信州亀齢 美山錦 純米吟醸 無濾過生原酒(03BY)信州亀齢 美山錦 純米吟醸 無濾過生原酒(03BY)2

信州亀齢
美山錦 純米吟醸 無濾過生原酒
長野県
岡崎酒造株式会社
HP:http://www.ueda.ne.jp/~okazaki/

精米歩合:55%
アルコール度数:16度
使用米:長野県産美山錦100%
使用酵母:-
日本酒度:-
酸度:-
アミノ酸度:-
製造年月:2021.12 出荷年月:2021.12
価格:720mL 1,518円(税別)

長野県上田市の日本酒「信州亀齢 美山錦 純米吟醸 無濾過生原酒」を紹介します。

岡崎酒造は「信州亀齢」などを醸す約200石の小さな酒造さんです。
一気にスターに駆け上がっていった「信州亀齢」。いまや全国的に大人気の銘柄です。
マジで蔵元ではもちろん、地元の酒屋さんでもなかなか買えなくなってきました。
スペックは酒米に長野県産美山錦を使用した純米吟醸無濾過生原酒。

【味の感想】
まずは冷酒から頂きました。
グラスには細かい泡がびっしり。
ラムネに青リンゴ。甘くミルキーな香りが混ざった良い香り。

甘とろで美しい口当たり。甘みが綺麗でとても美味しいです。
甘みが綺麗でチリリとガス感がキレの良さを増している。
しっとり苦いけどネガティブ感はほとんど感じない。
この甘みは好きな人しかいないだろうな。
けれど完全冷酒タイプですね。温度が上がってくると甘っとろい。

二日目。
リンゴゼリーな甘み。チリリとガス感とラムネな苦み。
完全に美味しいです。多くの人に支持される味わいで人気銘柄になるのも分かる。
四日目ラスト。
わずかにガス感。甘旨で甘苦な美味しい日本酒でした。

二日目に熱燗をつける。しっとり苦いイメージの香り。
味わいは甘ほっこりでヒリリと辛い。
辛みが少し尖りますが、燗酒もバランスの良い味わい。美味しいです。

【評価】
とても美味しい日本酒(・☆☆☆☆)
甘みが美しくチリリとガス感がキレ良い綺麗な日本酒。

ブログランキングに参加しています。

日本酒ランキング
にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村