皆さんは、現在日本に在留資格がない外国人が20万人以上いる(と推測されいる)ことをご存じでしょうか?

(不法滞在者には、不法入国、不法残留の二種類があり、不法入国の場合、偽造のパスポートを利用したり、船に乗って密入国したりするため正確な数は把握されておらず、推定になります)

 

こうした人たちは、法的な在留資格を持っていない不法滞在者なのですから、当然見つかれば強制送還(退去強制)の対象になりますし、警察に逮捕されれば、出入国管理及び難民認定法70条に従い、3年以下の懲役もしくは禁錮もしくは300万円以下の罰金にも処せられます。

 

不法滞在は治安悪化の一因と政府も問題視しているため、不法滞在者を通報して退去強制令書が発付された場合、通報者には5万円以下の報償金が支払われるようになっていたりもするようです。 ←「出入国管理及び難民認定法第66条」

 

「不法滞在者は治安悪化の一因となる恐れがあるので、厳しく取り締まるべきである」という問題につては、N〇Kキャスターから転身した高い人気を誇るコメンテーター様がテレビ番組で 「違法移民が増えると犯罪者が増えるというような人がいるが、そのような事実は世界のどこにも存在しない」 などと訳知り顔での給うたことなどもあるようですが、これについては、日本の5ちゃんねるネット民によって 「あほか!違法移民だという時点で、法を破った犯罪者であり、違法移民が増えればその分だけ100パーセント犯罪者は増えとるわい」 と、完膚なきまでに論破されております。ゲラゲラおいで

 

以下の図は、平成29年1月1日時点での国籍、地域別不法滞在者の割合をグラフにしたものです。

 

こうした不法滞在者が強制送還になることについては、日本が独立国家であり法治国家である以上何の問題もないはずなのですが、実をいうと、この件に関しては、一つだけしゃくし定規にはいかない悩ましい問題があるのも事実なのです。

 

その問題とは、こうした不法滞在者が長期間強制送還されていなかった場合、いざ強制送還しようとするとき、こうした人たちを親として生まれた子供たちが存在している場合があるという問題です。

 

このことの何が問題かというと、こうした子供たちは両親と同様に在留資格がないため親同様に強制送還の対象になっているのですが、親とは違い、自分自身では法を犯しておらず、日本で生まれ、日本語を話し、日本の習慣を身につけ、日本の公立学校に通い、「母国」を知らずに育ち、日本語しか話せなかったりするため、強制送還という措置を人道的に問題にする人たちが世界中にいて、様々な手段で日本に圧力をかけてきているということです。

 

 

皆さんはどうすべきだと思われますか?

 

先進国といわれる西洋の国々には日本よりもっと早くからこの問題に取り組んできた歴史があります。

 

以下は、こうした問題を報じるニュースをネット掲示板で取り上げて民意を問うた海外のスレッドに様々な国の人々から書き込まれたコメントを翻訳して紹介した『パンドラの憂鬱』というサイト記事からの抜粋したものの紹介です。

お付き合いいただければ幸いです。

 

 

まずは 「なぜ日本は難民を極わずかしか受け入れないのか」 というBBCニュースの紹介から。

(オリジナルのBBCニュースに日本語の吹き替えを付けてyoutubeにアップされた動画)  

                        👇

ざっくりとした内容は → ドイツとカナダでは難民認定申請を行うと約40%が認められ、イギリスでも認定率は30%以上なのに、日本では0.2%であり、そのプロセスも過酷である点が一方的に日本を非難するような論調で紹介されています。

 

もう少し詳しい内容。

     ↓

「日本で難民申請をすると、多くの人は東日本入国管理センターに入れられる。
 この場所は、見た目も雰囲気もまるで刑務所のようである。

最大で5人が暮らす監房のような部屋で、最長1日15時間閉じ込められる。

(トルコのクルド人自治区から日本へ逃れてきた、エリーさんの紹介)
日本に来てから一年半のあいだ入国管理局に閉じ込められた彼は、毎日日本から出るよう圧力をかけられ、精神的な苦痛を受けた。
15年経った今もエリーさんは難民として認定されておらず、日本に滞在出来ている唯一の理由は、妻が日本人だからである。
 
昨年日本が受け入れたシリア難民はわずか3人だった。

(イラクから日本へ逃れてきた男性の紹介)
 難民審査の結果を待つあいだに仕事は出来ず、携帯電話の所持も禁止。
 刑務所の中のような暮らしをさせられることで、日本から出たくなる。
 申請者を追い詰めて、日本から追い出そうとしているように感じられる。」

(以下、このスレッドへ世界中の人々から書き込まれたコメントの紹介)

                    👇

 

※ やぁ、BBC! このバカげた質問に答えよう。
  日本は素晴らしく賢明な判断が出来る国であって、
  イデオロギーとして多文化主義を取り入れてないからだよ。 +22 カナダ

 

※ そりゃあ欧州で起きてることを見ればそうなるでしょうよ。 +21 インド

 

※ むしろ何で日本が難民を受け入れなきゃいけないの?
  独自の文化を守りたいならそんな愚策は取らんよ。
  日本には「ノー」と言う権利があるし、
  この「世界を守れ〜」的なお遊びに参加してられんだろ。 +2 アメリカ
 

※ なぜって、日本人は無能じゃないからだよ。 +321 イギリス

(注釈・ちなみにBBCはイギリスの国営放送局です(*^▽^*)/)

 

※ 日本の対応はいたって普通だと思うけど。
  どういう人なのかも分からない他人を自宅に入れないでしょ。 国籍不明


※ 日本は日本人のものだろ。
  無関係の人間を受け入れる義務なんて彼らにはないさ。 +2 イギリス

 

※ 日本はバカじゃないから。
  欧米にいる左巻きの宥和主義のリベラルとは違って、潜在的な危険を抱え込みたく

  ないんだよ。宗教や言語を共有しているサウジアラビアが、難民を受け入れようとし

  ないこともお忘れなく。 +47 イギリス

 

※ 日本が難民を受け入れる必要なんてある?
  個人的には、自国民のことを気にかけている日本政府に敬意を表したい。
  この先50年も、日本は日本人によって成り立つ国であり続けるだろうね。
  際限なく難民が押し寄せる国には同じ事は言えない。 +246 アメリカ

