こんばんは~照れ
今夜はちょっと興奮状態です。

何気なくテレビを観ていたら
やっていた
「奇跡体験アンビリーバボー」

うちは次女が都市伝説や未確認生物が好きなので、この番組はたまに観るのですが。

今日はなんと番外編として
『新選組』をやっていたびっくり

あ~そういえば番宣を観た気が。録画しようと思って忘れていたわ~と、心で呟きながら、途中から番組を観ていたら。

どうやら番組の最後の最後で、
『土方歳三の遺髪』が登場するらしい!
なんやそれ~ニヤリ

番組の主軸は、英国から来日した『超次元超能力者』ジャッキーさんが、近藤勇や土方歳三の、縁の品や場所から『残留思念』を感じ取り、死者の人柄や想いを感じ取るというものでした。
『残留思念』とか、
超能力とか、わたしは苦手で。
(ないとは断定しないけど、よくわからないものには関わりたくないタイプてへぺろ)

見損なったところは何の『残留思念』を感じておられたのか、わかりませんが。

観た時点では、土方歳三の死をめぐって、函館の『一本木関門』『鶴岡町』『異国橋』へ行っていました。
戦死場所候補の三ヶ所ともに行っていて、ちょっとびっくりキョロキョロ

わたしが函館に行った頃は、
『”土方歳三 最後の地”の碑』は、まだ道路のグリーンベルトの中にあって。
(行ったのは1995年、29年前ガーン
全日空機の函館空港ハイジャック事件があった時てへぺろ)

訪れにくいところだったので行かずグラサン
公園に移されてからは、まだ行っておりませんえーん

もちろん『五稜郭』『碧血碑』は行きましたよチュー

番組でも、ふたつとも出てきて。

『碧血碑[旧幕府軍の慰霊碑]』に土方さんは眠っていない、とジャッキーさん言っていましたえー

碧血碑には、分散して各寺に埋葬されていた旧幕府軍の兵士たちが改装され葬られている、とされているので。
土方さんがいる確率は高いと思っていましたが。
ないってニヤリ

では、五稜郭は!?
有名な
”伊庭八郎と並んで五稜郭内の一本松横の土饅頭”に埋葬された説を検証していました。
金属探知機や地中レーダーを使ってキョロキョロ
いやいや他の、『願乗寺説』や『大円寺説』『七重村(浜?)閻魔堂説』も紹介してくださいよ~と思ったてへぺろ

特に『閻魔堂説』は、ご親族が明治時代に現地調査したうえで判明したとされる地だから。
信憑性はともかく、候補として広く知られてほしかったな。

新選組の本、わたくし今でも120冊以上は持っていて。
昔は熟読しましたが。
ほとんど覚えていないニヤリ

けど少し聞いた覚えのある地名などが出てくると、ポツポツ思い出して。
こんな説やこんな伝承もあったな~と思い返します。

出典まで思い出せなくて、四苦八苦ですが。

とりあえず
函館ゆかりの本↓
注:五木寛之の著作ではありません。北海道新聞函館支社編。

五稜郭タワーで買いました。
現在でも売っているかな?


脱線がヒドイですが💦
番組の続きウインク

ジャッキーさんは、京都・壬生周辺でも、近藤勇の『残留思念』を感じておられました。

流山で投降した近藤勇の心理の謎を知りたい、という
天然理心流九代目宗家・宮川清蔵さんの希望でウインク

出てきたのは、
壬生寺・八木邸・前川邸・霊山歴史館ダッシュ
行きましたよ~爆笑
20年前じゃんガーン

わたしが新選組フリークだったのは、この数年後までで。
その後は最新情報にアンテナ張っていないので。
もう15年以上ブランクありですキョロキョロ

前川邸[新選組が屯所とした壬生郷士の家]の内部が出てきていました。
(山南啓助が切腹した部屋らしいニヤリ)

普通にお住まいの方がおられるため非公開のはずで。
こうゆう映像みられるのが、この手の番組のいいところです照れ

近藤勇が雨戸に書いたという書も登場していました。
本で存在は知っていましたが。
これって、ここにあるの!?びっくり
資料館とかに寄贈してほしい・・ガーン

あと三条川原も出てきていました。首が晒されたというえーん

京都の後は、東京・多摩地域へ。
日野市の
『佐藤彦五郎新選組資料館』に場所を移していました。
まだ行ったことないニヤリ

佐藤家16代目福子さんが出演しておられました。

この時は、近藤勇の有名な写真のオリジナルと、
勇が彦五郎へ贈ったという短筒を披露。

その後『日野宿本陣』へ場所を移して。
(わたしが新選組狂だった頃は、お蕎麦屋さんだったはず。行ったことないけどキョロキョロ)

