://kakuyomu.jp/works/16816700429162584988

〇旧版『欠番覇王の異世界スレイブサーガ』(HP版)

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

※クリエイター支援「Ci-en」






×

非ログインユーザーとして返信する