 

※ 日本の政策は本当に見事だ。
  ヨーロッパは日本を見習うべきだと思うね。
  もっとも、今となってはもう遅すぎるが。 +4 イギリス

 

※ 日本は難民問題で、どこの国よりも一番正解に近い決断をしたよね。
  日本に賞賛の言葉を送りたい。
  ドイツ、特にメルケルは日本に目を向けて学んでくれ。 +3 ドイツ

 

※ あの地域で戦争を起こしたのは日本じゃないし。 ウクライナ

 

 

 

次はこれ。

「日本はもっと難民を受け入れろ」と圧力をかける国連に対する世界の人々からの声。

 

※ フランス人として言わせていただく。
  受け入れちゃいかんぞ。絶対にだ。 +2 フランス

 

※ 受け入れちゃダメだ!!!! 後悔するぞ!!
  難民への扉を開いた結果、ヨーロッパはどうなったか常に思い出せ!

  日本は厳格な審査基準を保つべき。 +30 ハワイ

 

※ 国連はいい加減にしろ。
  ヤツラはすべての国を難民で破壊しようとしてる。 +12 アメリカ

 

※ 日本は難民救済機関に多額の資金を提供してきたよね。
  そして難民を生み出すきっかけにも関わってない。
  受け入れを日本に強要するのはやめて欲しい。 +21 国籍不明


※ 受け入れ反対。
  ヨーロッパの多くの国が破壊されていて、
  アメリカ国内にも同じ運命を辿るように圧力をかけてる人が多い。
  日本はいつだって俺たちより賢明だよ。
  どうかこれからもそうあり続けて欲しいね。 +103 アメリカ


※ お願い日本。信念を曲げずに、国民の事をまず第一に考えて。
  日本が難民を受け入れなきゃいけない責任は全くないし、
 
 受け入れたところで何も得るものはないよ。 +208 ドイツ

 

※ 国連は黙ってくれ。日本の難民受け入れは十分なんだよ。
  彼らは美しい日本をフランスみたいにしようとしてるんだな。
  骨の髄まで腐ってしまった国に。 フランス

 

※ 国連は世界を滅茶苦茶にしたがる癖を直そうか。 +3 国籍不明


※ 今や国連には何の価値もない。
  日本は「NO」と言い続けないとね。
  国連が干渉した国は全部壊される。
  カナダだって酷い状況になってるもん。 カナダ

 

 日本には国連に「失せろ」って伝えて欲しい……。
  今までどれだけの国を滅茶苦茶にしてきたんだよ。
  日本は日本のままでいて欲しい。
  純粋で汚れのないままで。 +24 シンガポール在住

 

※ このコメント欄には酷い人が多すぎやしないか? +13 イギリス

 

 酷いんじゃない。正直なだけだ。
日本の難民受け入れに「NO」と言ってる人たちは、難民を受け入れた国がどうなったのかを見てきたし、日本には今のままでいて欲しいんだよ。 +19 米(日本在住)

 


 

 

次は 【海外「日本のテロ対策に学べ!」 G7で唯一日本だけがテロの標的にならないことが話題に…】 という海外のスレッドに寄せられたコメントの紹介です。

スレッドの冒頭にあった記事の要点。

     ↓

 「トランプ大統領は、イスラム圏6カ国からの一時入国禁止を提案した。
 しかし、日本では難民に関して討論になることはない。
 もともとイスラム圏からの難民は受け入れていないからだ。
 ボルトン元米国連大使も先日、FOXニュースのインタビューで、日本がテロの脅威に晒され

 ていない事に以下の形で言及している。

              (中略)

イギリスは3000に及ぶテロ計画を追っており、
アメリカも過激派組織の思想に染まった人物約900人を捜査対象にしている。

しかし、日本人は平和に暮らしており、ポーランドでもテロが起きていない。
スロベニアやハンガリーでもそれは同じだ。

上記の国は、イスラム教徒の移民を受け入れていないのだ。
国連難民高等弁務官事務所は何度も日本に難民、特にイスラム諸国からのムスリムの受け入れを勧告したが、日本はそれらを一切受け入れていない。


2016年、日本は難民認定申請の99パーセントを却下しており、認定をした難民のほとんどはビルマからの非イスラム教徒だった。
さらに難民たちは、数ヶ月間日本文化の訓練を受ける必要があるのだ」


…世界の主要国でありながらテロの被害に遭うことがない日本。
それを可能にしているとする日本の移民政策に対して、外国人から寄せられた声。

 

※ 日本は正しく物事を行なってる。
  悲しいかな俺たちの政府は難民を受け入れる事で、
  この国をメチャクチャにしちゃったけど。 +14 アメリカ

 

※ はっきり言ってメルケル首相が癌なんだよ。
  欧州諸国の国民は、今こそ責任感のあるリーダーを選ぼう。
  そうしなきゃこれから先もテロがなくなることはない。
  ポーランドと日本は間違ってないぞ。 +7 イギリス

 

※ 日本、ハンガリー、ポーランドは素晴らしく賢明。
  ヨーロッパは自治権を放棄しちゃったようなものでしょ。
  その結果彼らはEUに対して何も言えなくなってしまった。
  要はEU各国の首脳陣には代表権がなくなってるんだ。
  地球規模でそういう状況になることこそ、グローバリストたちが望んでる事なんだろうね。

   +22 アメリカ

 

※ こういう記事が出てくること自体いい感じ!!!
  左派メディアではヘイトスピーチ扱いだから!!!
 +8 国籍不明

 

※ 日本人は最も勇敢な民族の1つだが、同時に最も知的な民族でもある。
  全ての国が良識ある彼らのやり方を参考にするべきだ。 +7 カナダ

 

※ ドイツは空いてるアパートを難民に与えてるんだってね。
  ドイツ人のホームレスのことは無視してるのに。 +7 アメリカ

 

※ 米英独仏瑞のような愚かな国は同じ問題を抱えてるんだよね。
  つまり自分から身を滅ぼす災いを受け入れてしまった。
  災いを払ったのは唯一日本だけ。 +12 アメリカ