まず、有名な
土方歳三の小姓だった、市村鉄之助が
佐藤彦五郎[歳三の従兄・義兄、歳三の姉・のぶが嫁いだ]に届けた、という
土方歳三の写真のオリジナルを見せてくださっていました。

そしていよいよ
『土方歳三の遺髪』初公開チュー

え~歳三の遺髪って、届けられていたのたっけ?
姉ののぶさんが、針箱にいれておいていつの間にか無くなってしまったというの、遺髪だっけ?
後から調べたら、それは市村鉄之助が持参した写真に添えられていた小切紙でした💦

この本↓の154頁に載っている。
番組中でご子孫が言っておられた紙片でした。
”使いの者の身の上
宜しく頼み候  義豊”
泣けるえーん

のぶさんの針箱にあったのは小切紙だった。
では遺髪って~
どこかで”ある”という記述を読んだ気がするけど~
どこだったかな~ニヤリ

と探したら。
ありました爆笑
この本↓の103頁です。
同じく、市村鉄之助が届けたものとして
”写真、髷髪数根、絶筆の和歌一首”とあるびっくり

この本は、町田市小野路町にある『小島資料館』(一度だけ行ったことがあるウインク)の館長で、
近藤勇や土方歳三と親交のあった小島鹿乃助のご子孫である、小島政孝さんがまとめられた本です。

いや~遺髪がある記述、
ありましたねびっくり

その遺髪が
現存していたってことですかチュー

大興奮ですよ。

なぜNHKでなく
この番組なんだ!?という感じもしますが。

長年、あることを内緒にしてきたご遺族の心中を想像すれば、なんとなく理由はわかりますねニヤリ

DNA鑑定とかはおイヤみたいですし。

つまり大切な遺品を、大切なままにしておきたい、ということ。

科学的な真偽など、
お気持ちを考えれば、二の次でいいってことです照れ
長女(中3)にはまだこの機敏がわからないらしく、怒っていましたグラサン

歴史を長年勉強していると、こういったご子孫の心理、わたし解るようになったな~ニヤリ
(自画自賛?)

さて、いよいよ
『土方歳三の遺髪』です。

画像は、拡散すると困るので
載せませんがてへぺろ

思ったより量がある、という感じでした。

実物を見ることが出来た出演者たち(劇団ひとりさん、高橋英樹さん他)ズルい!

なんて思いますが。
なんと、一般人でも見るチャンスありです!

2024年3月31日~4月29日の
日曜・祝日のみ
東京都日野市
『佐藤彦五郎新選組資料館』
において、
特別公開!だそうですびっくり

日曜・祝日のみ・・って。
劇混み間違いなしじゃないガーン

行くか?日野💦
行けるか?日野へえーん

基本的に、新選組に関しては
聖地巡礼より文献格闘のほうが好きなのですが。

(巡り歩くのは風光明媚なとこが好きニヤリ)

でもまぁ、行くと聖地巡礼も楽しいのよね~ウインク

ただ日野は、まだ行っていない新選組関係施設が多すぎて。
(わたしが『土方歳三資料館』へ行った頃は、まだ『新選組のふるさと歴史館』もなかったキョロキョロ)

しかも一ヶ所一ヶ所離れている。

躊躇してきたけど。

この期に行く?

今年は平安時代に精を出す予定なのに~幕末モードになったらどうしよう?ニヤリ

鎌倉を歩き回らず、
日野を歩き回りますかね?
(歩くの厳しい!あの距離あしあと)

行ったらご報告します。
未知数ですがグラサン


最後になりましたが、
番組に同行されていた
歴史家・伊東成郎さん、
お疲れ様でしたウインク

役得でしたね。
むかし著作を何冊か読ませていてだきました。
(たぶんまだ持っている)

今後もご活躍されることをお祈りしております!


以上、長いうえ
脱線し過ぎの
読みにくい記事で
失礼しました💦

乱筆謝罪お願い

遅くなったので打ち切りニヤリ


最後までお読みいただいた方
ありがとうございました。