気持ちに隙間を空ける努力をしてみる


八ヶ岳と東京の往復運転2回目。だんだん慣れてきました♪

7月上旬まではカオスなほどに仕事が忙しく、寝ていてもやり残した事を思い出して夜中に起き出したり、深い意味もなくズドーンと気分が落ちたりしていたので、久しぶりに4日間のリフレッシュ。

ホ・オポノポノを実践

今回のショートブレイクの少し前に出会ったヒーラーさんに教えてもらった、ハワイの「ホ・オポノポノ」のおまじないを毎日何度も唱えるようにしています。(簡単に言うと、’Thank you” “I’m sorry”, “Please forgive me”, “I love you” を自分自身に語りかけるようなもの)

自身の潜在意識や記憶による、幸せを邪魔するようなものをクリーニングするような、そんな感覚。

パワーストーンの力も借りて・・

合わせて、パワーストーンも身につけるようにしてみました。お店でなんとなく気に入って何度も見ながら購入を決めた「モルダバイト」の指輪があります。最初、パワーを感じすぎて息苦しくなるという、初めての経験をしました。モルダバイトは、1500万年ほど前に隕石が莫大なエネルギーを伴って地球に衝突した衝撃で地表の岩石がガラスに変質したものだそうです。宇宙のパワー、エネルギーを秘めていたとしても不思議ではなさそうです。一週間ほどは、数時間つけては外す、といった感じでつけていました。

隙間を空けないと、新しいことは入って来れない

結局、風水も、ハワイの秘技も、断捨離も、引き寄せの法則とやらも・・・ 同じことを違う角度から教えてくれているような気がするのは気のせいかしら・・?

場も心も綺麗にして空間を作る、そして新しいことが入ってくる余白や場所を作ってあげる。

今日は、そうやってデトックス時間を持つように心がけていたら、午後はものすごく気だるい感じになって、2時間くらいお昼寝してしまいました。起きたらスッキリ浄化された気分〜。

そういえば、八ヶ岳の帰路に野菜やフルーツを少し仕入れてきたので、いちごとルバーブのジャムを作りました。たくさん出来たので、お世話になっているご近所に持っていったりして。そういう時間や気持ちの余裕をしばらく忘れていたなあ・・・と思うのです。

今晩はYOGAもやってストレッチしたので、心穏やかに眠れそうです。

八ヶ岳のセカンドハウスは外装がほぼ終了しました!