 

※ マッカーサーが司令官だった事は幸運だった。
   あの人は日本の文化が好きだったから。
   だから戦後の復興も保証してたわけで。 +1 国籍不明

 

※ 世界が破壊される前に国連は解体しましょう! +6 アメリカ

 

※ 今後数十年間で5000万人の移民が欧州に押し寄せるって話だぞ。
  それもう、俺からすると侵略だわ。 +11 イギリス

 

※ 昔はアメリカでも、移民や難民がこの国に来るときには、
  こっちの文化や言語を学んで、テストに合格しなきゃいけなかった。
  それがいつしかリベラルのせいで、移民の習慣や信条に、
  俺たちが合わせなきゃいけなくなってしまった。
 +22 アメリカ

 

※ 次の大統領選挙のときは日本人に投票したいよ。
  なんて、まさか俺がそんなことを思うようになるとは。 +6 アメリカ

 

 

 

次に紹介するのは 【海外「日本みたいな国を目指そう」仏紙「なななぜ世界で日本だけが独自性を保っているのか?」】 というスレッドに寄せられたコメント。

スレッドの冒頭に取り上げられていたフランス紙フィガロ記事の内容。

                     ↓

この世界の偉大なドグマであるグローバリゼーションを拒否しながら、 世界経済の

 三大国家の一角に位置する国が存在する。
 そう言われて、あなたは信じる事ができるだろうか!
 しかしその国は存在する。

 日本だ。

 日本は2050年までに今より数千万単位で人口が減少し、 労働者の40パーセントは退職

 することとなる。
 この状況ではどのOECD加盟国も、移民の受け入れ、女性への市場開放、 労働生産性

 の向上など、リベラル的な対処法を受け入れるだろう。
 それでも日本は、グローバル化に抵抗しているのだ。
     (中略)
 グローバル化に対する抵抗は、日本を不利にはしていない。
 今でも日本は世界第3位の経済大国なのだ。
 リベラルのドクサ(臆説)からすれば、これは奇跡的な事だろう。


 今世界には二つの社会モデルがあると言える。
 1つはリベラルが主張するように、多様で個人を解放した社会。
 そしてもう1つは、歴史ある文化や民族の均質性に誇りを与える、 自分たちのアイデンティ

 ティを大事にする社会である。

 おそらく日本はこの戦いに負け、リベラル派のドクサが、 つまりグローバリゼーションが歴

 史に刻まれることになるだろう。
 しかし抵抗する日本の姿は、「可能性の国」であることも証明している。
 日本は確かに、世界初のグローバリゼーションの「実験室」なのだ。』

  

これに対する世界の人々のコメント。

      👇

※ 日本は正しいよ。
  たとえ高齢化社会で人口が漸減していったとしても、
  グローバリゼーションには屈しないという姿勢は正しい。
  民族のアイデンティティ、歴史、価値観は、人々が団結していく上で重要なことだ。
  フランスの文化や習慣をリスペクトしてくれない移民がもたらす、様々な問題を僕らは自

  分たちの目で見てきたはずだ。 +131

 

※ 日本がアイデンティティを守り続けて誰が迷惑をしてるの?
  フランスの多文化主義は失敗に終わったことを認めよう。 +393

 

※ 日本には移民が少ない。向こうの移民政策は完璧に成功してる。
  多文化主義は完全に失敗なんだよ。文化を破壊するだけなの。 +295

 

※ 日本は伝統を保ちながら発展して来た国なんだよ。
  そして自分たちの魂を多文化主義に売ることはなかった。
  世界には色々な文化があるものであって、
  そしてそれはとても素晴らしいことなんだ。
  全ての国が多文化主義になる必要はないんだよ。 +86 

 

※ フランスはドイツじゃなくて日本を模範にしようぜ。
  ……もう遅いかもしれないけど。+19

 

 

次はこれ。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本人は強い」 震災後に投稿された感動ツイート集に外国人涙 (fc2.com)

 

東日本大震災後投稿された被災者たちのツイートをみて感銘を受けた外国の方が、英語に翻訳してYouTubeへアップしてくれた動画。👆

 

おそらくこちら👇は同じツイートを日本の方が紹介した動画。

 

英訳動画の中に紹介されているツイートはこんな感じのものらしい。

          ↓

「なかなか車が前に進まない大渋滞の中、誰もが譲り合って運転し、
 10時間のあいだお礼以外のクラクションの音を耳にしなかった」

「満席の店内からお客を避難させ、食い逃げを覚悟していたものの、
 ほとんどのお客さんがその後支払いに来てくれた」

「コンビニで、現状絶対に必要な物以外は買わない皆の思いやりに感動した」 など。
 

※ 日本人の文化というものを見せてくれてどうもありがとう。
  今日この動画を観て、今まで以上に日本を愛し、そして尊敬するようになった。
  素敵な動画をどうもありがとう。 メキシコ

 

※ こんなに美しい物語があったんだね。 カナダ

 

※ シェアしてくれてありがとう。心から感動した。本当に。 マカオ
 

※ この力強いメッセージに、とても心を震わせられた。
  仏教徒として、日本人の思いやり、感受性、そして無私の精神に衝撃を受けたよ。
  こういった日本人の姿は、世界中の人が見習うべきだと思う。 アメリカ

 

※ これは泣いちゃうだろ……。 台湾

 

※ 投稿してくれてありがとう。言葉にならない。 アメリカ

 

※ 心の底から感動したし、涙も出てきた。
  偉大な日本人に、神のご加護がありますように。
  全員が日本人のようにいられたらどんなにいいか。
  本当にシビライズされた社会よね。私の祈りよ、日本に届け。 アルゼンチン

 

※私は片親が日本人なの。
  動画を観て、自分に日本人の血が流れてることを今まで以上に誇らしくなった。
  この感動的な動画をまとめてくれてありがとう。 国籍不明

 

※ 神よ、日本の人々を守り給え。
  世界中のすべての国が、厳しい状況下で見せた日本人の思いやりの心、
  そして彼らが持つ、人間としての品位や威厳を学べるはずだ……。
  世界よ、見るんだ、聞くんだ、学ぶんだ……。 アメリカ  

  

※ 日本の人々は、世界が見習うべき模範を示したね。
  争いもなく、略奪もなく、多くの助けあいと団結があったんだ。
  困難な状況下にあっても、気高さを見せた。
  こっちで同じ状況になった場合、日本のようにはいかないだろう。
  それを思うと恥ずかしい気持ちになるよ。 アメリカ

 

※ 本当に、本当に心を動かされた。

  彼らの誠実さには驚くしかないね。 アメリカ 

 

 

 

☆世界の皆さんが心配しているのは、日本がこうなってしまうこと。☆

                    👇

 

 

 

 

しかし、その恐れは技能実習生というような国民の目を欺く制度を使って、どんな利権やハニトラや薄汚い事情が絡んでいるのかはわかりませんが、移民を日本に呼び込もうとする愚劣な売国奴政治家たちのために杞憂ではなく現実となりつつあります。

 

例えばこのように。👇

【群馬県に技能実習生(韓国の産業研修生)として来て、豚など家畜と農作物を窃盗、販売して摘発されたベトナム人ギャング団】

 

 

 

 

次はこれ。

流れ的に「関係ないだろ」と思われるかもしれませんが意外とそうではなかったりする。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 【海外の反応】 どうして日本にはキリスト教が普及しないんだろう? (fc2.com)

「日本のキリスト教の人口は50万人くらいで、
 総人口の1%ほどらしいんだ。
 隣接する韓国や中国はたくさんいるのにね。
 日本のキリスト教人口が極端に低い原因はなんだろうか?
 仏教or神道からの改宗がいやなのか。その特異な文化のためなのか。
 それとも単に、キリスト教は西洋の宗教だと思ってるのかな?」

という問いかけに、世界中の人々から寄せられたコメントの紹介。

                   ↓

※ あなた、日本人がどれだけ賢いかを考えたことある?
  これだけ言えば十分でしょ。 +6

 

※ 日本人はとても賢い人々だからね。 +8

 

※ 日本人って、それはもう本当に頭のいい人種なんだよ。
  合理的だし、そんなナンセンスな代物にはまらないくらい
  十分な教育を施されてる。 +8

 

※ 多くの日本人は、いかにも聖人ぶった戯言にだまされないからさ。

  彼らはより地に足が着いた生き方をしてるし、論理的だ。

(ちなみに、韓国人YouTuberによると、韓国にはコンビニより多くのキリスト教会があるらしいですニコニコ

 

 

から~~の、これ👇。  

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「こんな国に生まれたかった」 日本の若者の宗教観が素晴らしいと外国人に大反響 (fc2.com)

冒頭のインタビュー書き起こし

《《女性二人組1
A「仏教徒です」
B「私も仏教徒です」

(仏教はどういう宗教ですか?)
A「南無阿弥陀仏。仏様とか。先祖。分からない。
  仏の存在は信じてないです。仏教徒として何もしてない。
  家に仏壇があるから仏教徒なんだと思います」

(他の国の宗教については?)
A「人それぞれって感じ」
B「うん」

女性二人組2
A「無宗教です。家自体は浄土真宗らしいんですけど自分には関係ない。
  お葬式とかに行った時には浄土真宗のお経を唱えるけど、
  仏教とかは全く興味がない」
B「私も興味ないです。習慣的に、考え的に宗教は自分の中にない」

(他の国の宗教については?)
A「心が弱った時にすがれる、頼れる存在があるのはいいと思う。
  でも宗教はちょっと怖い。イスラム教とか。
  宗教に忠実になりすぎてしまうのか、宗教の為に人の命を奪ったりとか、
  そういうのはちょっと違うなと思います。
  そんなことを神はして欲しくないのでは」
B「(宗教に関して)悪い面ばかりニュースに取り上げられてる部分もある。
  自分も神様はいると思うし、何かあった時に祈ってしまう。
  神様はいていいと思うし、大切な存在だと思います」》》
(この記事に寄せられたコメント)

          ↓

 

※ 違う文化の中で暮らす人間にとって、
  日本の若者の宗教観は非常に興味深い……。 +77 ギリシャ

 

※ 私は素晴らしい考え方だと思ったよ。
  日本が大好きな理由がまた1つ出来た。 +4 インド

 

※ なんとなくだけど、日本人の独特の宗教観が、日本を繁栄した国に押し上げたんじゃな

  いかな?  宗教にかかずらう事なく、調和を大事にする部分とか……。
  ただの思いつきに過ぎないかもしれないけど。 +18 イギリス

 

※ こういう国が世界一進んだ国っていうのが面白いわ。 +2 米在住

 

※ 日本での暮らしを最高に気に入ってる。
  その大きな理由が日本人の宗教観なんだ。
  彼らの宗教に対する姿勢は完璧だ。 
+5 イギリス

 

※ シントウが日本の宗教って知らない子がいて面白かった。
  だって日本では常識だと思ってたから。
  あと仏教とシントウの違いを分かってないことにも笑った。

  本当に興味深い動画でした! +7 オーストラリア

 

※ 私は今日本に住んでるけど、「信仰に篤い」母国にいる時より、
  こっちにいる時の方が心の平穏を感じられる……。
  メディアが定義する「平穏」なんてデタラメ。
  日本にある「平穏」こそ本物なんだよ🙂 +17 インドネシア

 

※ 個人的な考えでは、日本人は無宗教というわけではないと思ってる。
  宗教が文化の中に組み込まれてるってだけ
😃 +9 日本在住


※ 動画に出てきた日本人たちの考えをすごく美しいと思った……。
  宗教に縛り付けられてない……。
  彼らはありのままの自分で人生を楽しんでるんだよ。 +12 アメリカ
 

 

 

次は 【海外「日本には真の自由がある」 仏陀とイエスのギャグ作品に外国人が衝撃!】というスレッドの紹介(*^▽^*)/

スレッド冒頭の紹介記事

     ↓

《《今回は、「聖☆おにいさん」への外国人の反応です。

「聖☆おにいさん」は2006年から「モーニング・ツー」で連載中の漫画で、世紀末を無事に越えたブッダとイエスの2人が東京・立川の安アパートをシェアし、下界のバカンスを満喫する、という設定で描かれる日常コメディ。》》

 

 

※ ああ、ジーザスとブッダね。ハハハ。………………エーッ!?  アメリカ

 

※面白そうなアニメだな。 しっかし日本人ってヤツらは……。 アメリカ

 

※ 私今混乱してる……。とりあえず観てみようかな……。 アメリカ

 

※ 日本がやりやがった。またやりたがったよ。
  10点満点中10点だろこれは。 国籍不明

 

※ そらく人類史上最高傑作じゃなかろうか……。 アメリカ

 

※ こんなモノを世の中にぶっ込んでくる日本を愛せないはずがない! アメリカ

 

※ 自分は生を受けて以来、ずっとこの作品を待ち続けていた。
  そんな気がしちゃうのはなぜだろう。 アメリカ

 

※ すべての宗教に対して、敬意を払いましょう。
  この作品が伝えたい事は、そういうことだと私は思う。 フィリピン


※ 俺もキリスト教徒だけど、大好きだよこれ。
   仏教徒の友達と一緒に観た時は面白さ倍増だった。 アメリカ 

 

※ ありがとう日本。 とりあえず、ありがとな。 アメリカ

 

 

こんなのも。

  ↓

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本人は外国の神も信仰するのか」 日本に根付くヒンドゥー教の神々に驚きの声 (fc2.com)

 

《《今回ご紹介する映像は、近頃インドで度々アップされているもので、ヒンドゥー教の神々をルーツに持つ弁財天、火天、大黒天、帝釈天、閻魔などが、仏教の護法善神として、現在でも日本で祀られていることが紹介されています。

以下は動画内の前在インド日本国大使のメッセージ。
「日本の(天部)神の実に8割がヒンドゥー教に起源を持ちます。
 その事を多くの日本人が知りません。
 例えば私は東京郊外の吉祥寺という街に住んでいるのですが、
 吉祥寺は、『吉祥天の寺』という意味なのです。
 吉祥天は、元はラクシュミーです。

 8世紀にはインドの仏僧、菩提僊那が日本に来ていました。
 東大寺大仏殿の開眼供養法会では、導師を務めています。

 日本の文化の根底にインド文化の痕跡がある事。
 そしてそれが日本流に発展していった事。
 この2点は、日本でもっと認知されるべきだと考えています」
》》

 

※ そうなんだ〜、この情報は本当に興味深い! +17

 

※ ヴァルナ(水天)、インドラ(帝釈天)、ブラフマー(梵天)、
  ヤマ(閻魔)とかを熱心に祀る寺院ってインドにはないよな。
  日本では残ってるなんて素晴らしいじゃないか。
  インドでは忘れ去られた神々でさえ、日本人は残してきたんだ。 +5

 

私見ながら、日本人の本質は無神論者ではなく無宗教者。

神の存在を魂のレベルでは他のどんなに民族よりも抵抗なく受け入れることのできる高い霊性を持った民族です。

そうした高い霊性を内に秘めた日本人が、なぜ無宗教の中で生きているかというと、高い霊性を内に秘めているからこそ、そうした霊性を持つ魂が、本能的なレベルで今の世界ではすべての宗教が堕落して「百害あって一利なし」的なものになり果ててしまっていることを悟っているから。

日本人は特定の宗教に限定された神には極力関わろうとしませんが、すべての宗教を包括するような普遍的な神には太古から親しんできました。

日本人は、神を特定の宗教の教えの中に見出しているのではなく、いかなる宗教とも争いを起こさないような、文化という、非宗教的なものの中に織り込んで信仰しているのです。

だからこそ、特定の宗教を信仰している世界中のどの民族よりも、神が宗教を通して人類に学ばせようとしていた、有徳さ、正直さ、善良さ、礼儀正しさ、清潔さ、高潔さ、規律正しさ、他人への思いやり、自己犠牲というような人としての美徳を身に着けていたりするのですのです。照れ

 

 

次は、こうした日本の唯一無二ともいえる文化や民度が、今や人類にとっての希望となりつつあるという話を伝えるスレッドの紹介(*^▽^*)/。

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本ってやっぱ凄いよ」 日本の安全性を物語る光景に外国人が驚嘆 (fc2.com)

 

日本の現金輸送の異次元過ぎる光景に驚愕する海外の人々の声!ゲラゲラ

 

※ もしこれが日本以外の国だったら、

  何か言う前に車ごと持って行かれてると思う。 エストニア

 

※ 警棒を持ってるだけなの? スゲーなそれ……。 ドイツ

 

※ 日本の犯罪の少なさには毎回驚かされる。
  現金を輸送する車があんな感じでいいんだもんね。 国籍不明

 

※ 最近じゃ、装甲車両を撮影しただけでアメリカなら逮捕だ!
  俺もそろそろ日本語を勉強して引っ越すかな。 アメリカ

 

※ 俺の国の場合警備の人が武装してても時々襲われちゃうからね。
  相手はマシンガンでやってくるんだ
  あんなシンプルなバンで、何で強盗に襲われないんだろ?
 オランダ

 

※ これが日本って国なんだよ。 イギリス 

 

※ つーか撮影してても何も言われないことに驚いたわ。
  アメリカだと即座に疑いをかけられるぞ。 アメリカ

 

※ ハハ、そうだね。
  動画の撮影者さんは警察に追われなくてラッキーだったよ。
  アメリカなら国土安全保障省に疑念を抱かせるに十分な行動だ。 アメリカ

 

※ こっちだと現金輸送車は武装してるし、
  警備してる男たちは軍人かってくらい屈強で、ショットガンとかライフルを持ってるな。
  車をじっと見てるだけで撃たれる可能性がある。 ニューヨーク

 

※ 僕も装甲した車で金品を輸送する仕事をしてるけど、防弾チョッキと拳銃を装備して行動

   してるんだ。
  現金を運んでる時は基本銃を手にしてるよ。
  特にショッピングモールだと絶対だね。 カナダ

 

※ 凄すぎて笑ったw
  アメリカはダイナマイトにも耐えられる輸送車を使ってる。 アメリカ

 

※ 俺も銃なしで現金を輸送出来る国に生まれたかったw カナダ 

 

 

次はこれ↓

に投稿されたコメントの紹介。

ちなみに再生回数は31,068,213 回 アップされたのは 2015/04/19

コメントの投稿数は33,932 件で、ほぼすべて英語。

 

※ 日本の学校教育は、単語や数学を覚えるだけではありません。
  生徒全員が給食や掃除を経験することで、日本の教育は一つの主体性と生き方を身に

  つけることができます。

 

※ 生徒たち「清掃員って誰? 学校の掃除は自分たちでするんだよ。」

 

※ 日本がアジア全体の中で唯一の先進国である理由はそこにある。

 

※ これは本物の学校です。

   子供たちが人生の生き方を学ぶ場所です。

   どの国もこの教育システムに従うべきです。

 

※ これはただ食事を共にするだけではなく、子供たちに責任と衛生、感謝の気持ちを教え

  てくれます。

 

※ どの国にもこのような教育システムがある世界を想像できますか?

  尊敬に値する、知的で礼儀正しい人々が住む世界の姿。

 

※ 他の国はなぜこのシステムを採用しないのか? 

  もっとお金を子供たちにつぎ込んで、子供たちは私たちの未来なんだよ。

 

※ 子供が掃除をする場合
  私の国 : 児童労働
  日本:義務

 

※ 日本は先進国であり、世界の良き市民である!

   日本が大好きです!

 

※ 世界は日本をお手本にすべきだ。

 

 

 

こんなのも。     👇

【海外の反応】 パンドラの憂鬱 海外「日本の学生は次元が違う!」 日本の高専生のロボット技術が尋常じゃないと話題に (fc2.com)

 

 

※ やっぱり日本人は未来の世界を生きてたんだな! +11 イギリス
 

※ どうしてもアラブの学生たちと比べてしまう。
   無知で、常にイライラしていて、希望のない若者ばかりだ! シリア

 

※ あの会場に行って生で大会を観戦したいんですけど。 +152 国籍不明

 

※ 日本人……彼らはどんなことだって進化させてしまう。 イスラエル

 

※ あのロボットを造っても別にお金になるわけじゃないのに、
   それでも突き詰める姿勢が素晴らしいと思った……。 +3 ポーランド

 

※ ついにペットボトルを投げるロボットまで誕生したか。
   お前ら、人類は大丈夫だぞ。
   こんなに面白い文明が簡単に滅びてたまるか。
 +6 チェコ

 

 

さらにはこんなスレッドも。ニコニコ

【海外「日本人は何者なんだ…」日本の高校生マーチングバンド演奏に世界が衝撃】

 

この高校生ブラスバンドの動画はYouTubeには多数あって、最も多い再生回数のものは

32,607,133回、コメントはほとんどすべてが外国からのもので35,806 件に達しています。 ここで紹介しているものは,再生回数10,916,033回、コメント数4,935のものです。

 

※ 彼女たちを前にしたらほとんどの大学生バンドは裸足で逃げ出すね。
  すべて暗譜してるという事実が驚異的だよ。
  日本人特有の、細部と完璧さへの徹底したこだわりが見て取れる。
  それこそ血の滲むような努力をしてきたんだろう。 +1403 国籍不明


※ 彼女達はこれまで、どれだけの努力を重ねてきたのかな。
  そう考えると、なぜかしらいつも涙が出てくるんだ😢 +135

 

※ なんて凄い若者たちなんだ。
  ただ楽器を演奏するだけでもかなりの挑戦なのに、
  ダンスやマーチングを交えてあれだけのパフォーマンスを見せるなんて。
  とにかく凄い。 凄すぎる。 +257

 

※ 自分は35年間トランペット奏者として生計を立てているが、
  彼女たちは驚異的だと言わざるを得ない。
  ジャンプや着地をしながらも、演奏の質を落とさないんだからね。
  しかもそれを30分間ずっと繰り返してるんだ。 +5234 アメリカ

 

※ 日本はまるで、別の惑星に存在する国みたい。 +13000

 

※ 自分の目が信じられない……。
  あの子達の技術は異次元だ……。 Amazing japan +267 アメリカ

 

※ 毎度毎度俺を驚愕させる日本人が怖くなってきたぜ。 +7 アメリカ

 

※ 医者「あなたにはあと27分の寿命しかありません」

  俺 「(見に行くしかない、あの動画を……!)」 +614

 

※ 可愛らしさが限界を突破してるわね。
  演奏しながら跳ねたり踊ったり、とにかく可愛すぎる。 +800 アメリカ
 

※ 日本人はきっと地球外からやってきたに違いない。
  だって普通の人類があんな完璧なわけがないだろ……。 +117 ニカラグア

 

 

 

もう少し書き込めそうなので、ここからは、劇場版「鬼滅の刃」の話。

今まで日本から始まって、台湾、韓国、香港、マレーシア、モンゴル、といったアジア圏からオーストラリア、ニュージーランドと続いてきたこの映画の快進撃は、このあと公開されるであろう、北アメリカ、フランス、イギリスといった西洋諸国でも続いていくのだろうか? という予想です。

 

皆さんは、世界的にヒットした日本映画をいくつご存じでしょうか?

 

もし今、皆さんの頭に具体的な映画の名前が頭に浮かんでいたとしたら、それは違います。

なぜなら、そんなものは存在しないからです。

 

作品の公開から70年近くたった今なお、多くの映画監督に「最も影響を受けた監督、作品」として「7人の侍」の名前が挙がる黒澤明監督の存在や、2012年にイギリス映画協会が実施した「世界の映画監督が選んだ『史上最高の名作映画ランキング』で「東京物語」が1位になり、同調査の「世界の評論家が選ぶ『史上最高の名作映画ランキング』分門では「東京物語」が3位に、「晩春」が15位に選ばれた小津安二郎監督の存在(黒澤明作品は「7人の侍」と「羅生門」が17位と18位に選出されています)、そして、その名を口にすれば誰もが知っている「ゴジラ」という映画が日本には存在するように、映画の世界における日本の知名度は決して低くはありません。

 

しかしそれでもなお、日本には「世界的にヒットした」といえるほど多くの人に観られた映画(興行収入を得た映画)は存在していません。

実写映画だけでなく、アニメ映画においてもです。

それほど、日本映画と西洋世界の観客の間には超えることのできない大きな壁が立ちはだかってきたのです。

 

劇場版「鬼滅の刃・無限列車編」は、それまで興行収入1位の日本記録を持っていた「千と千尋の神隠し」を破ってヒットしたことで一躍世界にその名を知られたわけですが、それまで「千と千尋の神隠し」が持っていた1位という記録は、日本国内における興行収入で、世界全体で稼いだ興行収入によるものではありませんでした。

 

全世界での興行収入1位は「千と千尋の神隠し」ではなく、同じアニメ作品である新海誠監督オリジナル作品「君の名は」でした。

海外での興収は「君の名は」が141億円で「千と千尋の神隠し」は86億円だったことでもわかるように、海外でより多くの観客に観られたのは、「君に名は」の方だったからです。

 

しかも、その「海外」とは、「君の名は」を例に挙げれば、97億円の興行収入を記録した中国や、25億円の韓国であって、北米やフランスやイギリスといった西洋諸国ではないのです。

「君の名は」の西洋諸国での興行収入は、北米5.6.億円、フランス1..5億円、イギリス0.6億円程度です。

 

「千と千尋の神隠し」はアメリカのアカデミー賞を受賞し、2017年にニューヨーク・タイムズ紙が21世紀映画のベスト25のうち、2位に選んでいるように、知名度も評価も圧倒的に高い作品なのですが、それでも西洋の人々にはほとんど観られていないのです。

 

具体的な数字で言うと、アメリカ全土でこの映画を上映した映画館がたったの26しか存在せず、興行収入はすべて合わせても1005万ドル程度だといわれています。

ちなみに、同じ年に公開された『ファインディング・ニモ』というハリウッドアニメ映画の北米興収は3億8000万ドルです。

いかに、日本映画にとってアメリカやヨーロッパでヒットすることが難しいかわかっていただけたでしょうか?

 

そんな日本映画界に、昨年の10月16日、これまで日本のエンタメが打ち砕くことのできなかった世界との間に立ちはだかっている壁を打ち砕いてくれるのではないかという可能性を感じさせる一本の映画が突然現れたのです。

それが劇場版「鬼滅の刃・無限列車編」です。

 

日本人にとって、エンタメの世界に立ちはだかっているこの世界との間にある壁は何としてでも打ち破りたいものです。

そうしないと、いつまでたっても世界の人々は、日本と中国や韓国とはの違いが全くを理解できず、日本人を信用するように彼らを信用し、日本人に対するように彼らに対し、気が付いた時には、マスコミ、教育、政治、経済、行政のすべていおいてDSとしての侵略を許してしまっていたというような事態に陥ってしまっていたりするからです。

こんな工作に騙されれる恐れもあります。

   👇

 

鬼滅の刃が世界でヒットする可能性がどれくらいあるかは、正直なところ誰にも言えませんが、それでもなお言えることは、この作品は、この作品の制作が検討されていた時点では、日本でこれほどヒットすると考えていた人は誰一人いなかった作品であり、この作品が世界の人々に見せつけている怪物的なすごさは、すべての人の予測をありえないほどのレベルで打ち破りながら、前代未聞といっていい快進撃を続けていることにある、ということです。

しかも、国内国外問わずに、今まで映画を見た人たが」SNSや映画レビューサイトに書き込んできた感想や反応が、これまでの作品に寄せらてきたものとは明らかに違うほどに心を打つ感動的なものばかりというおまけ付きで…。

 

なので、その可能性は決して高くはありませんが、かといって低くもないのです。

 

 

「鬼滅の刃・無限列車編」という映画の快進撃は、映画だけにとどまらず、主題歌においても世界レベルで起こっています。

 

日本で映画が公開された直後、世界ではまだ誰一人この映画を観た人はいなかったにもかかわらず、この映画の主題歌「炎」がアメリカ ビルボードグローバルチャート8位にランクインするという驚くべき現象(ちなみにこれはJpopが持っている歴代1位の記録)を起こしているのです。

米国を除くチャートでは2位。

 

この時の世界の人々の反応を翻訳して紹介してくださっているyouyube動画があるので、以下に貼り付けておきます。

後の方で紹介している、各国の反応も、このチャンネルの動画から勝手に拝借しています。

今後も、世界各国で公開されていく鬼滅の刃の情報を、最も信頼できる精度の中で集め、翻訳して紹介してくれるのはこのチャンネルだと思うので、興味がある人はチャンネル登録しておくことをお勧めします。

 

劇場版「鬼滅の刃」の主題歌「炎」がアメリカ ビルボードグローバルチャート8位にランクインしたことも日本のエンタメ界にとっては信じられないような快挙でしたが、実は去年の日本エンタメ界にはそれよりもっと驚くべき快挙、…Spotifyという世界最大のストリーミング配信サイトにおいて、40年前にリリースされた松原みきという歌手の「真夜中のドア」という曲が15日間連続で世界1位になるという更にすごい、奇跡としか言いようのない快挙も起こっていたのです。

「真夜中のドア」Spotifyバイラルチャート世界一位の「快挙」

 この何が「奇跡的快挙か?」というと、JPOPが全世界をマーケットとした有料配信で1位になったということもそうですが、それ以上に奇跡的なのは、この曲のヒットには一切の宣伝活動が行われておらず、日本人の誰も知らないところで世界の誰かがこの曲を見つけ、ネットで紹介し、それが世界中の人々のシェアの中で拡散されながら世界を魅了していき、自然発生的な現象として起こったことです。  

この歌を聞いた世界の人々の書き込み。

 

※歌詞は分からないけど、彼女の凄さは分かる。 +28000 国籍不明
 
※どうしてこんなに懐かしい気持ちになるんだろう。
  この曲を聴くのは今回が初めてなのに。
  この歌手の事さえ全然知らないんだ。 +1775 イギリス
 
※俺も全く同じ状態になったよ。 +12 マレーシア
 
※おめでとう、ミキ・マツバラ。
  今日付けの米spotifyトレンドチャートで、  
  あなたの曲が4位を記録してたよ! +12000 アメリカ
  (その一週間後に1位を獲得)
 
※ミュージックビデオの中の彼女のファッション、
  今の感覚から見てもオシャレなのが凄い……。 +5142 カナダ
 
※16年前にお亡くなりになった事を知って悲しかった。
  今こうして、世界的な人気を博したというのに。 +14000 国籍不明
 
※「米国民よ、この曲を新たな国歌としよう」 +32000 アメリカ
 
※高校生の頃はギャングスタ・ラップ*ばかり聴いてた俺が、
  日本の曲を聴いて寛いでるんだもんなぁ。
  人間は歳を重ねると信じられないくらい変わる。 +4701 アメリカ
 
※ 日本の曲のメロディーは本当に質が高いと思う。
  時代を超えて愛されてるのも全く不思議じゃない。 +283 カナダ
 
 
これまでの劇場版「鬼滅の刃」の歩み。
           ↓

台湾では、歴代のアニメ映画興収記録を塗り替えた上で(つまり「アナと雪の女王2」の記録を破って)、全ジャンルでの歴代興行収入ランキング9位を記録するヒットとなる。
 

世界一の反日国家で、「鬼滅の刃」を観たことがわかると「売国奴!」というバッシングを受ける韓国でも善戦していて、初日1位でスタートを切り、翌日からネットを炎上させたバッシングなどの影響のせいで2位→3位と順位を落としていったものの、6週目にして1位に再浮上し、その後も2位をキープしながらすでに100万人以上を動員。

 

アニメファンなどほとんど存在しておらず、客足が心配されていたオーストラリア、ニュージーランドでしたが、週末週間ともに2位にダブルスコアの差をつけて1位スタート。

 

その他の公開されたほとんどすべての国で、1位スタートでそれまでに記録を塗り替えながらヒットしています。

 

だからと言って今後への不安材料が全くないかというとそういうわけでもなく、オーストラリアとニュージーランドでは、反応も良く評価も高く、初週の観客動員数もダントツの1位だったものの、その後の興行収入そのものは思ったほど伸びておらず2億円台で止まっていて、少し不安を感じさせる結果となっていたりもします。

それでも歴代日本映画最高のヒットにはなっているのですが。

 

劇場版「鬼滅の刃」には、実はもう一つ大きな不安材料があって、それは、新型コロナによる各国の映画公開の延期が今なお各国で相次いで、いつ公開できるのかが全く不明なことと、この先本当に劇場公開できるのかさえ怪しくなってきていること(劇場公開なしで、デジタル配信になる可能性)です。

 

いつまでたっても観られないことについては西洋各国のアニメファンがかなりキレかかっていて、「映画はもうあきらめたから、ブルーレイディスク、有料のストリーミング配信にしてくれ。どんな形でもいいから早く観たいんだ。もしこれ以上待たされるのであればもう観ないぞ」といった声がいたるところで出始めていたりするのです。

 

マジで文字数がやばくなってきたので、後は、文字数が限界に達するまで各国の反応を紹介して終わることにします。

まずは、世界一の反日国家である韓国の人々反応から。


※ ただ言葉がない傑作。
  あなたはこれを見るつもりですか? 

  ならばハンカチを持参してください。
  涙がタンクから流れ出てきます。

※ 隣の人、ものすごく泣いていた。
  だから恥ずかしがることなく、私も大泣きしてきた。

※ 悲壮美に溢れた作品。
  体の奥深くにある膵臓が押しつぶされる。

※ 私の心は浄化された。
  煉獄は私が思ったよりずっと素敵な人でした。

※ 音楽も最高。
  最後のオーケストラと歌のような曲はとても荘厳で、
  まさに煉獄そのものの感動で最後まで涙を誘ってくる。

※ 発券率がナンバーワンであるのには理由があります。
  観るのは一度だけでは十分ではありません。
  もう一度見なければならないし、もう一度見たい。

※ 静かに泣けると思うなよ。
  スイッチが入ったら、初めて出会う自分にびっくりするくらい涙が止まらない。
  嗚咽は覚悟しておけ。


※ 鳥肌が立つ、涙を流すの繰り返し。
  本当に名作。

※ 映画が終った後のRiSAの歌声と曲の演出がまたヤバイ。
  ビジュアル、ストーリーすべてが素晴らしかった。
  公開されたらまた見ます(これは公開前の有料試写会を観て書き込まれたもの)。

  多分何度も。

※ あなたが男性ならばこの映画を見なければならない。
  観た人と観ていない人で、包容力の差が自然と生まれてしまう映画。

  悪いことは言わない。
  煉獄の兄貴を見に行け!

※ 視覚と聴覚はまさに映画に支配される。
  そして、感情すらも数日かき乱されるほど心に沁みる。

 

 

次はオーストラリアの人たちの反応。

          ↓

※ 鬼滅の刃の映画は完全に俺を圧倒した!

   これはおそらく今までの人生で最高の映画だったのかもしれない。

   神聖な気持ちになったんだ。

   なんたって、ものすごい前評判だっただろう。だから期待があまりに大きかったわけなん

   だよね。でもその期待に完全にこたえてくれたのが凄いよなぁ。

 

※ 一人で鬼滅の刃を観てきた。一人で行ってよかったよ。

  友達と行っていたら、俺のボロボロの状態をみせることになったからな。

  泣き顔を観られたくない奴は一人で行った方がいいな。

 

 

今最も過酷な政治状況になかにいる香港の人々の反応。

             ↓

※ 素晴らしい映画体験でした。

   正義の戦士が負けてしまいますが、悪への誘惑も生への未練も捨てて、自分の正義を

   貫きました。

   もう・・・映画の後半では涙が止まりませんでした。無理。

   大きな感動とともに終わっていくときのサウンドトラックもまた素晴らしかった。

 

※ 全くハッピーエンドじゃない。

   ただそれが心を揺さぶるのかもしれない。

   涙が止まらなくなった。

 

 

アップしていた記事を削って文字数をひねり出し、追記しました。

                 ↓

【海外の反応】ついに鬼滅の刃「無限列車編」のアメリカ公開が決定!ファン歓喜爆発中!

 

トレンド入りもしている模様。

 

今回は以上です。

みんな幸せになりますように。

サイラム <(_ _)>